コールセンター

コールセンター勤務だが質問あるか


1: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:28:59.75 ID:qWEa5iVp0

受信業務だ
毎日が底辺で泣けるぜ



4: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:29:41.37 ID:vncfU/m90

ムカつく客多くね?それで、辞めた。



7: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:31:59.44 ID:qWEa5iVp0

>>4
種類にもよるな
フリーダイヤルのとこはムカつくの少ないで



5: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:29:42.62 ID:jZaVgT180

理不尽なクレーマーにはどう対処してる?



7: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:31:59.44 ID:qWEa5iVp0

>>5
ひたすら聴く
あと、自分とは別の生き物と考えて応対してる



12: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:35:02.41 ID:B2BT1NcJ0

女なら話きいてやる、男なら死ね







……って感じのクレーマー多いよね



21: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:47:03.82 ID:v03ti1yB0

>>12
逆も多いぜ
おれがいたコールセンターはそうだった



25: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:49:45.95 ID:qWEa5iVp0

>>21
俺はPCのテクニカルサポートやで

お前は?



26: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:51:15.83 ID:v03ti1yB0

>>25
同じや
気が狂いそうになって数年前に辞めた
コミュ障にはムリ



31: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:54:16.21 ID:qWEa5iVp0

>>26
やめちまったんか。まあストレスたまるしな



33: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:55:38.36 ID:djg3R5A50

>>31 慣れたら鼻毛抜きながら丁寧な対応できてたりするようになるんだろ
お客様対応部署じゃなかったけどコールセンター経験があるもので



37: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:57:45.54 ID:qWEa5iVp0

>>33
そうそう

電話口で丁寧でも実際には体伸ばしてたり隙をみて飲み物飲んでたりするからな



36: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:57:40.85 ID:v03ti1yB0

>>31
ストレスは確かにひどかった
もちろん喜ばれたことも多々あったな



40: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:00:45.43 ID:qWEa5iVp0

>>36
ありがとうの一言でも凄いうれしいよね


コルセンの何が辛いっていうと
クレームとか変態とか会話自体は次第に慣れていくのだが
お客さんからの感謝にも慣れちゃうんだよね

そうなってくると工場のライン作業の如く仕事が暇になってくるんだな



27: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:51:43.01 ID:djg3R5A50

>>25 知識があっても喋れるかどうかはまた別だろ?



31: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:54:16.21 ID:qWEa5iVp0

>>27
喋りなんて練習すれば何とかなる


コミュ障にはムリって人結構いるみたいだけど
客の目の前で喋るわけではなく電話越しでの会話だからコミュ障なやつにほどお勧めする



15: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:39:12.78 ID:3b3kXziH0

一番困った電話は?



16: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:40:23.00 ID:qWEa5iVp0

>>15
物凄い早口で1時間くらい世間話されたときかな



18: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:42:05.69 ID:3b3kXziH0

コールセンターの給料って決まってるの?



20: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:45:53.92 ID:qWEa5iVp0

>>18
会社によりけり

ただ、コンビニやらガソスタのバイトよかちょっくら高額



19: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:42:08.50 ID:xI0arP+c0

有給とかリフレッシュ休暇取りやすいって聞いた



20: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:45:53.92 ID:qWEa5iVp0

>>19
とりやすいし当日欠勤とかもザラ
調整升である派遣社員で1フロア構成されてたりするから



21: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:47:03.82 ID:v03ti1yB0

>>19
おれがいたコールセンターはなかなか取れなかったな



22: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:47:25.94 ID:3b3kXziH0

対応のよしあしで給料変わったりしないの?



25: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:49:45.95 ID:qWEa5iVp0

>>22
応対品質や受発信の件数で変わったりする



23: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:47:30.14 ID:3RmiuiCk0

マニュアル覚えるの大変?



25: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:49:45.95 ID:qWEa5iVp0

>>23
PCとかスマホ系は大変かもだが日常的にPCやってるお前らなら余裕



24: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:49:39.31 ID:djg3R5A50

顧客情報を見ながらコールセンターは電話対応しているのに
わけわからないこと言う人間は怖いもの知らずだなって思うわ
住所や名前を晒した上にバカですって自己紹介しているようなもんだろ



28: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:51:57.53 ID:qWEa5iVp0

>>24
これはほんとそう

コルセンのほとんどが応対開始した瞬間から電話番号で管理してる顧客情報を参照してるから重度の変態とかは社内でも話題になったりならなかったり



29: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:53:09.03 ID:djg3R5A50

>>28 ブラックリストに乗っているのに気にしないんだろうな
自覚がない軽度の知的障害か、痴呆の始まった老人か、寂しい老人とか



30: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:53:33.89 ID:XHMsrbz2O

恫喝気味に喋る客おれだから
俺になんか言い返しとけ



34: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:56:35.15 ID:qWEa5iVp0

>>30
俺はそういう客ほど好きだったり



38: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:59:12.67 ID:djg3R5A50

それなりにPCを使いこなせる人間なら公式HPらのFAQを見たりして
客自身で問題解決してしまうからコールセンターのお世話になることは少ないね



41: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:01:44.02 ID:qWEa5iVp0

>>38
だね

だから掛かってくる電話は必然的に生粋の情弱か爺さん婆さんになってくる



39: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 17:59:53.66 ID:WbClr+9u0

対応中に突然の腹痛に襲われたらどうするの?



114: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:56:30.57 ID:v03ti1yB0

>>39
おれのときはなんとか耐えつつ対応を切り上げてトイレに駆け込んだなww
いちおう何かあったときには端末を通じて上に連絡が出来るようにはなってた



44: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:04:42.12 ID:NHQZ4s/50

俺もコールセンター勤務
18歳からインバウンド10年で今年28歳

1日平均64人(CPH8.0として)、年間250日働いてるとして
16万人のお客様と会話したのか・・・

全部が全部一次対応じゃないから半分と見積もっても8万人か・・・



49: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:06:25.85 ID:qWEa5iVp0

>>44
そう考えるとある種の感動さえあるな

VIPってニートとか多いと思うんだけど
そういうやつに俺は声を大にしてコルセンをおすすめしたい



53: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:09:12.28 ID:NHQZ4s/50

>>49
今研修担当もやってるけど、俺もオススメするわ
話すの苦手って人にはきついだろうけど、普通レベルに話せる人なら大歓迎
新人さんがドキドキしてる姿見るの楽しい
1カ月もしたらこなれてきて専門用語バリバリで会話するんだろうなーとかニヤニヤ



57: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:12:05.35 ID:qWEa5iVp0

>>53
研修がんばってね、応援してる

コミュ障で会話できんってやつは一先ずコルセンやってみろ

自分は会話が苦手・・・ってやつも「人前で」話すのが苦手なだけで電話口だったら全然いけたりするんやで



48: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:05:59.36 ID:szGU5Mu50

爺さん婆さんが話し相手欲しくて掛けてくると聞いたがまじ?
女からきた電話の中でマジキチエピソード一つ



51: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:08:08.29 ID:qWEa5iVp0

>>48
まじやで

マジキチってことでもないけど
糖質と思われる女と話したときはぶっとんでた

グーグルに監視されてるから云々ってずっと語ってんの



56: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:10:45.29 ID:NHQZ4s/50

>>51
電磁波、監視、ハッキングの3点セット
いきなり泣き出す、いきなり怒りだす、いきなり謝りだす、いきなり感謝しだす

びっくりするけど、そこでどうプロフェッショナルになるかが課題だな



60: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:13:25.35 ID:qWEa5iVp0

>>56
マジキチなやつとの対話ではその三点セットが高確率で出てくるね

まともに感情移入して聞いてたらこっちの精神がやられるから犬を相手にする気持ちで会話してる



55: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:10:44.65 ID:djg3R5A50

コールセンターで働いているとこんなに世の中
キ○ガイや情報弱者や寂しい老人が多いってことを知るんだろうな

老化で頭の回転が鈍くなって
自分の見逃しとかミスも他人のせいにしたりする客とか



58: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:12:16.82 ID:PDLX+t7Y0

社員なの?



63: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:14:19.28 ID:qWEa5iVp0

>>58
派遣社員

おすすめはテクサポ

理由は1応対に1時間とかザラで時間過ぎるのが早く感じるから



61: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:14:15.84 ID:j2JJ3xq30

クレームの多い都道府県おしえて



67: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:17:30.44 ID:NHQZ4s/50

>>61
名古屋、広島、四国全般、福岡
大阪圏内は言葉荒いだけでそこまでひどくない
どっちかというと京都ひどい



65: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:15:35.66 ID:PDLX+t7Y0

テクニカルサポートの略?
パソコン詳しければ…ってかんじか
月いくらくらい稼いでるの?



68: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:17:34.05 ID:qWEa5iVp0

>>65
そうそうテクニカルサポート
フルで出て月給にして17万くらいか
惨めな話だが。



69: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:19:22.24 ID:NHQZ4s/50

>>65
テック系はひたすら再起動案内してればおkなセンターもある
時折えらくテクニカルな内容も入電あるが、そこまでレベルできる人って電話してこないんだよね



73: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:23:15.16 ID:NHQZ4s/50

コールセンターNGワード
「もしもし」「ですから何度も申し上げてる通り~」
「お客様声が小さいのでもう少し大きく~」

品質担当も経験すると楽しいよ!



79: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:27:52.18 ID:qWEa5iVp0

>>73
そういや品質担当者って皆えらく会話上手なやつが多いわ
会話のプロって感じ



80: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:28:45.27 ID:N97lOFxC0

コルセンって俺みたいな地方でも時給たかいからな
結構きつそうなのに17か



83: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:30:39.35 ID:NHQZ4s/50

>>80
俺が一次対応やってた時で24万前後
もちろん時給は上がってる状態での話だが
それでなくても22万は貰える
札幌でもセンターによっては21万ちょっと貰えるとこもあるよ



82: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:29:42.54 ID:N97lOFxC0

業務中に暇でネット見れたりするの?



86: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:31:23.64 ID:qWEa5iVp0

>>82
俺のとこは見れる
が、snsとかはロックで閲覧できなかったり



87: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:32:22.52 ID:NHQZ4s/50

>>82
センターにもよるが、顧客情報を管理してるPCで私用閲覧はあまり許されないなぁ
まあ研修明けは無理でも、3カ月くらいで裏までわかってくるとみんな見てたりするな
お客様の質問をググって一般ページから答え探すことだってあるし



94: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:34:45.57 ID:N97lOFxC0

コルセンって社員になっても残業なさそうでいいな



97: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:36:18.46 ID:qWEa5iVp0

>>94
ところがどっこい残業の嵐やで



110: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:47:43.63 ID:FvpnVaa20

ニートからコルセンいいぞ
7年ニートの中卒だったが気づいたらSEになってた



122: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 19:04:50.00 ID:qWEa5iVp0

あとな、フィッシング詐欺とかポップアップに引っかかってる爺さん婆さんの多さったらすごい
インターネットでその手の悪行が無くならない訳にも頷ける



125: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 19:08:56.76 ID:MOa0x1Im0

派遣社員でも残業ありなのか



126: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 19:10:47.95 ID:qWEa5iVp0

>>125
定時が過ぎてもお客さんの話が終わらない限りは帰れない
そういう意味で残業が発生する



108: 名無しさん 投稿日:2013/06/22(土) 18:46:24.81 ID:qWEa5iVp0

ニートで働きたいが勇気が出ないってやつはやってみろ、コールセンター
派遣の場合面接とかも無くて登録するだけだったりするから脱ニートの第一歩としてはかなり良いぞ



引用元: コールセンター勤務だが質問あるか


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