maki36

携帯電話の料金が高い奴


1: 2015/02/24(火)22:24:07 ID:4qx

相談に乗るから詳しい状況を書いてけ
使用機種、現状の料金、理想の料金、通話・データの使用料etc...



2: 2015/02/24(火)22:24:21 ID:4qx

因みに一般論だがガラケーだと3k、スマフォ7kぐらいが標準
そして機種代で+2~3k
もしこれより高いなら、
・プランと利用状況が合ってない
・オプションなどで余計な料金を取られている
・カケホーダイやパケ代の定額以外で課金される使い方をしている
・データ容量超過による追加容量の自動購入
などの可能性が考えられる
またどうしてもデータ通信量が抑えられない場合は素直にキャリア契約を利用するのではなく、MVNOを利用した方が良い可能性もある



3: 2015/02/24(火)22:24:28 ID:4qx

補足
・MVNO…仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator)の略
自前の回線網を持たず他社、NTTなどから回線を借りてサービスを提供
簡潔に言うと、自前の回線が無いから設備投資費などが無く、格安でデータ通信を提供出来る
主に格安SIMと呼ばれているもので、データ通信のみのものから音声通信やSMS、更にはMNP(番号そのままで他社へ契約変更)が出来るものまで最近では揃ってる
データ通信量もユーザーの好みに合わせたものが多く、1日数十Mから1ヵ月1G~のプランもある
料金も比較的安く、1ヵ月1~2Gで安ければ1,000円以下のものも



6: 2015/02/24(火)22:26:06 ID:TxV

携帯スレでMVNOとかOCNとかいうとすぐレスが無くなるよな
横文字出すだけで拒絶反応するんかね



11: 2015/02/24(火)22:28:10 ID:4qx

>>6
そこで拒否るから馬鹿高い通信料を払わせられるんだけどな



7: 2015/02/24(火)22:26:13 ID:5JQ

ちょっと待て
ガラケーのパケホで3kってどうやんの?



11: 2015/02/24(火)22:28:10 ID:4qx

>>7
すまん、ガラケーは通話メインで算出してる
もし未だにガラケーでパケット通信もしているならそれで7kぐらいだろうな
けど、それだったら先にスマフォに乗り換えるだろうし



8: 2015/02/24(火)22:26:44 ID:bvF

ドコモ 毎月1万円で機種はNote2

2年たったからキャリア変えたいんだけど、そういうの疎くてどこにしたらいいんか分からん。

家は無線だから外でネットできりゃいいから2GBあればいい。

教えてください!



9: 2015/02/24(火)22:27:41 ID:AJa

>>8 これこそMVNOの出番だろ



13: 2015/02/24(火)22:31:52 ID:4qx

>>9も言ってるように、それこそMVNOが良い
もし通話をあまりしない+キャリア契約自体に未練が無いなら、通話もセットになったMVNOを契約すると良い
ただMVNO自体、かなりの数があるからそこは自ら調べて欲しい
酷だが、ここで自ら調べて理解出来ないとMVNPを使って安くするってのが無理な話になってしまうからね



16: 2015/02/24(火)22:33:23 ID:TxV

>>13
マジかよガセネタだったのか
2ちゃん最低だな



24: 2015/02/24(火)22:42:33 ID:4qx

>>16
ま、そこも引っかからないようになると色々と得する様になるんだよな



10: 2015/02/24(火)22:27:56 ID:TxV

ドコモがMVNO参入したらプランとかどうなんの?



13: 2015/02/24(火)22:31:52 ID:4qx

>>10
恐らくドコモは参入しない
それをせずとも独自の回線を持っているから参入する必要が無い
しかも総務省の取り決めでは自社の通信網を持っているとMVNOとして認められないってなってるし



12: 2015/02/24(火)22:28:43 ID:gmN

アホやからいまいちSIMフリーとかわからん

今の3大キャリアは他の会社のSIMカード使えるの?
それともSIMフリー専用のスマホ使うの?



18: 2015/02/24(火)22:35:29 ID:4qx

>>12
まず、SIMロックってものがあって、これは各キャリアの提供する専用のSIMじゃないと端末自体動作しないって言う仕様
早い話がキャリアが機種で顧客を集める手段ね
そして、このSIMロックが無いものがSIMフリーと呼ばれるもの
このSIMフリーと呼ばれる端末ならば、どこのキャリアのSIMカードを差し込んでもそのまま使うことが出来る

最近ではキャリアで売られている端末も手数料を払うことでこのSIMロックを外すことは出来る
ついでにMVNOって奴も既存のキャリアの回線、主にドコモの回線を使っているからドコモの端末ならSIMをっくを気にしないで使える
ただ、auやソフトバンクの端末だとSIMロックがかかっているだろうから、それを使いたいならロックを解除するか元からロックされてないSIMフリーの端末を使うしかない



23: 2015/02/24(火)22:42:05 ID:gmN

>>18
詳しくサンキュー!



14: 2015/02/24(火)22:32:17 ID:1JH

俺3万くらいいく
ガチャしすぎなんかな・・・



20: 2015/02/24(火)22:37:41 ID:4qx

>>14
ガチャなど課金による高額は仕方ないね
自粛してくれ、としか言えない…
もし内訳が出るなら見せてくれると何か、他に削るべき提案が出来るかも知れない



15: 2015/02/24(火)22:32:33 ID:TxV

テザリングでちょこっと使うのにオススメのMVNOおしえてくり
今OCNモバイルの70MB/日契約してるんだけどプラン上の性質なのかプロバイダの性質なのか知らんけどテザリングできなくて困ってる



20: 2015/02/24(火)22:37:41 ID:4qx

>>15
俺もOCNのモバイルONEを使ってるけど、多分テザリング出来ないのはルーターの問題じゃないかな?
俺自身、普通にテザリング出来てる
あと個人的には1日単位よりも1ヵ月単位の方が便利だと助言しとく



26: 2015/02/24(火)22:45:30 ID:TxV

>>20
そっちはできてるの?なんかOCNの規約にできないって書いてあった気がするけど気のせいか
一日50MBくらいしか使わないのにそのプランだと200円高くなるのは痛いw
代わりにWi2契約でPCを補ってるわ
今はFONのエリナス会員になるか検討中



30: 2015/02/24(火)22:53:48 ID:4qx

>>26
俺はルーターにぶち込んで、そっから電波を飛ばしてる
ルーター自体OCNがリースで提供もしてるし問題無い筈
Z1fってXperiaのか
であれば、テザリング出来ない場合がある
キャリア端末のテザリング機能は特定のISP契約じゃないと出来ないことがある
だから、例えばドコモだと機種によってSPモードのISP契約じゃないとテザリングが出来ない
まぁ1日単位が合ってるならそれで構わないけどね
俺の場合、使うデータ量の差が日に日に差があるから1ヵ月単位にしてる
Wi2は公衆無線LANサービスか
まぁ運用としては悪くないと思われ
ただ、Wi2の利用料を考えるとOCNかどちらかに契約をまとめた方が良い気がする

俺が使ってるのはドコモのルーター、L-02Fだよ



35: 2015/02/24(火)22:59:16 ID:TxV

>>30
なるほどね
OCNはモバイルポイント限定なのに対してWi2はWi2に加えてモバイルポイント使えるからそこだけ乗り換えたw
ポタファイで思い出したけど19日までのWimax2の2年無制限版を契約しとけばよかったorz



37: 2015/02/24(火)23:03:16 ID:4qx

>>35
これは俺個人の考えだが、
WiMaxを契約するぐらいなら家に固定を引いて、1ヵ月1~2GのMVNOを持った方が良い
何故かって、結局WiMaxは幾ら無制限でも回線が安定しない
それに都市部と田舎では速度が変わったり、最悪繋がらない場合もあるし

あと過去、WiMaxでちょっとしたトラブルがあったから俺は好きになれないし、他人にも薦めないことにしてる



38: 2015/02/24(火)23:10:06 ID:TxV

>>37
減速するってこと?
昔auのWiMax内臓のやつ(isw13ht)使ってた時はかなり快適だったからいいイメージだわ
流石に田舎でWiMaxは期待してないわw
WiMax2に関しては9月からWiMaxの帯域潰して大幅に帯域増えるしいいのかなぁとは思ったけどそうでもないのか



40: 2015/02/24(火)23:14:47 ID:4qx

>>37
場所と時間帯によっては、減速するって話
auと提携がある分はWiMaxの回線が無いエリアではauの回線を使うことでフォローするからある程度、速度は確保出来る
ただ結局、公式で発表してる速度って実測じゃないからね
そんな安定しない回線を使うのはストレスになるだけ
それだったら、同じぐらいの料金で固定を引いた方がある程度の速度は保障されて良いって話



43: 2015/02/24(火)23:19:05 ID:TxV

>>40
ちなみにWiMaxは2012年くらいの都下で下り実測16Mbps、上り6Mbps以上は出てたわ
当時auでも3Gの実測が1Mbpsとかのレベルだったからかなり重宝した記憶がある
おうちの固定回線はもちろん引いてるわ
ネット中毒だからな



44: 2015/02/24(火)23:21:31 ID:4qx

>>43
ハッキリとしたソースは無いんだが、WiMax系って確か利用者が多くなれば多くなるほど速度が落ちる、と言った話を聞いたことがあってな…
今はLTEがあるからなぁ…
固定回線をフルで使えば、通信費はかなり安く出来る



45: 2015/02/24(火)23:24:58 ID:TxV

>>44
WiMax2は利用者負担に耐えうるためにWimaxを犠牲にして回線増強してるんだけどなw



46: 2015/02/24(火)23:26:52 ID:4qx

>>45
WiMax2の利用者が増加すれば、その分負担も増えて…って堂々巡りになる気が…
ま、どういう回線であっても利用者がそれで良いと言うならそれで構わないけどね



47: 2015/02/24(火)23:27:35 ID:TxV

>>46
固定回線もプロバイダによって負担変わるししゃーないやろ



48: 2015/02/24(火)23:31:29 ID:4qx

>>47
ま、そうだけどな
ただ有線と無線の差は割と大きいからなぁ…



17: 2015/02/24(火)22:34:24 ID:lTf

お?昼間の携帯の人か
安SIMが普及しまくったら既存のキャリアも通信費値下げするかね?



24: 2015/02/24(火)22:42:33 ID:4qx

>>17
yes
昼間は途中で席外しちまったからな、新たに立て直した
MVNOが主流になるとまずは料金を下げたり、キャリアにしか出来ないサービスを提供するだろうね
今、ドコモやソフトバンクが光ってのを出してるけど、それも恐らく対MVNOサービスだと思われる



21: 2015/02/24(火)22:37:57 ID:5vA

>>17 おそらくdocomo以外の既存のキャリアは
MVNO専用の子会社を作り
従来の高額のプレミアムサービス
MVNOの低額のロー/ミドルクラスサービス
という形で消費者を囲い込むと思われる



22: 2015/02/24(火)22:38:52 ID:lTf

>>21
あーなるほどな。ソフバのウィルコムみたいな感じになるのか



27: 2015/02/24(火)22:45:56 ID:xGe

パケット代が月100万超える
まあ、使い放題だから○っと割り引かれるわけだが



33: 2015/02/24(火)22:56:32 ID:4qx

>>27
それでも容量追加課金とかしてると軽く2万とか行く



31: 2015/02/24(火)22:54:37 ID:7rQ

ドコモだからみんな高いんでしょ?



33: 2015/02/24(火)22:56:32 ID:4qx

>>31
それもあるけど、今はキャリア契約自体高くつく
通話は兎も角、データ通信になると、
・プランの幅が狭い為、それほど使わないのに完全定額で多く取られる
・1ヵ月のデータ通信量が多過ぎる為、追加課金のし過ぎて高くなる
のどちらかが大半



34: 2015/02/24(火)22:58:08 ID:f0G

通信端末が壊れてから契約放ったらかし月7000円
でスマホ一台と光で17000



36: 2015/02/24(火)23:00:21 ID:4qx

>>34
端末の故障はキャリアに相談しろよ…
1年以内なら故障内容によっては無料で修理してくれることもあるし
光って家の固定回線?
それでいて外で殆どデータ通信しないなら、通話のみのガラケーにした方が良い



55: 2015/02/24(火)23:56:15 ID:f0G

>>36
ありがとう



52: 2015/02/24(火)23:44:56 ID:TxV

ただのショップの販売店員か
通りで経験が浅いわけね



54: 2015/02/24(火)23:49:47 ID:4qx

>>52
あんな教育も出来てないガキと一緒にしないでくれ
代理店連中は本当、クレーム製造機でいつも困ってるんだから
ま、それでもそんな連中に相談するからぼった同然の金を払わされている訳だけどな



53: 2015/02/24(火)23:45:00 ID:HLS

みおふぉん使ってるけど安いのに使い勝手は問題なくて最高wwwwww



54: 2015/02/24(火)23:49:47 ID:4qx

>>53
なら何も問題ないじゃないか



57: 2015/02/25(水)00:03:09 ID:f2x

カケホの無いプランにしたら通話どうすんだよ
今のドコモはカケホ必須じゃないか



58: 2015/02/25(水)00:07:10 ID:lSb

>>57
スマフォで契約するからカケホ必須になるから、ガラケーで契約してデータ通信は別に用意する
FOMA契約ありで2台目にタブなどデータ通信を契約すると安くなる割引サービスとかあるし



59: 2015/02/25(水)00:07:36 ID:f2x

2台目って結局2個同時に持たなきゃいけないじゃないか



61: 2015/02/25(水)00:13:30 ID:lSb

>>59
端末を2つ持つのが面倒なのは分かるけど、安く使いたいならそれぐらいは許容すべきと思うが…
あと2つ持つことでバッテリー消耗を抑えられたり、利点も少なからずあるし



60: 2015/02/25(水)00:10:00 ID:f2x

スマホをFOMA契約にすると月々サポートが受けられないから
結局2000円前後損をする
月々サポートを受けるためにはカケホーダイプランにするしかない



61: 2015/02/25(水)00:13:30 ID:lSb

>>60
月々サポートを付けたからって必ず得するとは限らないんよ…
月々サポート無しで毎月の基本料金を抑えた方が2年単位で安くなることもあるし
だから、月々サポートをつけたいならカケホーダイは必須だろうけど、月々サポートを使わないって選択肢もあるって話



62: 2015/02/25(水)00:17:30 ID:U6r

最新機種とまで言わなくても比較的いい機種使いたいなら3大キャリアに縛られるんだよね。
mvnoへのmnpのキャッシュバックで機種代金の残額を賄えるなら良いかもかしれないけど。



63: 2015/02/25(水)00:23:19 ID:lSb

>>62
そこは俺も思う
と言うか、iPhoneすらSIMフリー販売が始まったんだし、XperiaもSIMフリー販売をして欲しい…
キャリア同士のMNPによるキャッシュバックはほぼ当たり前だけど、MVNOへのキャッシュバックは難しいじゃないかな?
去年からの新しい料金体系はMNPユーザーのみへの優遇を防ぐと言う名目だったし、これ以上MNPを優遇する処置は出せないんじゃないかと…



64: 2015/02/25(水)00:27:39 ID:U6r

simフリーのiPhoneって月々サポートとかのキャリアからの端末割引効くの?聞かないなら高い端末代金払ってまでsimフリーであるメリット感じないし。
あと、エクスペリアなら手数料払って簡単にsimフリーにできるだろ。



65: 2015/02/25(水)00:34:07 ID:lSb

>>64
SIMフリーiPhoneはキャリア契約とは無関係だからそう言うサービスは一切なかった筈
Xperiaをキャリア契約で購入すると解除手数料と場合によって解約金や他の手数料がかかるからキャリア経由の購入はしたくないんよ



引用元: 携帯電話の料金が高い奴


PCショップで働いてるけど質問ある?
子ネコがおもちゃを離さない → 引っ張ってみた → すると・・・
海外「気合が違う!」日本企業の宣伝センスの高さに海外が脱帽
あまりに頻繁に職務質問されムカついてとった行動
マックでチキンクリスプしか買わなかった時の店員の顔www
じわりじわりと、ワニまるまる一匹が完全に消化されるまでの様子
『日本はどれ程の力を持っているのか』という動画を見た海外の反応
二度と行きたくないバイト
うつ病発症→休職→退職となった俺がサービス残業代を取り戻した話
職場の上司がケチすぎて笑えるwwwwww
すき家高円寺店がやばすぎると話題に
【悲報】株で1億円儲けた事を周りに話した結果www
【画像】腐女子の作るケーキが凄いと話題に
    このエントリーをはてなブックマークに追加