1: ジョフロイネコ(埼玉県) 2012/09/01(土) 19:08:16.14 ID:vQYN5fKpP BE:1025215643-PLT(12000) ポイント特典

中国大手検索サイト百度の掲示板に「小日本の車は薄すぎて棺桶車のようだ!」というスレッドが立てられた。
中国でよく言われる主張に対してスレ主は反対意見を述べている。

いつ、誰が言い始めたかは定かではないが、中国では、日本車はボディが薄く、安全性に劣ると噂(うわさ)が広く知られており、まるで走る棺桶だという意見も散見される。 

中国人ネットユーザーからは、「客観的に言っても、日本車のボディが薄いのは事実だ」という意見や、「日系の車が薄いのは争う余地のない事実で、後ろ座席にロールバーが入っていない車も多い」、などの日本車のボディの薄さを指摘するコメントがあった。

しかし、安全性については別の点に問題があるという意見もあり、
「米国で売っている日本車は安全だが、中国では質の悪い材料を使って手抜きするから危険だ」、
「自動車の安全性を決定づけるのはボディの厚みではない。中国のこの環境では戦車でも危険だ」、
「すべては合弁会社による災いだ。中国では外資が入る時は合弁にしなければならないが、ゆえに車の品質が落ちる」
などの理由があげられた。

中国では日本車がエコで燃費が良いのは、ボディの薄さに起因する車体の軽さのせいであるとの根拠のない噂が流れており、日本車は事故にあうと真っ二つになるなどといった噂を信じている中国人も少なくはない。(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/6911013


3: パンパスネコ(福岡県) 2012/09/01(土) 19:09:04.77 ID:P4h0ND9y0

今日のおまいうスレはここですか


6: 縞三毛(中国地方) 2012/09/01(土) 19:09:48.38 ID:Spsdixb50

おまえらにいわれてもなー


9: ベンガル(京都府) 2012/09/01(土) 19:10:26.57 ID:8EDNs4DE0

衝撃を柔げる為って言っても理解出来ないかな


13: マンクス(新疆ウイグル自治区) 2012/09/01(土) 19:10:59.71 ID:A7vJJ6bt0

ボディが固いと衝突がそのまま体に伝わるから死ぬ確率が上がる

これ豆知識な


280: コドコド(香川県) 2012/09/02(日) 02:13:59.60 ID:NCJuU80L0

>>13
戦車と軽自動車がぶつかったら大変なことになるな


308: しぃ(関東・甲信越) 2012/09/02(日) 06:21:49.23 ID:8ueb1jesO

>>280
タンカーとタグボートの衝突でタンカーがダメージ負うとか思っちゃったりするの?


19: サビイロネコ(神奈川県) 2012/09/01(土) 19:12:43.16 ID:Dq/YbwSt0

アメ車が最高、頑丈。軽く30年使える(要メンテナンス)
no title


161: シャム(東京都) 2012/09/01(土) 21:21:00.16 ID:mZS1H4Of0

>>19
ボディやわすぎ


211: ジャガランディ(チベット自治区) 2012/09/01(土) 23:09:15.10 ID:qt35Vs6tP

>>19
キューバだともっと古いのが現役だろ


20: アフリカゴールデンキャット(京都府) 2012/09/01(土) 19:13:33.01 ID:LomQhTiM0

日本車は事故を起こす前提で作られてるからな


22: ボブキャット(新疆ウイグル自治区) 2012/09/01(土) 19:14:03.25 ID:Wadcy7aD0

まあ安全を考えれば最低でもこれくらいの厚さは必要だよな
no title


275: トラ(WiMAX) 2012/09/02(日) 01:57:26.66 ID:fD1sXXJV0

>>22
どこの戦場だよww


25: 三毛(東京都) 2012/09/01(土) 19:15:07.74 ID:AFjbv9eJ0

衝突の時ためにあえて柔軟性のあるボディなんじゃね


26: 猫又(チベット自治区) 2012/09/01(土) 19:15:09.18 ID:MAEUnOD00

より薄い高張力鋼板使って軽量・高剛性に仕上げるのが世界の潮流なんだが。

おまえの国のクルマじゃないか、オフセット衝突で前輪がサイドシル潰して前席がペッチャンコになるのはw


62: キジトラ(関東地方) 2012/09/01(土) 19:34:04.72 ID:FSaGeR/HO

>>26
理工学系の知識なくても一般常識だよな‥日本のDQN層だってこれくらいわかる。
むしろガテン系は詳しい


66: サイベリアン(三重県) 2012/09/01(土) 19:35:54.54 ID:rhWODHS40

>>26
てことは中国車ってすげー重たいの?


29: サイベリアン(三重県) 2012/09/01(土) 19:15:39.63 ID:rhWODHS40

これでも乗っとけ
no title




34: コラット(静岡県) 2012/09/01(土) 19:17:52.50 ID:/BGgb9oV0

>>29
これタイヤ中空じゃ無理だよな


171: セルカークレックス(dion軍) 2012/09/01(土) 21:44:18.39 ID:e0I+KZJ90

>>29
すげえええええええええ


264: デボンレックス(京都府) 2012/09/02(日) 01:07:15.76 ID:argev+wP0

>>29
肉厚ww


388: 白(長崎県) 2012/09/02(日) 21:20:35.80 ID:ixS0BfzJ0

>>29
金庫用みたいなドアだな


400: ジャングルキャット(北海道) 2012/09/02(日) 23:34:23.95 ID:o6BE6CKa0

>>29
地雷踏んでも平気で走ってそうだな


401: マヌルネコ(神奈川県) 2012/09/03(月) 01:04:59.05 ID:7cRXvzMG0

>>400
窓ガラスに見える所は恐らく防弾積層ポリカーボネートなんだろうな
20~30cmはありそう?
この厚みだとRPGでは確実に貫けないだろうし、アメリカの事だから下手したら
120mmAPFSDSの直撃にも窓ガラス以外は耐えたりして・・・

http://youtu.be/ZslWzZdHFkU?t=2m18s



33: 猫又(大阪府) 2012/09/01(土) 19:17:37.84 ID:mSytYAsP0

毎度お馴染み、中国車の安全性テスト
http://www.youtube.com/watch?v=5yFglm6veuA



367: ターキッシュバン(東京都) 2012/09/02(日) 17:24:04.11 ID:R/WMJ+p00



39: キジ白(埼玉県) 2012/09/01(土) 19:20:20.78 ID:yqO3R/s/0



43: ラ・パーマ(中国地方) 2012/09/01(土) 19:22:53.28 ID:zkf9f+0D0

>>1
>後ろ座席にロールバーが入っていない車も多い

そういえば、衝突試験で後ろからぶつけてるのは見たこと無いな。
でも、大体キャビンの周りは潰れないように囲ってあるから、前面衝突並みの安全性があるような気がする。


46: 白黒(北海道) 2012/09/01(土) 19:25:18.86 ID:dBBwRWom0

黙ってボルボ乗ってろ


52: 茶トラ(福岡県) 2012/09/01(土) 19:28:56.70 ID:nKsgeZw00

>>46
昔ならボルボって言われてたが
今は安全性能でシップスバッグ積んでるから剛性はどうだろ


48: 猫又(大阪府) 2012/09/01(土) 19:27:03.39 ID:mSytYAsP0

日本製は3秒で100km/hに達するスーパーカー(ブガッディヴェイロンに次ぐ市販車世界第2位の記録)でも頑丈に作ってます

http://www.youtube.com/watch?v=j_R-ccFFNXg



71: 黒(WiMAX) 2012/09/01(土) 19:39:31.47 ID:P6RqMrqe0

日本車って正面からの衝突には強そうだけど
横からはめっぽう弱い感じがするね


73: イリオモテヤマネコ(新潟県) 2012/09/01(土) 19:39:54.75 ID:jRcI0hjp0

中国車は頑丈に作ってあるから
硬い部分がそのまま車内に押し寄せて乗員が潰れる。


81: サーバル(大阪府) 2012/09/01(土) 19:48:33.37 ID:M4abSigz0

そんなあなたにオススメの車を紹介します。
1.マローダ
2.ハンヴィー
3.ティーゲル


85: マンチカン(やわらか銀行) 2012/09/01(土) 19:50:29.78 ID:BvJ0X7sm0

衝撃をボディを潰して吸収するように設計してるから
そう感じるのは仕方ない。


88: アメリカンボブテイル(神奈川県) 2012/09/01(土) 19:51:23.27 ID:wiDRFYP40

中国の道路って戦車でも安全じゃないって
どーいう道路環境なんだよ?


90: 黒トラ(神奈川県) 2012/09/01(土) 19:52:21.92 ID:opD8mE7N0

>>88
道路が勝手に崩壊して20mぐらい下に堕ちるのが普通だから


94: サーバル(大阪府) 2012/09/01(土) 19:53:57.38 ID:M4abSigz0

>>88
対戦車地雷 歩行者がジャベリン携行 常にAC130が巡航
多分こんな道路


108: ピューマ(愛媛県) 2012/09/01(土) 19:59:59.08 ID:CUej7aPJ0

>>88
爆発したり崩れたり・・・・・・でかい穴も開くしな。


92: ジャガランディ(兵庫県) 2012/09/01(土) 19:53:10.92 ID:Mm1cH0lGP

中国製の四輪駆動車は安全性テストで星ゼロ
http://response.jp/article/2005/09/27/74667.html
http://www.youtube.com/watch?v=71Yhg5L5JOE



102: オリエンタル(大阪府) 2012/09/01(土) 19:57:36.69 ID:4w3onvlE0

no title


148: ボルネオヤマネコ(やわらか銀行) 2012/09/01(土) 20:45:26.77 ID:0BpOAyv20

衝撃吸収ボディってなに
http://www.anzen-unten.com/home/safe/h001.html

動画でわかりやすく。
中国人に見せてやって


154: スミロドン(関東・甲信越) 2012/09/01(土) 20:51:36.27 ID:+GbDQAa6O

爆発する車よりはいいです


156: イエネコ(家) 2012/09/01(土) 20:59:22.83 ID:8ptPc9c/0

潰れることによて衝撃を吸収するとかいうけどベンツやBMW、アウディなんかの衝突テストで居住空間まで潰れてたのはレクサスだけだったな


157: コドコド(神奈川県) 2012/09/01(土) 21:06:28.71 ID:jaWtaQqQ0

この動画とかも凄くいいのに中国人は見れないのか
中国の高速とか超飛ばしてるからこういう動画見せたほうがいいと思うんだけどな

200km Crash test
http://youtu.be/9k3K86hMiYc?t=2m18s



222: コドコド(神奈川県) 2012/09/01(土) 23:29:26.20 ID:jaWtaQqQ0

>>157を見ればわかると思うけど、160km/h以上で事故ると大抵の車はペッタンコになる


176: マヌルネコ(静岡県) 2012/09/01(土) 21:48:59.75 ID:uMI5MoL30

鉄を薄く均等にする技術は特に難しい技術。
その技術がない中国製は50年前のアメ車並み。


178: オシキャット(新疆ウイグル自治区) 2012/09/01(土) 21:50:11.73 ID:z8t4tMMO0

よく町中で見かけるトヨタパッソのクラッシュテスト
http://www.youtube.com/watch?v=iC-UpJ1Bcfo



中国車
http://www.youtube.com/watch?v=5yFglm6veuA



これは比較的中国車でも安全かも
http://www.youtube.com/watch?v=ZHnaTAtXamw



180: ウンピョウ(やわらか銀行) 2012/09/01(土) 21:53:00.01 ID:l4bOwR800

ボディが薄くても、フレームの剛性が高いから問題ない


188: バーマン(東日本) 2012/09/01(土) 22:15:05.12 ID:Gh76Ou6h0

http://www.youtube.com/watch?v=WSiGv8gk72E


まあこんな使い方してたらそうだろな


190: コドコド(神奈川県) 2012/09/01(土) 22:23:53.82 ID:jaWtaQqQ0

>>188
全員が全員居眠り+わき見してるんじゃないかと思うほど意味不明な事故り方してんだよな
http://youtu.be/R0dDnNyBOC8



192: バーマン(東日本) 2012/09/01(土) 22:29:09.47 ID:Gh76Ou6h0

>>190
それは初めて見たわ本当に意味不明だな・・・
道譲ったら死ぬ病気か何かなのか・・・でも一応交通ルールの優先権あるんだろうし
謎だ


194: ジャガランディ(dion軍) 2012/09/01(土) 22:33:48.33 ID:H0XcytUjP

>>190
何でだよ!って事故ばっかりでワロタ


198: ぬこ(宮城県) 2012/09/01(土) 22:40:01.65 ID:8kX4ChI20

>>190
うちの会社、中国と韓国ではレンタカー禁止なんだがりゆうがよくわかるわ。
と言うか、日常茶飯事なんだろうな、当事者以外は何事もなかったようにしてるわ。


346: アムールヤマネコ(チベット自治区) 2012/09/02(日) 10:22:11.08 ID:31x3BxeP0

>>190
なんで、こんな意味不明な事故り方なんだよ。
周りが勝手に避けてくれるとでも思ってるのか?


355: アメリカンカール(東京都) 2012/09/02(日) 11:15:04.12 ID:vdbmV8l00

>>190
酷すぎるわ
高速?横断バイクとか、自殺志願かよ


391: マンクス(滋賀県) 2012/09/02(日) 21:52:56.58 ID:1XRPn1Vv0

>>190
「何か起きても自分は悪くない」と思って運転してるんじゃないかな
ぶつかっても相手が悪いんだって直前までそう思いながら運転してそう
止まらなければならないって意識がないみたいな


204: セルカークレックス(新疆ウイグル自治区) 2012/09/01(土) 22:52:14.82 ID:+JPg00q40



212: コラット(新疆ウイグル自治区) 2012/09/01(土) 23:09:19.71 ID:FnvBgyyE0

車全体で衝撃を吸収する車

http://www.youtube.com/watch?v=94HTIueOuDQ



215: ジャングルキャット(愛知県) 2012/09/01(土) 23:12:43.17 ID:H6Ika9p00

>>212
東独のトラバントとどっちがつおいかな?ww


219: コドコド(神奈川県) 2012/09/01(土) 23:24:16.86 ID:jaWtaQqQ0

>>215
それはネタ振りだよな?
Trabant Crashtest
http://youtu.be/oF4phDLfGF4


http://youtu.be/sX8cYiDIdSQ



予想を超越する高性能
末期は本当に外装のFRPにパルプを混入していたのに・・・紙以下の安全性能の中国車って一体・・・


217: ジャングルキャット(愛知県) 2012/09/01(土) 23:22:29.51 ID:H6Ika9p00

強化ダンボール製のトラバントは、>>212 よりつおかったわw


218: ジャングルキャット(愛知県) 2012/09/01(土) 23:23:30.40 ID:H6Ika9p00



216: サーバル(茨城県) 2012/09/01(土) 23:15:03.17 ID:rGD0DV/g0

no title

no title

no title

no title


220: ぬこ(東京都) 2012/09/01(土) 23:26:13.78 ID:CplGJ0kB0

>>216
これでハイクラスとかギャグだな


240: 茶トラ(神奈川県) 2012/09/02(日) 00:09:46.57 ID:CItu/8M60

これは薄すぎる
no title


これも薄いなぁ
no title


241: バーマン(愛知県) 2012/09/02(日) 00:10:33.45 ID:RK9zgC1J0

>>240
下のは荷台下ろしただけじゃん


248: 白(鳥取県) 2012/09/02(日) 00:20:40.65 ID:8Msq3Wr80

no title

日本車って柔らかいですね(笑)


250: アンデスネコ(神奈川県) 2012/09/02(日) 00:30:45.72 ID:UxV7S7/00

>>248
カローラ・・・かな・・・?


249: スミロドン(千葉県) 2012/09/02(日) 00:29:16.03 ID:0K5710JX0

>>1
ペラいのは事実、もっと分厚くしてほしいが、安全性が高いのも事実。
今の車と二十年前の車をくらべてみろ。車重にして200kgぐらい今のほうが重たい。


254: ヒマラヤン(東京都) 2012/09/02(日) 00:53:31.47 ID:RjQXvr/E0

no title


317: スペインオオヤマネコ(栃木県) 2012/09/02(日) 08:21:43.09 ID:/eSGmGsj0

>>254
これどっちもMade in Chinaだからな?


357: スミロドン(新疆ウイグル自治区) 2012/09/02(日) 11:19:31.33 ID:PpWCI/i70

>>254
ワロタ


313: ロシアンブルー(愛媛県) 2012/09/02(日) 08:07:16.83 ID:L43PEFJq0

こう云う事だな
no title


314: しぃ(東京都) 2012/09/02(日) 08:13:26.77 ID:f6asJHlH0



322: キジ白(石川県) 2012/09/02(日) 08:37:04.90 ID:Xq6TDaR40

ボディが薄いって、外板の厚みに違いなんてあんの?


325: コドコド(チベット自治区) 2012/09/02(日) 08:54:20.06 ID:NGygJVJ6P

>>322
外鋼板の板厚とは?
強度向上に貢献しない + 歩行者安全性を損ねる + 重量増 + コスト増

どれだけ薄く出来るかが腕の見せ所なのでw

構造に至っては高張力鋼板を使ってるから薄くなる(薄く出来てる)
ハイテンとか普通鋼とか冷間鋼とか中国人には関係無いのでw
鉄は鉄! 厚い = 偉い って人達だからね



330: チン顧問 ◆RitalinnSs (庭) 2012/09/02(日) 09:26:05.56 ID:aHQgH2INP

みんなして同じ動画張ってるから鼻水でた


335: オシキャット(栃木県) 2012/09/02(日) 09:43:20.36 ID:jxTP1uOW0

昔は世界中、装甲車とまではいかないものの硬いボディだったんだよ

「中途半端に硬い」ボディは衝撃が吸収出来なく
特にスピードを出している際に起きた事故は中の人が耐えられなく死亡率も高かった。
遅い早いに関わらずこれは通行人に対しても同じことが言える。

それにボディが硬い=重い=燃費が悪いで良い事が無い。
構造が安全化へと進化し続けてきた姿が今のボディ。
中国人はこれだからこの業界で上にいけない


383: ぬこ(新疆ウイグル自治区) 2012/09/02(日) 19:20:36.47 ID:y9X9Z6aI0

日本者は衝突テストで良い成績を取ることに特化しているから
実際の事故では悲惨な結果になることが多い
これは本当


384: ウンピョウ(兵庫県) 2012/09/02(日) 19:25:22.73 ID:s9fYpiD10

>>383
特に軽の衝突安全評価なんてあってないものだしな
売るときに棺桶でないと思わせるだけのもの


引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1346494096/
    このエントリーをはてなブックマークに追加