1: 2017/10/12(木) 11:33:03.75 ID:CAP_USER9

トヨタ、国内販売車種を半減へ 20年代半ばめど
2017/10/12 6:53日本経済新聞 電子版

トヨタ自動車は2020年代半ばをめどに国内で販売する車種を現行の半分の30程度に減らす検討に入った。
消費者ニーズを踏まえて取り扱う車種を見直し、国内需要が縮んでいるセダン系などを絞り込む。
国内市場の成長が見込めない中、販売戦略の抜本的な見直しに踏み切る。

既に有力販売各社に車種削減の方針を伝えた。
売れ筋の車種の開発に経営資源を集中させることで開発効率を上げる。

(後略、全文はソースで)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22148090R11C17A0MM8000/

トヨタ、2020年代半ばまでに国内販売車種を半減へ=関係筋
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000021-reut-bus_all



3: 2017/10/12(木) 11:35:28.25 ID:TOwpJWQG0

ノアとボクシー、アルファードとヴェルファイアをまとめたら2つ減るとか?



9: 2017/10/12(木) 11:39:01.38 ID:b3DeUlah0

>>3
その辺は減らんだろ
売れ筋だし、車種やグレード増やすと勝手なカースト意識が生まれて無駄に高いグレード買ってくし



311: 2017/10/12(木) 12:44:32.23 ID:exHegOd60

>>9
だろーね



65: 2017/10/12(木) 11:54:24.00 ID:8ZqY68GD0

>>3
姉妹車出しまくりを止めるだけで絞れるわな。
最近だと、ダイハツのOEMのハイトワゴンとか。(名前忘れた)



211: 2017/10/12(木) 12:21:58.31 ID:Nsp9kk390

>>65
姉妹車種絞ってどうすんだよ。
コストかわらんだろ。



319: 2017/10/12(木) 12:45:51.19 ID:Vjh4YLVK0

>>211
全文見ればわかるが、実は販売店再編も大きいと思う。

販売チャンネルが増えすぎて店ごとに兄弟車を作らなきゃいかん。ハイブリッドは全チャンネルで売るようになってパイの奪い合いになる。こういうねじれた状況を整理したいんだろう。

販売店は地元資本が多いからなかなか手を付けられないんだけどトヨタだから強引にでもやる



5: 2017/10/12(木) 11:36:54.71 ID:c4YGIuw80

wishはなくなるんだってね



7: 2017/10/12(木) 11:37:58.95 ID:V1yzhilj0

自動運転化にむけてて

プラットフォームの統一

シンプルな車種構成にシフトしてきたな

高度なフィッティングには車種を半減さすのは不可欠なこと

モジュール化、コモディティ化はしかたがない

あとは生産施設のインテリジェンス化だな



132: 2017/10/12(木) 12:08:59.22 ID:UyC70GBU0

>>7
つまり日の丸自動車産業が長年努力して築いてきたものはほとんど無意味になるということか。



8: 2017/10/12(木) 11:38:12.17 ID:aSn3aWFj0

クラウン無くなるのか



16: 2017/10/12(木) 11:41:23.36 ID:Y+jsjAhw0

おんなじようなミニバンにおんなじようなセダン。いらね。



17: 2017/10/12(木) 11:41:27.43 ID:KeWO7eEB0

こういうのが生産性を上げるってことだからな



22: 2017/10/12(木) 11:42:10.38 ID:be64k6AE0

セダン欲しいけど高いんじゃい!



24: 2017/10/12(木) 11:42:51.35 ID:vWLeXSw80

どれも同じ形の車ばっか…
欲しい車無いわ…



25: 2017/10/12(木) 11:42:58.16 ID:sapK64kd0

壊れないから愛着が湧く



30: 2017/10/12(木) 11:44:50.12 ID:LQ/ag7TU0

スポーツセダンがいい。
のろのろなセダンはだめ。



32: 2017/10/12(木) 11:45:31.41 ID:GkyKKpqK0

トヨタ倒産の道第1章



34: 2017/10/12(木) 11:45:43.46 ID:W+2rIhMN0

マークX買おうと思ってたけど無くなるならやめとくか



35: 2017/10/12(木) 11:45:58.67 ID:9/jo6qJr0

つか、販売店も縮小だろう。
昔は、マーク2とか看板商品のあったトヨペット店とかクラウン扱ってないからイマイチ存在する意味が薄れてるし。
トヨタ店とカローラ店しか要らないように思う。



51: 2017/10/12(木) 11:50:38.89 ID:QV4ejzxu0

>>35
トヨペットは売れないセダンよりハリアーの
独占販売で生きてるんじゃねーの?



37: 2017/10/12(木) 11:47:02.43 ID:/L+vtWZK0

今までだって販売チャンネル維持するために無駄に車種増やしてただけだろ
アルファード=ヴェルファイア
ノア=ヴォクシ=エスクヮイア
ポルテ=スペイド
ルーミー=タンク
アリオンとプレミオも中味ほぼ一緒だろ
販売チャンネルをネッツとカローラ統合して
トヨタとトヨペットも統合して
2チャンネル体制で充分だろ



147: 2017/10/12(木) 12:11:29.00 ID:eg+kJzFX0

>>37
これこれ、同一車種なのに増やしすぎ



187: 2017/10/12(木) 12:16:53.82 ID:8/Qu9Pzc0

>>37
ハイエース=レジアス
プロボックス=サクシード
トヨエース=ダイナ

ダイハツへOEM供給ならともかくトヨタブランドで売るなら普通に考えて無駄すぎでおかしいわなw



40: 2017/10/12(木) 11:47:12.96 ID:yZC4bX5G0

ようやく幼稚な乱造やめるのか



41: 2017/10/12(木) 11:47:30.20 ID:yCqjn3jLO

日本のメーカーは元から車種増やし過ぎだから
今まで維持出来てたのが奇跡だから



43: 2017/10/12(木) 11:48:02.63 ID:iRENKLQn0

車種無駄にクソ多すぎるからな(´・ω・`)



44: 2017/10/12(木) 11:48:14.78 ID:WBFe6yzt0

30でも多いだろな、大中小のセダンとワゴン
SUVの大小、バンとワゴン この程度で十分
根本的に無駄が多すぎる、他のメーカーもそう



45: 2017/10/12(木) 11:49:30.85 ID:+VuAyv9j0

似たような車多すぎ



46: 2017/10/12(木) 11:49:39.41 ID:spHk5NGY0

皆同じ車に見える
数年前にでた車でも最近でたかのようにまるでわからん



52: 2017/10/12(木) 11:51:01.44 ID:o/TEFDj/0

終わりの始まり



59: 2017/10/12(木) 11:53:12.53 ID:i9r3IOEg0

ヴェルファイアなんだよアレ
下品すぎて笑うわ



60: 2017/10/12(木) 11:53:16.53 ID:bOm0+/8z0

プロボックスとハイエースは残してくれ



109: 2017/10/12(木) 12:04:09.45 ID:9/jo6qJr0

>>60
ハイエースは次のモデルチェンジで、海外の衝突安全基準に合わせて
ミニバンみたいな前にエンジンがくる状態になるようですね。
フォードのトランジットみたいな感じなのかな?
荷室はだいぶ狭くなる。



64: 2017/10/12(木) 11:54:18.27 ID:wmxXZ2u60

高価格帯の車種が軒並みレクサスに移行します

とかか?



67: 2017/10/12(木) 11:55:37.70 ID:UCNFmfQO0

最近のトヨタはマイルドヤンキーに媚びすぎてだめだ



76: 2017/10/12(木) 11:58:48.81 ID:XE8hc4sj0

プリウス、アクア、カローラ、ビッツ、クラウン、ハイエース、86、プロボックス、カムリ、ランドクルーザー70の10車種で十分。
マツダに至ってはCX-3,5、ND、アテンザ、デミオの5車種。



78: 2017/10/12(木) 11:58:58.68 ID:l8Xfstbn0

まぁ トヨタは高いから売れなくなってきてるしな
どうでもいい



79: 2017/10/12(木) 11:59:02.22 ID:eOjoh+eg0

トヨタってカローラとハイエースさえあれば十分だろw
減らせ減らせ買わねーし



96: 2017/10/12(木) 12:02:06.55 ID:pmm8TJx+0

お前らはプリウスだけ乗ってろwwwwww



98: 2017/10/12(木) 12:02:11.84 ID:Z83kN2F80

プリウスの販売台数がめっちゃ落ち込んでるそうではないかw



105: 2017/10/12(木) 12:03:26.02 ID:l8Xfstbn0

>>98
だってカッコ悪いし高いし



99: 2017/10/12(木) 12:02:12.90 ID:AyErlo+20

姉妹車があると、選ぶとき楽しいんだけどなぁ



108: 2017/10/12(木) 12:03:48.03 ID:eOjoh+eg0

プリウス乗りは運転が荒いヘタクソのくせにぶっ飛ばす
これ選択する人種の人間性なんだろうなw
エコに気を使ってる自分カッコいいってw



127: 2017/10/12(木) 12:07:45.30 ID:vsjM5oN10

車を作り込んで育てようとしない姿勢がありありだな
こういうメーカの製品は買ってはいけない



146: 2017/10/12(木) 12:11:12.51 ID:AlcVCKDN0

C-HRは残るんだろうな



170: 2017/10/12(木) 12:14:07.50 ID:4ziWTwCl0

>>146
プリウスと共通部品が多いから完全に残るっしょ



引用元: 【自動車】トヨタ、国内販売車種を半減へ 2020年代半ばめど

Powered By 画RSS