声優

声優のマネージャーだけど質問ある?


1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:46:18 ID:XtDs5fJHC

暇だお



2: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:47:24 ID:cN3gTiNz1

声優にマネなんているんだ
掛け持ち?



4: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:48:32 ID:XtDs5fJHC

>>2
もちろん。人数比で10:1~20:1くらいのとこが多いかな。


5: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:49:01 ID:cN3gTiNz1

>>4
専属マネつく人とかいんの?



6: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:50:03 ID:XtDs5fJHC

>>5
トーチャンカーチャンでも知ってるようなレベルの人なら、って感じ。
専属ってのはほんとーに一握りだよ。



7: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:50:11 ID:aGIYtZSka

暇なの?
一時青二かどこかで募集してたけど何人も掛け持ちで
更に営業やケアもやるみたいに書いてあったからかなり激務と思ってたんだが。



8: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:51:22 ID:XtDs5fJHC

>>7
現場によってはマネは「いるだけ」ってことがあるんだ。
暇だお



9: 二代目うんこまんじゅう ◆52/57ulZNo 2014/10/05(日)15:51:45 ID:IG8Dk4KP6

給料いくら?



10: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:52:27 ID:XtDs5fJHC

>>9
20台後半で300くらい。
薄給だよ。



11: Awn◆Awn/Awn/W615 2014/10/05(日)15:52:52 ID:uisQYnzyE

今仕事中?単なる休暇?



12: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:53:43 ID:XtDs5fJHC

>>11
いちおう仕事中。
隣の部屋で役者は仕事してる。
私は待ち。



13: 二代目うんこまんじゅう ◆52/57ulZNo 2014/10/05(日)15:53:54 ID:IG8Dk4KP6

何時から何時まで働くの?



15: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:54:47 ID:XtDs5fJHC

>>13
現場によっていろいろ。
ふつーに10時~19時ってこともあるし、もっと長かったり、逆に短かったり。



14: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:54:46 ID:aGIYtZSka

俺より給料多い。
でも30くらいまでしか募集してないところもあるし、
>>1もずっと続けるようなつもりも無いんでしょ?



16: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)15:56:09 ID:XtDs5fJHC

>>14
ずっと続けるような仕事じゃないかもね
マネからステップアップしていく人もいるけど。



17: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:01:18 ID:aGIYtZSka

>>16
なるほど。色々させられるし次につながることもあるかもね。

まあ大変屋と思うけど無理せず体は大事にするんやで



18: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:02:15 ID:XtDs5fJHC

>>16
ありがと。

ここって声優好きな人も多い気がしてたからいろいろお話聞きたいなーと思ってたけど、
そんなにいないのかな。



20: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:03:42 ID:aGIYtZSka

時間帯が悪い(キリッ

逆に聞きたいことって何?



22: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:06:37 ID:XtDs5fJHC

>>20
そうかw
なんか、声優の仕事って誤解があるんじゃないかーって思って。
そういうものをちょっとでも解決できれば…w



29: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:11:32 ID:aGIYtZSka

>>22
誤解も6階も、聞く側としては業界の詳細を知らないから憶測でもそれが誤解か分かんないし。
逆に>>1の知ってるネットで既成事実化してる噂で「それ誤解、違う、ありえない」みたいなのを
語ってくれるとありがたい



32: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:26:14 ID:XtDs5fJHC

>>29
そうか。すまん。

よく言われるのが「あいつアニメ出てねーけど生きていけんのか」的なもの。
名前を変えてエ○ゲ関連に出たりしてるのは有名だと思うけど、
じつは教習ビデオとか、個人の結婚式ムービーとか、一般には目に触れないところで
ナレーションの仕事してることが多い。むしろそっちのが儲かる場合すらある。
とはいえ、アニメに出たくて声優になってるわけだから本人的にはフラストレーションあったり…

だから、アニメで見なくなった声優さんのことは叩いたり心配したりしないで、
アニメに戻ってきてほしい!とアニメ制作会社さんに熱烈なコールを送ってあげrてくだし!



33: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:32:57 ID:aGIYtZSka

>>32
教習のとかたまに突然聞き覚えある声きたりしてびっくりするw

舞台とかコンサート系をやるとそっちの稽古で時間とられるのもあるだろうね。

声援は事務所じゃなくて制作会社でいいの?



34: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:38:41 ID:XtDs5fJHC

>>33
そうそう、舞台とかコンサートはコスパ悪い。本人の成長につながるから積極的に取ってくる場合もあるけど。

声優個人への声援は事務所へ!
この声優さんの声をまた・もっとアニメで聞きたい!は制作会社へ!

事務所って声優のキャスティングについては無力な場合が多いので。



35: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:40:12 ID:gj8J2onYh

>>32
そっちのが儲かる場合もあるってのは単純に単価がそっちのが高い場合があるの?
それはアニメとかの単価が安いのか、それとも拘束時間が長かったりで効率が悪いとかいうことなのか?



37: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:42:15 ID:XtDs5fJHC

>>35
アニメは単価が安い。
声優に限らず業界全体にあることだと思うけど、
その人の本職=声優ならアニメ、俳優なら映画や舞台、とかはギャラが抑えられる傾向があるんだよね。
キャリアになるからいいでしょ?的な。
一番コスパも単価もいいのが、CMの仕事。桁が違う。



40: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:44:21 ID:gj8J2onYh

>>37
CMはよく聞くな
つまり結婚式のナレーションとか分野が違うところだと値切ってこないってことか
わからんでもないが良心のない話だ



45: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:47:19 ID:XtDs5fJHC

>>40
そうそう、平均単価を知らないから値切ってこないし、こっちも強気の価格設定が出せる。
本来は逆であるべきだと思うけどねー。アニメで食っていける声優を育てたいです。



21: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:03:52 ID:tzePNnxoJ

資格必要?



22: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:06:37 ID:XtDs5fJHC

>>21
なんもいらん。大卒くらいはあったほうがいいかも?
車の免許もなくていい。



23: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:07:54 ID:tzePNnxoJ

16歳中卒でも大丈夫?
資格は漢検1級しかない



26: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:09:57 ID:XtDs5fJHC

>>23
その場合、特殊なコネが必要かもしれん。
ふつーに募集されてるトコに応募する場合、大卒必須は多いとおも



24: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:09:13 ID:XtDs5fJHC

そうだ。ひとつ言えるのは、

専 門 学 校 に は 行 く な 。



28: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:11:16 ID:cN3gTiNz1

>>24
なんで?



30: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:11:37 ID:AqjGc6cI3

>>24
養成所は?



31: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:22:47 ID:XtDs5fJHC

>>28
>>30
が言っているように、養成所にした方がいい。
時間もお金も無駄。よくいるのが、高校(大学)→専門→養成所っていうコースだけど、
それ専門いらなくね?っていつも思う。
結局、養成所でイチから教えてもらわないといけないわけだし、入所試験に有利ってこともほぼない。



25: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:09:41 ID:Hank1kDNB

ラジオ収録って30分番組だと
どんぐらい拘束されるの?



27: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:10:50 ID:XtDs5fJHC

>>25
演者同士が仲良いと、あーだこーだやってる間も拘束されるから2時間くらい?
新番組とか、ゲスト出演だと打ち合わせあるからノーマルで2時間くらい。



36: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:41:09 ID:5bFZpd6ZT

声優ってみんな知ってる有名な人?
新人?



39: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:44:02 ID:XtDs5fJHC

>>36
有名な人もいるよー アニメ好きな人なら知ってる!っていう程度だけど。
掛け持ちだから、出たての新人からベテランまでいろいろです。
それぞれ苦労があるね。
人気のある人なら、出待ちなんかの警戒も必要だし、
新人ちゃんなら現場で失礼のないように見てないといけないし



41: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:45:17 ID:jP1wSBHkr

三木眞一郎って最近よく見るけど年収どれくらいなの



46: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:49:15 ID:XtDs5fJHC

>>41
三桁後半くらいじゃね?



47: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:50:25 ID:jP1wSBHkr

>>46
結構稼いでるんだね
あった事や見かけたことある?



49: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:53:17 ID:XtDs5fJHC

>>47
同年齢のサラリーマンを考えたら、そう稼いでるって言えるかなぁ…
詳しくは知らんし、知ってても書けないけどw
現場でお見かけしたことくらいはあります。



48: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:53:03 ID:gj8J2onYh

>>46
じゃあその流れでw
この大御所さんに嫌われたら仕事がなくなる、とか
逆にこの大御所さんに好かれたら仕事が増える、とかはあるの?
芸能界だとそういう話も聞くけど



50: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:54:55 ID:XtDs5fJHC

>>48
もちろんある。
結局は、本人の人徳が5割以上なんだよ。
干されてる人って、結局は性格に問題ある場合が多いかな。



42: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:46:47 ID:5bFZpd6ZT

やっぱ今時の声優って容姿が必要なの?
昔は裏方のの仕事だったのにね



46: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:49:15 ID:XtDs5fJHC

>>42
容姿のいい子が声優になる→アイドル売りをする、っていう構造で、
決して顔がよくないと声優になれないってわけじゃない。
逆に、人気が出れば顔などどうでもよく、アイドル扱いされる場合もある。
ほら、あの人とか。えいえんのじゅうなな・・・・おっと誰か来たようだ。



52: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:55:58 ID:5bFZpd6ZT

ぶっちゃけ食ったことあります?
枕って本当にあるんですか?



56: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:58:50 ID:XtDs5fJHC

>>52
ごめん、わたし女ですw
声優とマネがそういう関係になったっていうの、ほとんど聞かないかな。



53: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:56:34 ID:aGIYtZSka

…(むしろ干す側に問題ありそうなんですがそれは?)



56: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:58:50 ID:XtDs5fJHC

>>53
それももちろんあるよ。大人気ねーなって場合とか。
でも、やっぱり本人の性格に難ありの場合がほとんど。
どうかしちゃってる人も多い。



54: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:57:20 ID:XtDs5fJHC

流れで、よく聞かれる枕営業のこと書いておくと、
あれは事務所がやらせなければあり得ない。本人に非難が向くのは可愛そうだと思うわ。
ちなみに、うちはない。はず。



57: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)16:58:59 ID:z8ZqV486b

性格悪い声優さんにあったことある?



59: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:00:27 ID:XtDs5fJHC

>>57
ぜったいに名前書けないけど、あるよ。担当してる役者にも基地外じみた人いるし。
そして、だれでも知ってるようなベテランって、やっぱり人格者の場合が多い。



60: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:01:46 ID:jP1wSBHkr

井上和彦は性格悪いってか気分て引くレベル



70: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:07:19 ID:XtDs5fJHC

>>60
ガチの実力派なんで、ある程度は、ね?



62: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:03:21 ID:jP1wSBHkr

大御所声優って気に入ってる若手の子食べたりしてるの?



70: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:07:19 ID:XtDs5fJHC

>>62
私が直接関わっている中では、ない!とだけ断言させてくださいw



63: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:03:50 ID:XtDs5fJHC

次の現場に行かなきゃいけなくなった。
短い時間だったけど楽しかったな。またスレ立てたらよろしくお願いします!

そうそう、最後に。
プレゼントとかファンレターとか、本人すっごく喜ぶので嬉しいのですが、
爪とか髪の毛とか、便箋がカピカピになってるとか、
手作りのクッキー、ケーキとか、
何か得体のしれない機械が入ってるぬいぐるみとか、
そういうのはやめてね!!!



66: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:04:56 ID:jP1wSBHkr

>>63
おつかれ参考になったありがとう
また暇になったら来てや



68: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:05:01 ID:z8ZqV486b

>>63
乙!

応援している声優さんが好きって公言している市販のもの送るお!



64: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:03:55 ID:c1TdOEoTQ

どのくらいの割合でやめるの



65: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:04:08 ID:c1TdOEoTQ

>>64
声優志望の人ね



70: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:07:19 ID:XtDs5fJHC

>>64
専門卒から声優になるのは1割いないのでは?
養成所から声優になる人は2~3割くらい。

というわけでみんなありがとー!
明日は台風で現場飛びそうや!そしたらまた来る!



67: 名無しさん@おーぷん 2014/10/05(日)17:05:01 ID:aGIYtZSka

ぶっ飛んだ人が多いとは聞くが、仕事はそれなりにやるから聞き手には分からないんだよね。

乙。
気苦労も多いだろうが頑張れ



71: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)11:22:38 ID:xg9Q3btxC

案の定、現場すっ飛んだわw



72: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)11:30:04 ID:ahTPj0f6f

今、声優なんて有り余ってるくらいだから、歌手デビュー目指そっか?

なんて言うマネージャーは実在しますか?



73: >>1 2014/10/06(月)11:34:57 ID:xg9Q3btxC

>>72
お~、レスあった!ありがと。

声優って、実は余ってないんだよ。
実力のある人が少ないだけ。だから、声優としてちゃんと仕事がとれるようになるまで、
歌手として日銭かせぎましょうかって場合は、まぁあるかもね。
そんなことせずに、きっちりレッスンさせるべきだと思うけど。



74: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)11:39:36 ID:ahTPj0f6f

余ってないのか

マネージャーにそう言われたとか言ってる奴が居たんだが
そいつはカラオケは上手いし見た目も悪くは無いし声は櫻井似なんだが
性格に難ありで、友達だと言いつつ「は?リアルの友達優先に決まってんだろ」
メールも返さない、返事があるのはイベントあるよーってメールした時のみ
リアル優先の癖にネットで知り合った女をとっかえひっかえ
芸能関連の情報はそれ以外すべて秘密、教えないで通す

凄い怪しかった



75: >>1 2014/10/06(月)11:44:58 ID:xg9Q3btxC

>>74
嘘ついてるって断言はできないけど…
歌手デビューをすすめられるパターンっていくつかあるかなと思ってて、

・事務所が実は歌手のほうが得意(声優専門事務所じゃない)パターン
・本人にマジで演技の適性がないパターン
・事務所的には使えない役者なんだけど手放すのも惜しいからキープされてるパターン

かな…。
3つめだと悲惨で、もしかすると所属してるだけで「レッスン料」とられてるかも。
飼い殺しってやつですね。



77: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)11:47:10 ID:ahTPj0f6f

>>75
1or3ぽいなぁ・・・
てか昼間はネトゲのデバッグ会社勤めで
夜間は自宅でPSO2廃人プレイらしいから

3だろうなぁ・・・・・



78: >>1 2014/10/06(月)11:51:29 ID:xg9Q3btxC

>>77
良い事務所、いいマネージャーと出会えるといいね!
適性、相性もあるし。



79: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)11:52:38 ID:ahTPj0f6f

>>78
いや、今更、凄くどうでもいい
他人事だし、見限ったし



80: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)09:36:20 ID:trBpK3oyx

まだいんのかな
最近は声優業界どうよ?割りと順調に右肩上がりで成長して入ると思うけどね、ホリプロとかも参入してきてるし、
ニコ動とかだと並みのテレビタレントよりオタク向けの声優の方が圧倒的に人気あるし。あそこギャラもいいんでしょ。

パチンコもアニメからで声優の臨時収入も増えただろうし、爆発はしないけど安定して成長してるように傍からは見える。
いいことだと思うけどね。

ニコ動関係で声優のもっと収入増えるんじゃないかって個人的には思うけど。
ただの素人が数千万稼いでんだぜ。



81: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)09:37:30 ID:jYde7i52T

声優とやった?



82: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)09:39:53 ID:trBpK3oyx

あと最近だと若手で竹達だの東山だの茅野だのせっかく事務所が売り込んでトップクラスの若手まで
育てた奴らがさっさと他に移ったりってのが結構多いけどどうなんだろうな

特にアイム。ちょっと緩み過ぎじゃね?まぁあそこは業界ぶっちぎり最大手の日ナレ抱えてる限り
未来永劫取替えのきく人材が湧いて出るだろうから安泰だろうけどさ。



83: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)09:44:54 ID:rgjExi24Z

声優に曲提供したいな



84: 名無しさん@おーぷん 2014/10/09(木)00:45:08 ID:5ew6aqYV6

声優のマネージャー業界に興味あるんですが、どういう経緯でマネージャーになられたんですか?



85: 名無しさん@おーぷん 2014/10/09(木)00:58:14 ID:Ksm7PgaKD

声優のマネージャーになれば俺も声優と結婚もしくはパコれるかな?



86: 名無しさん@おーぷん 2014/10/09(木)20:07:13 ID:vySUgdC2X

うお。まだ生きてるし少し伸びてる!
今日は仕事おわりました~ >>1です。
めっちゃまとめられてたし、まとめのコメ欄で私めっちゃ叩かれててワロタwww

>>80
まず大手の参入は、いいところとわるいところ両方あるね。
いいところ:古参が持ってなかったコネで声優の仕事を拡大してくれてる
わるいところ:価格競争がますます熾烈に
まぁ声優業界だって市場淘汰があってしかるべきだから、これはがんばらなくちゃね。
あとニコ動だけど、たしかにギャラは悪くないんだけど後につながりにくい印象。
やっぱりテレビで大きな大衆に向けて仕事しないと…とは思う。
新人の顔売り、ベテランのファンサービスにはもってこいなので悪い仕事ではないけどね。
あとはパチンコね。
これは確かに収入いいんだけど、役者によっては「ぜったい出ません!」ってこともあるから、難しいね。

>>81
ごめん、女なのでwww
もちろん男性声優とやったことないですw

>>82
人気声優の移籍は…そりゃ本人の将来だから本人の希望が一番だけど、
マネとしてはいちばん痛手ですね。
純粋に寂しいし悲しい、っていう感情がまずある。

>>83
いま声優の曲作ってる人たちって、いわゆる渋谷系で鳴らした人とか多いよ。
新規参入よりも、大ベテランが「これも面白いね」っつって仕事してくれるパターンね。
もちろん新規参入もあるけど、その場合はアニメ系に強いレーベルに名前を売った方がいいかな。

>>84
人の紹介です。ふつーに求人でてる場合もあるから探してみるといいですよ~

>>85
そういう気持ちの人は長続きしない仕事かも…



87: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)00:02:47 ID:1GemjJlHW

まだ受け付けてるかな?

声優さんの仕事を作ってるサイドの人間なんだけど。
名指しとオーディションの違いを教えて頂きたい。
具体的には、キャスティング料とかお金の絡むものを聞きたい。

アニメとゲームじゃまず違うし、単価も違ったと記憶してる。
今の売れっ子声優さんのギャランティについてもお願いします!



89: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)01:57:01 ID:ylVVKVCsJ

>>87
>名指しとオーディションの違い
当然だけど名指しのほうがギャランティは良くて、作品によりまちまちだったりする場合もあるけど
オーディションの1~3割増し。人気声優さんならもっとという場合もあるよ。
仮に増分がなくても、オーディションのためのテープ録りなんかの時間を考えたらずっとおトクだし、
役者本人がどうしてもやりたくないっていう場合以外はやりますね。

>アニメとゲームじゃまず違う
ゲームのほうが高い。
というのも、ゲームのほうが収録音声数がずば抜けて多いというのはある。
最近のゲームはかなり音声数多いよね…。けっこうたいへんだし役者にも負担あるけど、
ゲームが売れれば次作はもちろんスピンオフとかいろいろ展開が多いから積極的にとりたい仕事です。

>今の売れっ子声優さんのギャランティ
これはごめんなさい、あんまりはっきり書けないんだけど、
「この人よく見るなー」というレベルでも普通のサラリーマンレベルか、ちょい低いことが多いんじゃないかな。
アイドル声優みたいに仕事の幅が広ければ、その分だけギャラも増えるわけなので、
アイドル声優が増えてる今の風潮はそういったところもあると思う。
なにせ声優業だけだと、ほんとに役者本人も生活できないし会社も困っちゃうので…



88: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)00:26:44 ID:gce15hPwO

(。・_・。)ノ゙質問っす
マネージャーさんが声優のWikiを編集する事ってあるっすか
例えば 小倉唯さんは過去にハロプロエッグ(アップフロントスタイル)にいたんですが
何故かWikiからは削除されてるんすよ(以前は書いてあった)
そういうの(隠したい?過去)って、やっぱマネージャーさんがやるっすか?



89: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)01:57:01 ID:ylVVKVCsJ

>>88
ありますね。
業務上の機密事項がだれか関係者の手によって書かれちゃうこともあるし、そういう場合は消すこともある。
ただ、「隠したい過去」をウィキから消すのって、今どき意味あるんだろうか…。
「消しただろ!」「これはまずい過去だったのか!」みたいに炎上するリスクの方が大きいから、私ならやらないね。
あんまりリテラシー高くないマネさんならやるかもしれないけど…
ウィキの編集履歴で編集元IP調べたら面白いことになるかもよ?



引用元: 声優のマネージャーだけど質問ある?


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