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アニメの制作スタッフだけど何か質問ある?


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 21:56:23.71 ID:orZjcFzSi.net

※ただしアニメーターじゃない。制作スタッフ。
制作進行→デスク→プロデューサのどこか。
大ヒット作から大失敗作まで。

暴露やリークをする気は一切ない。飽きるまで。



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 21:56:49.87 ID:IpofSz0/0.net

激務なんやろ?



8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:01:22.43 ID:1q3YOsEd0.net

>>2
何を持って激務とするかによる。
(本質的には)定時やノルマのある仕事ではない。
だから自分で時間を区切れないと、帰る事ができない。

上手く自分で時間を管理できるやつは、毎日帰って布団で寝る。
できないやつは、24時間働いても終わらない。定時がないからな。
それを激務といえば激務かな。
もう少し具体的に説明したいところ。
給料は少ないかもね。


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 21:58:09.59 ID:1q3YOsEd0.net

ID変わるかも。目的書く。
暇つぶしがてら、アニメ制作の流れが理解されるといいなと。
スタッフ=アニメーターという今の認識は全方面に不幸。

アニメを楽しむなら舞台裏は知らん方がいい。
だがwebでは作監がどうだ戦犯は脚本だとかスタッフ名で語られる。
それがほぼ妄想だから、見当外れすぎることも。

批判するなとは思わん。
スタッフに根拠を求めるならその仕事を理解したっていいのにと思う。

アニメの質を決めるのはアニメーターだけじゃない。
寧ろ質を一番左右するのは大半の場合制作スタッフ。
これはアニメーターも実感持ってわかるはず。
腕の悪い制作だと本当に仕事の質が落ちる。逆も然り。

以前同じスレを立てブログを勧められた。
いまブログを作ってる。
何の情報が知られてないか探りたくまたスレを立てさせてもらった。
すまん。



59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:47:28.12 ID:FP+xOCTI0.net

上手いことバランスをとる人間がいないといい物はできない
>>6の制作進行が質を左右するってのはそういうことか

んじゃ上の制作デスクってのはどのくらい大変なん?
問題になりそうなとこを先回りして解決するとか
そういう仕事内容踏まえた上で教えてくれるとありがたい



74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:02:32.51 ID:1q3YOsEd0.net

>>59
制作進行は自分の担当する話数で良いが
デスクは全話数を平行して管理しないといけない。
制作進行より先回りする目もいる。
全体のスケジュールもPとともに考える必要がある。
シリーズ物ならスタッフのローテーションも考える。

ある話数の作画が明らかに遅れている。
担当の制作進行は大丈夫です間に合いますという。
それが本当に間に合うのか、間に合わないなら作画スタッフから引き上げて
別の人間に振り直すべきじゃないのか、

制作進行の言う通り、その話数はギリギリ間に合いそうだが、
しかしそれが次の話数を圧迫する可能性がある。
だったら間に合うにしても手を打った方がいい。

レスを別ける。



75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:07:08.52 ID:1q3YOsEd0.net

>>59
ほかに、編集や美術や3Dや撮影とかと、会社単位で交渉するのもデスク。
例えば毎週水曜日にスタジオを抑えて編集作業をするが、
今週の水曜に編集する予定だった「5話」の素材が間に合わない。

ここで編集側と相談して今週だけ金曜日にできないか、あるいは1週丸ごと落とせないか、
丸一週落とすなら、来週水曜は5話と6話を両方やるのか、
来週は5話だけで、再来週に6話を…とドミノ倒しで全体を1週ずらすのか。
ここらを相談するのもデスク。
制作側の都合と、編集側の都合で交渉する。

こうしたシリーズ全体のことを各話数の制作が勝手に動かしたら無茶苦茶になるからデスクがやる。

あと上の方で話したが人探しもデスクの仕事。
各担当制作の仕事だが、各制作が全て人を集められるとは限らない。
だからデスクがデスクの人脈からあてがう。
デスクも自分の人脈だけでは埋めきらないから、勿論作品が動き出した時に方々に話をする。
「今度こんなアニメをやるんですよ、どうですかやってみませんか、企画書とコンテ送るんで観てくれませんか」
あるいは1つの作品終わるときにツバつける
「今回はありがとうございました。次はこういう作品やりたいんです。また話もってきますね」

シリーズ内での人材の融通もデスク判断。
7話は順調に進んでるが、5話が致命的に遅れてる。
そういうときに7話から人を抜いて、5話のヘルプに回す、等の判断もデスク。



80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:13:33.51 ID:1q3YOsEd0.net

>>59
そうだそうだ忘れてた。
グロス管理もデスクの仕事。

自分のスタジオだけでは回らないときに、外の会社に話数を任せる。
どこまで仕事を任せるか、どこに仕事を任せるか。これもデスク。



100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:34:36.70 ID:SBpHvToE0.net

>>6
>アニメの質を決めるのはアニメーターだけじゃない。
>寧ろ質を一番左右するのは大半の場合制作スタッフ。

アニメーターは製作スタッフではない、と。



101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:35:17.71 ID:WMI3GkAm0.net

>>100
製作じゃなくて制作って言われると予想



110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:43:09.84 ID:SBpHvToE0.net

>>101
あー、そういう違い方なのか。



123: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:50:56.09 ID:1q3YOsEd0.net

>>100
>アニメーターは製作スタッフではない、と。
>制作進行→デスク→プロデューサのどこか。
>これが製作スタッフだ、と。
アニメを作るスタッフ
という広義の意味ならアニメーターも仕上げさんも監督も制作スタッフ。
あいつはスタッフじゃねえよ!みたいな意味でいってるわけじゃない。

仕事の肩書き、役割という意味ならその通り。
監督は監督、演出は演出、アニメーターは作画であり、
制作進行・デスク・Pが制作にあたる。

ただ根本的に衣のついた「製」作と「制」作は違う
雑には製作は企画や金をあつめる。
制作は現場で作品をつくる。
雑には。



7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 21:58:44.04 ID:eHbvk5+00.net

ディズニーからヘッドハンティングされたらどうする?



11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:03:13.19 ID:1q3YOsEd0.net

>>7
人次第だろ。俺は断るかな。
ディズニーでディズニーアニメを作ることにあまり興味がない。
ただ金や社会的な立場は間違いなく上がるだろうな。
オタクのお子さん深夜アニメやってんですって?と
オタクのお子さんディズニーの新作やってんですって?だと
親の心持も変わるだろうからな。



10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:02:50.57 ID:7+M2nL6Xi.net

なんで最近のお前らは全く自分が覗いたこともない世界を妄想で決めつけるなんて
頭の悪いことをするようになってしまったのか
俺はアニメ業界じゃないがネットで言われてることが100%的外れでイライラさせられる



13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:05:50.23 ID:1q3YOsEd0.net

>>10
見当違いな妄想に基づいて気持ちを代弁されたりもするな。
閉口する。
開かれた業界じゃないから情報がないのは仕方ないが。



12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:05:10.70 ID:U9qcDYu50.net

作品の売り上げで給料変わるの?



16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:08:16.14 ID:1q3YOsEd0.net

>>12
制作とデスクは給料は変わらん。
利益分配金を出す会社なら、ボーナスなどの臨時収入が高くなる。
プロデューサ以上なら会社に寄っては直接的に金が入ることも。

某歴史に残るヒット作のP・監督・脚本・総作監のボーナスバブルは
都市伝説化して業界でよく聞く。



14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:07:23.87 ID:1VKPoP0+0.net

好きなアニメは何ですの?
地上波でも映画でも。



21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:10:30.49 ID:1q3YOsEd0.net

>>14
自分が中学生ごろに見てたもの。
あと2006年あたりの某作品。
一生好きだろうし、ああいうモノを作りたい。
だがあれを作って売れるとは限らんから難しい。



23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:12:22.35 ID:krKutrQG0.net

>>21
スポンサーに縛られまくって云々
http://togetter.com/li/568864
下の方が過去のつぶやきだから
下の方からざっと読んでね



38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:27:55.74 ID:1q3YOsEd0.net

>>23
2chに久々に来るので感覚がつかめないが、
レスに時間かけてるとスレが落ちるよね?
合間合間に読んでみる。読めたらレスする。読めなかったらまた今度。

ただアニメはアニメ会社だけで作るものじゃない。
当然スポンサーや原作サイドの意図も汲む必要がある。
オモチャを売るため、ゲームを売るためのアニメならなおさら。
そこで衝突すれば縛られたという表現になるだろうなとだけ。

あとは合間合間に読む。



18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:09:31.71 ID:7qkbshzU0.net

どんなところにやりがいを感じるの?

仕事関係なしに、お気に入りのアニメいくつか教えて



26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:15:14.98 ID:1q3YOsEd0.net

>>18
制作はアニメの質を左右する。これは間違いない。
と俺は信じてるので良い作品を作ることにやり甲斐を感じる。
アニメーター含む多くのスタッフもある程度判ると思う。



19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:09:54.89 ID:hWObrirwi.net

アニメの魂で末期ゴンゾの制作進行のブラックさが暴露されてたけど
あれが一番の底辺?



26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:15:14.98 ID:1q3YOsEd0.net

>>19
ブラックというならどこもブラックじゃないだろうか。
ゴンゾの例が業界内で特異な例とは思わない。
今回ブラック企業大賞だかをもらったA-1も。
「制作進行」を一番苦しめるのはスケジュールで
スケジュールを管理するのは(広義の)制作スタッフなので
現場は会社の体質やPの座組が大きく左右する。

それが良いとはいわん。
どこも苦しいのが普通だから~と言う気はない。



20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:10:02.57 ID:FP+xOCTI0.net

制作デスクが制作進行のスタッフまとめる感じの役割ってのは聞いたことあるんだけど
制作進行ってのは具体的に何すんの?



31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:18:29.75 ID:1q3YOsEd0.net

>>20
制作進行は各専門工程の間の潤滑剤として、アニメ制作全体を管理し、
最初から最後までアニメを作り上げる仕事。

アニメのメインの流れは
(企画→)脚本→コンテ→演出←→作画→動画→仕上げ→撮影
そこから枝分かれして美術、音響、3D、ほかが居る

それぞれの工程はそれぞれの専門の人間が担当する。
世に言うアニメーターは上の中で言えば「作画」。

専門の人間は自分の専門のことに専念する。
全体のスケジュールや次の工程の状況を知らない。

そこらを調整するのが制作進行(の仕事の1つであり、一番面白い部分)

レスを別ける。書くの遅くて悪い。
質問あったら書いて溜めておいて欲しい。



33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:20:22.12 ID:FP+xOCTI0.net

>>31
了解
おおまかなことがわかればいいです



35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:25:25.59 ID:1q3YOsEd0.net

>>20 つづき
例えば絵を描くのはアニメーターであり作画監督だが、
じゃあ作画監督に好き放題してもらえば良い画面ができるかというと違う。

さっきの流れでも「作画」の後ろに「動画」「仕上げ」「撮影」と書いた。
最終的にテレビに映る絵を描くのは「動画」。
線を補正し色を塗るのが「仕上げ」。映像として動画にするのが「撮影」。
描き忘れたがこの後に「編集」「納品」と続く。

作画監督が時間をかけてとにかく絵を綺麗にしても、実は逆効果になる。
作画監督が長らく作業をしたせいで後の「動画」以降の人の作業時間がなくなる。
時間がなければ、当然「動画」は丁寧な線を引いてる場合じゃない。
作画監督の修正を丁寧に拾ってられない。
結果ぐにゃぐにゃの線で動きも気持ち悪い酷い画面になる。
(もっと言えばここに「電送」という問題も絡んでくるが一旦割愛。)

逆に作画監督が作業をほどほどで切り上げた方が綺麗な画面になる。こともある。
だが作画監督は動画の仕事ペースやスケジュールを知らない。
時間を使いすぎると後が崩れると言われてもいつまで仕事をしていいかわからない。
そこをスケジュール管理するのが制作進行。(の仕事の1つ)

締め切りここだから早く仕事しろとケツを蹴り上げるのも制作進行。
締め切りここだからもう切り上げてくれと仕事を取り上げるのも制作進行。



24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:12:59.28 ID:7qh+ggaA0.net

MUSASHI GUN道について一言



38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:27:55.74 ID:1q3YOsEd0.net

>>24
制作体制がよくなかったんだろうなと思う



25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:14:31.57 ID:nGNBuoo40.net

パチンコ関係の収入もデカイんだろ?
会社的にな。



38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:27:55.74 ID:1q3YOsEd0.net

>>25
パチンコはスケジュールが山ほど獲れるのが嬉しい。
予算もがっぽがっぽだから余裕はある。



27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:16:12.89 ID:s571UMNw0.net

何で制作デスクを選んだの
絵作りしたかったけど才能なかったのか
制作デスクで凄くやりたいことがあったのか



41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:30:08.43 ID:1q3YOsEd0.net

>>27
俺がデスクとはいってないが。
制作をやりたかったから制作をしてる。



28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:16:54.43 ID:81DkY0t10.net

脚本叩きへの擁護して



41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:30:08.43 ID:1q3YOsEd0.net

>>28
それだけ言われても何を言えと。
脚本はアニメの全てを決めるわけじゃないし
コンテや演出で大幅に変更もされるから
少なくとも脚本がアニメの全ての罪と罰を背負うのはおかしい。
戦犯は脚本家!ってのはその時点でおかしい。

アニメは集団作業だから。
脚本に限らず誰か1人が全ての元凶ということは本質的にはありえない。
道義上責任を負う仕事、というケースはあるだろうが。



30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:17:37.19 ID:CV0LxVin0.net

アニメの著作権って誰が持ってるの?
原作者個人?原作の出版社?アニメ制作会社?映像ソフト会社?



42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:31:05.47 ID:1q3YOsEd0.net

>>30
作品による。体制による。



32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:18:59.02 ID:7qkbshzU0.net

ラノベアニメで円盤売れないのに小説が売れまくったパターンって成功なの?
アニメ会社損じゃね?



46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:33:58.73 ID:1q3YOsEd0.net

>>32
作品による。体制による。
アニメ会社も円盤が全てではないし。
現場について言うなら、制作赤字さえ出さなければダメージはない。

100の予算を貰って、全話数を80で作った。
そうすればこの時点で20の儲けが出る。
例えDVDが一切売れなかろうと(体制組み次第だが)ダメージはない。

ネットで親の仇とばかりに死ぬほど叩かれてた某アニメ、
制作黒字だからアニメ屋は痛くも痒くもなかったぞ。
というケースは実在する。

会社としては短期的な金のプラスマイナスが全てではなく
信頼や評判も大きいのでダメージがないとは言い切れないが。



49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:36:29.67 ID:Q52hm1ZJ0.net

>>46
>制作黒字だからアニメ屋は痛くも痒くもなかったぞ。というケースは実在する。
円盤爆死wwwwwwwwwみたいなのか
具体例が知りたい



65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:53:11.39 ID:1q3YOsEd0.net

>>49
具体的な名前は書けないが
webではほらみろ円盤大爆死wwwwってむっちゃ叩かれてたな。
次の作品についてあの作品が大爆死したから~してるんだなwwwwwとか言われてた。
みんなあれ制作黒字だけどなーって笑う。



36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:27:17.68 ID:ynftPIWI0.net

京アニのここ最近のオリジナル傾向についてどう思う?



50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:37:14.94 ID:1q3YOsEd0.net

>>36
会社としてはオリジナルが一番儲かるし。
スタッフの仕事確保の面でもオリジナルやりたいんでないか。



39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:29:29.64 ID:cJ53tvqY0.net

原画マンで手の速い人と遅い人の差はどれくらいある?



50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:37:14.94 ID:1q3YOsEd0.net

>>39
天と地ほどの差がある。

作品や絵柄や内容によるので単純比較は出来ないが。
早い人は本当に早い。1日に3カット5カットポンポンあげる。
遅い人は死ぬほど遅い。あがらない。

あがらないのは手が遅い場合もある一方で
他の作品の仕事してる場合もあるのでやはり単純には言えないが。

アニメーターもロボじゃない。
テンションやフィーリングでペースは変わる。
とはいえ早い遅いの差は凄いな。



40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:30:00.69 ID:gYJi1pbE0.net

誰がエンドカードとかのイラストの作家選んでるの?



53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:39:51.31 ID:1q3YOsEd0.net

>>40
物による。作品による。体制による。
委員会の指示もある。
Pが決めることもある。
現場で決めることもある。



43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:31:40.06 ID:FP+xOCTI0.net

なるへそ
間に合うようにそれぞれの役職のスケジュール管理とかしてるわけか



53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:39:51.31 ID:1q3YOsEd0.net

>>43
最終的に制作の仕事は
予算・スケジュール・クオリティのバランスをとること。
クオリティが高くなろうと完成しなきゃどうしようもない。



44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:32:55.85 ID:eNmcB8510.net

原作者がOPかED映像自作したいって言ったら作らせてくれる?
3Dとか使ってプリキュアのEDレベルのものもつくれると仮定して



56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:42:15.91 ID:1q3YOsEd0.net

>>44
そもそも原作者との関係性が作品次第だが。
要相談かな。
原作者が作りたいです作りたいです!といえば話は届く。
原作者お手製のOP/ED!は話題も呼ぶだろうが
委員会はじめ各ポジションがどう判断するか次第。

現場的にも不安は多々ある。
ただ原作者には原作者の仕事(漫画家/小説家)もあるだろう。
それやりながらこっちのスケジュールに載せられるのか。
監視できないのは怖いしスタジオに毎日出てこれるのか。



45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:33:02.50 ID:Q52hm1ZJ0.net

結構前の作品で二期を待ってるのがあるんだけど無理?



57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:44:23.93 ID:1q3YOsEd0.net

>>45
作品次第じゃないか。
何年も企画だけは後ろで転がってる場合もある。
原作モノなら原作の動き次第でもある。

こっちも商売なので、
何らかのきっかけで今2期をやれば儲かると判断できれば
何年あいてても動き出すこともある。
DVD-BOX化やパチンコ化もきっかけの1つになるかもね。



47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:34:26.09 ID:FP+xOCTI0.net

あ、仕事の1つか
他にある仕事っていうのはささいなこと?それとも結構重要なこと?
重要なほうなら内容とかも教えてもらえるとありがたい



61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:49:53.14 ID:1q3YOsEd0.net

>>47
制作全体の話でなく制作進行なら
担当する話数のスタッフ集めも各制作の仕事。
あるいは途中で外部の会社に出す時の会社探しも制作。
「あの有名アニメーターの連絡先しってます、話せます」。
「あの会社の撮影部に知り合い居ます、ねじ込めます」、
みたいなのも腕だな。コネは強い。

そして集めたスタッフにどこを振るか。お願いするか。これも制作。
アクション苦手な人にアクションシーン振っても意味ない。
キャラが似ない人に決めカットを振っても困る。

リテイク回し(納品直前に直せる部分を直す作業)の腕もでる

あとはカットチェックも地味に制作の腕がでるな。
ミスがないかのチェックを制作の段階でやる。
服装が違う、パーツがない、怪我がない、
等の露骨な奴は制作側で抑えてしまえばいい。

長々描いてるとスレが落ちそうで怖い。
何か聞きたいことあれば追加で質問してほしい。



52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:39:36.39 ID:UGDXI17P0.net

俺の大好きなアニメの制作が自殺してたと放送終了後の後に知ったんだが、俺らにはお前らの助けは出来ないんだよな。



67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:54:43.11 ID:1q3YOsEd0.net

>>52
現実的には、直接何の手助けもできだろうなあ。
大局的に業界がよりよくなるような手助けくらいだろうか



58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:45:28.44 ID:ynftPIWI0.net

ぶっちゃけ制作スタッフの就職状況ってどうなの?
競争率高い?



70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:56:34.66 ID:1q3YOsEd0.net

>>58
会社によるんじゃないか
会社を選ばなければ運転免許さえあればなれると言われる。

上位の会社は金銭的な待遇等が良いので辞める人が少ない。
だから枠が開かずに入りづらいかな。
でも年に1度は募集するだろうから応募するといい。

あるいは4月に入った人間が辞める6~7月当たりに電話してみるか。



63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:51:46.33 ID:nE2ue7+N0.net

音楽良いアニメってちょっと糞でも人気でる気がするからもっと音楽重視で作ってくれ



77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:10:20.22 ID:1q3YOsEd0.net

>>63
そうしたいなと思う。
音楽は必ずしもアニメ屋だけで決められないができる限りね。



66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:53:13.78 ID:WLSQqoO40.net

マンガ編集みたいに本チャンの占めとは別の偽進行表渡したりする?



77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:10:20.22 ID:1q3YOsEd0.net

>>66
する。しない人もいるが大半の人はする。
どこまで嘘を付きとおせるかも仕事。
とはいえアニメーターはじめ他のあらゆるスタッフも
業界で長らく仕事をしていれば逆算でスケジュールを読む。
それがあってればいいが、見当はずれのこともある。
そこの交渉も制作の仕事。

放送日は何月何日だろ?じゃあ何月何日まで作業しても間に合うよな?
と言ってくる作業者は多い。



68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:55:01.97 ID:eNmcB8510.net

原作者って基本的にでしゃばれない?
ここの表現はこうして……とか

ちょっと前に原作者が脚本と音楽やったアニメあったけど
まぁ大コケしちゃったけど



80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:13:33.51 ID:1q3YOsEd0.net

>>68
作品と製作体制によるんじゃないか。
とにかく作者がチェックしまくった作品もある。
絵までにチェックをいれてきた原作者もいる。一切関わらなかったものも。

一般的にシナリオ打ち合わせや設定チェックくらいは関われるだろう。

原作側の編集とかが止めることもあるかな。
アニメに首突っ込みすぎて本来の漫画や小説が止まったら元も子もないから。



69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:55:16.54 ID:7qh+ggaA0.net

グロス請けの会社ってどんな基準で選んでるの?



84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:18:05.24 ID:1q3YOsEd0.net

>>69
今までの縁や実績?
新規開拓するなら事前に2原などの仕事を振って腕を伺うことも。



72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 22:57:05.59 ID:WMI3GkAm0.net

ぶっちゃけ製作の人嫌い?



84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:18:05.24 ID:1q3YOsEd0.net

>>72
人や状況による。
向こうも仕事だから衝突しなきゃいけないこともあるしな。



73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:02:23.62 ID:eGw7bQ9D0.net

音楽を担当する人はどうやって選ばれてるの?
アニメの音楽を作る人になりたいんですがどうしたらなれますか



84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:18:05.24 ID:1q3YOsEd0.net

>>73
音響お任せだったり
何人か候補とサンプル貰ってこっちで選んだり。
音響畑は遠いから音楽作る人になる道のりは詳しくしらん。
将来の夢に半端な事言ってもよくないからわからんとだけ。
すまない。



76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:09:01.54 ID:3S1uBzWz0.net

大失敗した作品は何が一番の原因?



84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:18:05.24 ID:1q3YOsEd0.net

>>76
それこそ作品による。
こっちに落ち度があることも。外に落ち度があることも。



78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:10:43.12 ID:lOMU/x0d0.net

制作スタッフは普通に求人で募集してんの?
年収いくらくらい?



86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:20:25.96 ID:1q3YOsEd0.net

>>78
アニメ会社のサイトで求人募集されてるよ。
月収は会社によって初任給で14~19万くらい?
大きな会社はこれにボーナス等が乗る。
給料の上昇幅は会社による。



88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:21:59.13 ID:zY1oLZKC0.net

>>86
その割りにラノベそのままだったり構成ぐっだぐたで1クールも満足に使えてないアニメ多いぞ、裁量あんまりないの?

もちろんいい仕事してる人もいるのは認めるが



96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:28:35.11 ID:1q3YOsEd0.net

>>88
裁量は作品や会社によるだろう。
ただ構成が1人で全て決めることはありえない。
構成打ちとかシナリオ打ちと呼ばれる打ち合わせで
Pや監督や物によっては原作や委員会やスポンサーを交えて話し合う。
多方面からの要求にもみくちゃにされた結果
やむなく着地したというケースは構成一人が悪いとはいえない。
そこらの要求を整理し綱引きするのも制作Pの仕事ではある。

スケジュールがなく推敲してられない場合もある。

構成・脚本の腕が悪いケースがあったとしても
そういう人は逆に手が早いとか要求を全部呑むとか長所がある場合もある。
その長所が視聴者の利にならなかった場合もある。



81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:14:09.36 ID:zY1oLZKC0.net

脚本家とシリーズ構成に仕事するように言っとけ



86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:20:25.96 ID:1q3YOsEd0.net

>>81
仕事してるよ。



85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:18:20.82 ID:rDzq7NId0.net

何が一番の癌なの?
業界良くするにはどうすればいい?



91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:22:57.80 ID:1q3YOsEd0.net

>>85
業界全体が悪いかな。
何か1つのことに原因を求めるのは無理。
業界全体の構造として綱渡り。自転車操業。
悲観してはいないが良い世界ではない。



87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:21:34.77 ID:5bOY5zjD0.net

円盤売れるにはどうすればいいと思う?



96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:28:35.11 ID:1q3YOsEd0.net

>>87
現場レベルじゃ良い作品をつくるとしか。
上のレベルなら特典や話題づくりやタイミング。
良い映像が必ずしも売れるわけじゃないし難しい。



92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:22:59.86 ID:FP+xOCTI0.net

そういやこれも気になってたことで思いっきり話変わるけれど
予算調べるとアニメ1話あたり大体1千万ちょい出るって聞いたのだが
実際どこも予算はそんなもんなの?んでもって足りるの?



98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:33:18.89 ID:1q3YOsEd0.net

>>92
予算は作品や会社や体制によるとしかいえない。
足りるの?というのは適切でないかな。
足りなかったら赤字で痛い目をみるから、足りるようにする。
安いなら安いなりの作り方がある。
高いなら高いなりの作り方がある。
予算がない=ヘボくなる、じゃないしね。
そこらのコントロールが凄く上手い監督や演出もいる。

そのなかで制作は予算の割り振りを考えなきゃいけない。
例えば作画さんに1カット何円でお願いするか。
1カット6000円なら皆喜ぶだろうが予算がなくなる。
1カット3000円じゃ予算は浮くが誰も仕事してくれないかも。



93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:23:20.38 ID:rp/kxGra0.net

売りスレとか見てるの?



102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:37:07.24 ID:1q3YOsEd0.net

>>93
良くも悪くもただの1サイトだし人による。
俺は一切興味ない。
自分の作品の売上動向は正式に情報が入るし。



105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:38:45.09 ID:rp/kxGra0.net

>>102
有難う



94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:23:38.76 ID:81DkY0t10.net

アニメの展開が原作に追いついちゃった時の制作現場の様子を知りたい
シャーマンキングとか最後のほうの展開見てるだけでスタッフ必死なんだろうなと思ったわ
原作改変とかも致し方ない場合がほとんどなんかね



102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:37:07.24 ID:1q3YOsEd0.net

>>94
長期間のシリーズ物ならいずれ追いつくのはわかってるし
事前に手を打っておくしかないな。
オリジナルエピソードがどこまで許されるのか事前に模索する等。
当然オリジナルは原作側のチェックに手間かかる。
難航されるとスケジュールが消えて辛い。



95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:26:23.70 ID:9qJkAyo70.net

コンテは全体の絵と音の流れのイメージを作る
作画はシーンごとにこういう絵を作ってくださいっていう細かい指示を作る
動画はそれをもとに絵を書く
撮影は書かれた絵を動くようにする

これでおk?



109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:42:39.85 ID:1q3YOsEd0.net

>>95
コンテは全体の映像の設計図を作る
作品によるが音のイメージはそこまででもない
設計図といってもピンきり。
コンテだけ見ても何もわからない=作画さんにお任せというものもあれば
そのまま放送できそうなほど画面も芝居も完成したものもある。
一長一短。
細かく全てが描かれていれば作画さんにとって楽かもしれないが
自分で創造する余地がないから気持ちが乗らないという人も。
何も描かれていないものはその逆。

そのコンテを元に演出は自分の中で映像の方針を練る。

作画はコンテを手元に、演出との打ち合わせを元に実際に画面を描く

動画はそれを埋める。

仕上げは補正したり塗る。

撮影は最終的にそこまでで出来た素材を動画にする。
あるいは特殊効果を載せたり、ハリコミをしたり、フィルターエフェクトをつける。
デジタル化以降、アフターエフェクトでなんでもできるから
撮影は何でも屋になりつつある。

>>95の大枠に沿って書いたけど
説明が雑で判らないことだらけだと思う
何かあれば追加で質問を。
作画と動画周りは説明不足過ぎるかな。



114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:45:30.47 ID:9qJkAyo70.net

>>109
詳しくありがとう
作画さんの絵は映像で使う?



133: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:08:47.21 ID:fwNCMmFm0.net

>>114
最終的にTV画面に写るかということなら基本的に写らない。
ファンがアニメーターとして応援する「原画」の絵は
原則「動画」が書き直してその先に進む。
もちろん例外はあり原画そのまま使うことはあるが稀。

だからアニメーター以外に仕事時間をどう確保するかが制作の大切な仕事。
そしてアニメーター以外の仕事時間を作るのが
アニメーターの仕事にも報いることになる。
近視眼的にはアニメーターのケツを蹴ったり仕事を取り上げるのは
アニメーターの敵のようにみえるかもしれないが。

ついでに言うと最近は撮影処理を描けまくることが多いから
尚更作画さんの絵は直接は画面に出づらいな。



135: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:09:56.59 ID:5KEAu0BV0.net

>>133
勉強になった、ありがとう



117: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:46:06.28 ID:1q3YOsEd0.net

>>95
作画は原画を描く。
キーフレームといわれる芝居のキーポイントを描く。
動画はそのキーフレームと間の絵を描く。
ボールが左から右に飛んでいくとき、

● ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ●

黒い丸(原画)だけを描くのが作画(アニメーター)。
黒い丸と白い丸全てを描くのが動画。
動画が白い丸を描かないと、左から右へ黒い丸がワープしてしまう。
gifアニメとか作るとわかるだろう。メモ帳にパラパラアニメでもいい。

白い丸も
●     ○    ○   ○  ○ ○●
だと左から右にむけてブレーキをかけつつ止まるように見える。

●○ ○  ○   ○    ○     ●
だと左から右に向けて加速していくように見える。

原画は黒丸だけでなく、間の白丸をどう描いてほしいか、の指示も出す。



119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:48:21.50 ID:9qJkAyo70.net

>>117
Flashアニメみたいだなあ
動画さんは差分書く感じか



142: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:20:49.36 ID:fwNCMmFm0.net

>>119
時間軸とフレームって意味では
感覚はflashそのものかな。

動画はキーフレームをトレスするのと差分を書く。
差分だけだとキーフレームと差分で線が変わっちゃう。



97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:32:56.45 ID:5bOY5zjD0.net

ステマって実際どうなん
どこもやってるようなもの?



120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:48:21.96 ID:1q3YOsEd0.net

>>97
さあ。やってないと思うけど。
俺もしらないステルスだっていうなら悪魔の証明。
会社ぐるみの方針としてでなく
各個人の行動としてならあるかもしれない。
これ、スタッフが書いてないか?ってネットの書き込みはあるしな。



130: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:03:06.05 ID:x9Yg5kgS0.net

>>120
回答thx



99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:34:01.79 ID:3S1uBzWz0.net

作品の宣伝の仕方はいろいろあると思うけど
次のうちの一つしか使っちゃダメってなったらどれを選ぶ?
1、テレビのCM
2、新聞・雑誌等の広告
3、Webでの宣伝
4、上記以外の何か



120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:48:21.96 ID:1q3YOsEd0.net

>>99
これも作品次第かなあ…
ネット受けを狙うべきか雑誌読者を狙うべきか作品による。

そういった情報一切無しでどれか1つと言われたら
あまり意味ある答えにならなさそうだがCMかな。



104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:38:39.31 ID:pLwePgs20.net

今は1クールに20~30本くらいアニメやっていわばバブル状態だよな
活気があって良いかもしれんけどどこで弾けるのかちょっとワクワクしてる



125: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:55:22.54 ID:1q3YOsEd0.net

>>104
どこに落ち着くのかは気になるな



108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:42:08.79 ID:FP+xOCTI0.net

あ、お金ってカットごとに出てんのか
知らなかったわサンクス

あとこれはもう制作進行関連から離れた質問だから答えるの難しかったらスルーしてもらって構わないんだけれども
キーアニメーターっていうのは普通のアニメーターとどう違うの?
調べてもイマイチよくわからなくて



125: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:55:22.54 ID:1q3YOsEd0.net

>>108
一般的にはキーアニメーターって原画のことじゃないか。
このスレでの俺のレスでは作画と読んでるパート。
動画さんもアニメーターといえばアニメーターだし。

95あてのレスで書いた「作画(原画)」「動画」を両方アニメーターというなら
その中の原画を特にキーアニメーターということも。

キーアニメーターってのを特別な肩書きとしてテロップに乗せてる作品は
その作品ごとに意味が変わってくる



111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:43:19.28 ID:DjFUbKV10.net

禁書3期はなぜやらないの?



129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:59:31.37 ID:1q3YOsEd0.net

>>111
具体的な話はしない。すまない。
一般的にあれの続編はなんでないの?という場合は
どこかの工程で誰かが儲かる見込みがないと判断したか
やりたくてもスタジオの手が空かないか
ほかにもいろいろ



112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:45:13.66 ID:d0OAjTkq0.net

原作ものとかをやる時にオリキャラが出たりするのはやっぱ大人の事情?
あと滅茶苦茶駆け足でダイジェスト化しちゃってる時はやっぱり
「なにがなんでも原作のここまでは終わらせるように」っていろんな大人の事情で決まってる場合なの?



129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:59:31.37 ID:1q3YOsEd0.net

>>112
大人の事情というのが偉い人からの強制力ということなら
大人の事情なこともあるしそうでないこともある
例えばアニメ全12話に収めるとき原作そのままだと伝わりにくいなら
話をまとめる為の役目に新キャラを出す場合もある

ダイジェストになる時も同じく大人の事情もそうでないことも。
アニメ化する範囲は当然最初に決める。



113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:45:13.95 ID:2RZxsFPd0.net

すばらしいアニメを見せてくれたアニメーターさんなどの給料が雀の涙な現状が辛いんだけど、どうすればいいのかな?
俺はDVDを買うなどの消費活動しかできないんだけどさ

そこらへんの現状や、そのブラックな点の打破についてなにか考えや想いや、こっちの思いちがいがあれば教えてください



131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:03:58.03 ID:fwNCMmFm0.net

>>113
ソフトが売れるというのは無駄ではないかな
死ぬほど売れて
続編が決まって
死ぬほど予算がついたら
単価を上げることも出来るし
だがあまり直接的ではないか。

直接かつ継続的に給料問題を一発解決するのは難しいな
無尽蔵な資産をもって会社を興すくらいか。

もっと大きく仕組みづくりから動けたら助かるかもしれないな。
思いつきのデタラメだが例えばアニメ関係者向けの
格安賃貸の下宿があったら下支えという意味では助かるだろうし。

ブラックな点の打破というと本当に
業界全体の構造という話になるから
端的にここが突破口だと言うのは難しいな。
俺ももう1度考えてみたい。



139: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:17:21.26 ID:cyZh40M/0.net

>>131
ご意見ありがとうございます
この問題については放置したツケがまわってくるんじゃないかと思うなぁ……



115: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:45:32.55 ID:7qh+ggaA0.net

美少女アニメとかでよくある髪の毛の艶とかって自動でエフェクトなん?



133: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:08:47.21 ID:fwNCMmFm0.net

>>115
大半が撮影処理。
例えば絵を描いたときに髪の色と影の色の塗り別けを線で引く。
この上は髪の色、この下は影の色。
仕上げさんがそこで色を塗り別ける。撮影がグラデーションでぼかす。
場合によってはこの範囲でグラデーションかけてくださいという範囲を描く。
逆に撮影がお任せでグラデをかけてもらうことも。



116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:45:43.10 ID:zcyuAewt0.net

制作現場にいると困る人ってどういう人?



134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:09:37.60 ID:fwNCMmFm0.net

>>116
ファンかな。
あくまでお仕事だからな。
仕事を仕事としてできる上でのファンはいいが。
制作でいうなら、ただのファンはアニメーターのケツを蹴れない。



122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:49:14.68 ID:fSAMixek0.net

シドニアの騎士がフルCGでアニメ作り上げてたけどああいうのどう感じる?



136: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:12:05.27 ID:fwNCMmFm0.net

>>122
フル3Dアニメは業界としては止められない流れだろうし、
積極的に勧めてノウハウを蓄積すべきだろうな。

まだまだ3Dに課題は多いが
だから3Dはダメなんだと愚痴っても意味がない。

でも個人的には作画が好き。



124: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:51:08.06 ID:d0OAjTkq0.net

有名だからアンチも沸いてるとかって作品は別として
結果的に明らかにいろんな人から駄作扱いされるようなアニメになっちゃう場合
途中でなんとなく作ってる側も「あーやばい舵取り間違えたわ」って気づいてるもんなのかな



137: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:13:01.29 ID:fwNCMmFm0.net

>>124
作品によるがあるときはある。
ああこれは失敗したなという空気はすぐに現場に蔓延する。

もっといえば企画動き出した段階で
これは無理じゃないかという空気があるときもある。



127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/07(日) 23:57:15.01 ID:DFC7waf50.net

VIPにスレ立てるおまえみたいな馬鹿進行が居る限り業界は変わらん



138: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:15:41.95 ID:fwNCMmFm0.net

>>127
すまない。
ただ現状のように妄想アニメスタッフ語りをされるよりは
現場の情報が共有されるべきだと思う

その手段としてVIPが正しいとは俺も思わん
ブログにまとめる参考に立ててみた
リークや暴露や舌禍のないよう気をつける

ブログを作ったところで俺1人で全てが変わるとも思わんが
情報は多いに越したことないからな
某社制作Pは制作の教科書を商業で出版してるし
ブログがあっても良いだろう程度



132: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:07:32.53 ID:I+BeZJoo0.net

海外発注した場合最近はデジタルデータで納品なんだろうけど本気で進行ヤバイ時は飛行機乗らされるの?



140: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:17:57.73 ID:fwNCMmFm0.net

>>132
それでしか間に合わない時には
飛行機乗らざるをないかな。
飛行機が最速なら。

そうならないようにするのが制作の仕事。
とはいえなってしまう時もあるかも。



141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:20:03.48 ID:39Jm6LfG0.net

アニメスタッフにあんま興味ないから声優の話聞きたいけど
動画班じゃないと関われない?



144: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:25:14.49 ID:fwNCMmFm0.net

>>141
声優に会いたいなら
音響スタッフか声優事務所のマネージャか
なんなら声優になるのが一番。

アニメ制作の現場ならPでもなければアフレコと打ち上げくらい。
打ち上げならメインスタッフはみんな参加できる。
アフレコは監督・演出・P・制作進行が参加する。
制作進行は忙しくなければ。
作画監督も立会いたいと言えば自分の担当話数なら立ち会えるかも。
忙しいと無理。



147: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:31:38.32 ID:39Jm6LfG0.net

>>144
会いたいっていうかなりたいから
どんな人が採用されやすいのか聞いてみたかった



151: 携帯 2014/09/08(月) 00:48:00.39 ID:aWPdRoJoi.net

>>147
そういうことなら力になれそうにない。
将来の夢に半端なことを言えないし。
声優雑誌や専門学校/事務所の広報メディアから調べるとか。



143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:21:14.78 ID:HHzGx9Rl0.net

A-1 Picturesって最近頑張りすぎじゃね?
死者でるんじゃないかって心配してるんだが



146: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:30:57.02 ID:fwNCMmFm0.net

>>143
具体的なことは言わないので一般論になるが
予算や外交でなく現場の過酷さなら中の人員やグロス次第。
人が余ってれば作品を多数回しても問題ない。
人が居なければ多数回したら死ぬ。

アニメのエンディングクレジットで「制作進行」を見てみてもいい
大抵何話かおきにローテーションを組んでる。
過酷さはそういう体制組次第。
例えば
1話分つくるのに10週間かけるとして
6話に1度担当するローテーションを組んでるなら
途中で4週間は2つの話数を同時に持つことになる
3話に1度担当するローテーションなんて組んでたら
3話も4話も同時に持つかもしれない

会社によっては制作進行の役割を更に細分化して
人海戦術でローテーションを組んでる場合もある
それなら制作は2人だけで1話おきに担当してることも



145: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:29:44.94 ID:I+BeZJoo0.net

ギリギリでいわゆる紙芝居になっちゃう場合って誰が撮影を判断するの?
プロデューサーだろうか



150: 携帯 2014/09/08(月) 00:43:47.33 ID:aWPdRoJoi.net

>>145
誰が判断するかは状況次第。
(演出と)監督は「自分の作品として」紙芝居でいいのか判断する。
プロデューサーは「この作品のPとして」判断する。
納品前に制作委員会がチェックするから委員会も判断する。

監督が間に合わないから紙芝居をといっても
Pや委員会がそれは商品としてダメだと突っぱねるかも。

Pがもうここは止めましょうといっても
監督が俺の作品としてそれは嫌だいうかも。
嫌だといってもPや委員会なら強行するかも。金を出すのは監督じゃないから。

そこからどう対応するかはそれぞれ次第。
背景をずっと写すか。別カットの絵を使い回すか。カメラワークでゴマカスか。



152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:48:32.49 ID:fwNCMmFm0.net

一通りおっついたか。
ありがとう。



153: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:49:08.58 ID:39Jm6LfG0.net



154: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:50:03.55 ID:5KEAu0BV0.net

おつかれー
いろいろ答えてもらってありがとう



155: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:55:25.31 ID:HHzGx9Rl0.net

おつ



156: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:56:28.34 ID:2c21kFOx0.net

おつおつ
答えてくれてありがと



157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 00:56:37.85 ID:cyZh40M/0.net

おつかれ
ネット民の偏見と妄想と決めつけを盲信する傾向にウンザリしてた
こーいう現場の声を届けようとすることは良いことだと思う



161: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 01:15:57.72 ID:qWginwwe0.net

おつ



引用元: アニメの制作スタッフだけど何か質問ある?


PCショップで働いてるけど質問ある?
子ネコがおもちゃを離さない → 引っ張ってみた → すると・・・
海外「気合が違う!」日本企業の宣伝センスの高さに海外が脱帽
あまりに頻繁に職務質問されムカついてとった行動
マックでチキンクリスプしか買わなかった時の店員の顔www


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