1: 2017/11/01(水) 07:13:24.88 ID:CAP_USER9

ヤマト、数百社と契約終了 荷物量は4千万個少なく
11/1(水) 6:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000011-asahi-bus_all

 宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)は31日、2017年9月中間決算会見で、9月末を目標に進めた法人顧客との運賃値上げ交渉の結果、数百社との契約を終えると明らかにした。17年度に運ぶ荷物量は、16年度より4100万個少ない18億2600万個に減る見通しという。

 ヤマトではネット通販の急増を受け、ドライバーらの違法な長時間労働が常態化。荷物量削減を狙って法人顧客約1100社と値上げ交渉を進め、9割の企業と交渉を終えた。
このうち、「値上げを受け入れていただいた企業は半数以上だが、8割とかまではいかない」(芝崎健一専務)といい、数百社は契約更改の際に契約終了となる。

 その結果、17年度の荷物量については目標の18億3100万個よりさらに500万個多く減らせそうだという。
また、10月からは個人向けの基本運賃を平均15%程度値上げしており、法人分とあわせ、宅配便の単価は16年度より31円高い590円に上がる見込みだ。

 ヤマトの17年9月中間決算は、未払い残業代52億円を計上したことや配送の外部委託の費用がかさんだことで各損益とも赤字に転落。10月以降は値上げなどの効果が出て、通期では250億円の営業黒字になる見通しだ。

 この日、陸運大手3社の中間決算が出そろい、日本通運は電子部品などのアジア向け航空貨物が好調で、売上高、各利益とも中間決算として過去最高を更新。
佐川急便を傘下に持つSGHDは宅配便の単価上昇と個数増を受け、売上高は前年同期より5・0%増の4814億円、純利益は33・2%増の166億円と、増収増益だった。(石山英明)



2: 2017/11/01(水) 07:14:26.65 ID:mS/PTQVI0

佐川に流れたのか?



6: 2017/11/01(水) 07:17:51.71 ID:bT1p2xr40

かなりの値上げ幅だったからな
レターパックの方が安い



7: 2017/11/01(水) 07:17:59.51 ID:Za14xU620

約2%って、大した影響ないな。



9: 2017/11/01(水) 07:20:56.84 ID:c1SngZuc0

ヤマトや佐川が根をあげる配送量って相当だよな。
カットした分を他社で賄うにしても他社じゃキャパがそもそもない。
五輪までに更に増えるから運送そのものを見直さないとどうしようもないな。



35: 2017/11/01(水) 07:35:05.11 ID:lKjeGAk80

>>9
右肩上がりでとどまりそうもない
これは適切に値上げを行わない企業側の怠慢なんだよ
需要と供給の関係からいって、毎年荷物が増えるなら毎年値上げしてもおかしくない



94: 2017/11/01(水) 08:01:11.08 ID:hjO6Vkdn0

>>35
荷主はアホだから
荷量が増えれば売上、収益が上がるから料金はそのままでいいと考えてるんだろう

お前のとこは仕事量が増えても人増やさないのかと



10: 2017/11/01(水) 07:21:14.55 ID:MVH3nwkX0

荷物を減らすことも目的だと思うが、これだと現場の負荷はあまり無くならないのでは?



13: 2017/11/01(水) 07:22:20.67 ID:jXdYRvy/0

ああ、儲からない仕事は受けるなよ



14: 2017/11/01(水) 07:22:32.72 ID:J6aOSkL+0

ネット通販はまだまだこれから伸びるからな

ドライバーが足りなくて配達が出来ない

運送屋からしたら嬉しい悲鳴



15: 2017/11/01(水) 07:22:57.97 ID:GTnpMMmK0

でも荷物量はこれからまだまだ増えていくんだろうね



16: 2017/11/01(水) 07:23:06.05 ID:WwcMiIbH0

佐川、ヤマトに逃げられたアマゾン今後やるとこないだろうな



30: 2017/11/01(水) 07:32:00.67 ID:5r5JHHWN0

>>16
変な配送業者になったよ



17: 2017/11/01(水) 07:24:09.85 ID:0t1tzIiB0

これでデフレ脱却→給料アップに繋がれば日本経済復活するけど
維持でも給料上げんだろうな



18: 2017/11/01(水) 07:24:26.50 ID:3VFiXuBR0

ネット通販会社は送料が
これから重くなる。
今までが異常だったんだけど。 



20: 2017/11/01(水) 07:24:49.90 ID:SbPoKOVl0

Amazonが独自の配送業者を設立するしか無い。



124: 2017/11/01(水) 08:12:51.23 ID:hjO6Vkdn0

>>20
ヤマトや佐川並みのインフラ整備するのにどれだけの設備投資、期間、人が必要だと思ってんだ

それに既存の業者より相当良い報酬出さない限りAmazonの配送なんかやりたがるドライバーおらんぞ

配送が一番コストかかるから他所に投げてるのに自分とこで独自にやろうなんて大手は無えよ



150: 2017/11/01(水) 08:20:53.39 ID:X8KPV2LT0

>>124
個人向けの日用品や娯楽商品が多く重たい荷物少ないから同じ給料なら悪くないと思う
冷蔵の生鮮食品きたら嫌だが



228: 2017/11/01(水) 08:38:46.38 ID:hjO6Vkdn0

>>150
他の宅配荷物との供配だからドライバー一人あたりが狭い範囲で完結してたのが
Amazonのみになると範囲半端なく広くなるから効率落ちまくりだよ



170: 2017/11/01(水) 08:25:15.67 ID:3d0aTwCq0

>>124
いや、アマゾンなら本気で自社配送考えれば、ヤマト程度のことは一年もあれば出来ると思う



181: 2017/11/01(水) 08:29:16.45 ID:5GN0UuC/0

>>170
一年で15万人採用するんだw
Amazonの本気ってやっべーな



28: 2017/11/01(水) 07:30:11.04 ID:u7SZSF1W0

メルカリが上場したらますます個人ECが活況を呈してヤマト運輸を使う人が増えるからな。

近所の営業所に行った時、普通にメルカリ利用者いるもんな。もちろん自分もメルカリらくらく便でよく発送してる。
四国の田舎でこれなんだから…。



31: 2017/11/01(水) 07:32:38.92 ID:eTJ5wUlH0

アマゾンの配送、デリバリーとか他にも聞いたことがない会社で来ることばかりになったが
なんていうか、個人営業感があってスゲー不安なんだよね
ついこないだなんか箱ごと地面に落としていたし…
中身壊れるようなもんじゃないから大丈夫ですよとは答えたが…



84: 2017/11/01(水) 07:56:37.71 ID:H2AgooLW0

>>31
今でもずっとヤマトだわ。
地域によるのかな?



37: 2017/11/01(水) 07:35:41.50 ID:+wjc4PvV0

デフレスパイラルからインフレになる象徴のようなニュースだ
ほかの業種でも従業員の給料を抑えて利益を上げる流れが変わるといいけど
人手不足倒産するような構造的に間違ってるブラック企業が多過ぎ



38: 2017/11/01(水) 07:37:22.10 ID:xZvtDitu0

戸建てだけど、宅配ボックスは付けておこうかと思うわ。電話あれば玄関先でも良いよと伝えるのにな。。



43: 2017/11/01(水) 07:41:41.51 ID:/Zi582LI0

>>38
「クロネコメンバーズ」に入りな
届け時間帯や場所を指定できて便利だよ



145: 2017/11/01(水) 08:19:11.48 ID:hjO6Vkdn0

>>43
これ知らない奴多いよな
俺は自宅近くに担当営業所があるから発送通知来ると殆ど営業所受け取りにしてるわ



209: 2017/11/01(水) 08:35:31.15 ID:K+KDJU290

>>43
こういうサービスを他社もやってくれればいいのに。
楽天ブックスがゆうパックに変わってから1回目の配達で受け取れなくなって再配達の依頼するのがすげー面倒。



232: 2017/11/01(水) 08:40:04.11 ID:S7jbB72U0

>>43
でも指定しなかったらいつも午前中の大体同じ時間に流れで来るのに
夕方に指定したら、それまで営業所で預かって待機してる表記になってて
指定時間にわざわざ来てる感じがして申し訳ない
再配達になるよりはマシだろうけど、やっぱ宅配ボックスあって朝の流れで置いてもらう方がこっちの心境としても楽だな
待機して直接会うのしんどいし
1人だとトイレも風呂もいけないし、指定時間は2時間単位とかだからトイレや風呂行きたくなると辛い
テレビも中断だし



42: 2017/11/01(水) 07:40:54.23 ID:6LG6oFDv0

日通「今こそ私の復活が待ち望まれている!」



76: 2017/11/01(水) 07:54:56.16 ID:rBt4Z07XO

>>42
ねーよ。

宅配部門が儲からないから、甘と関係切れた時に旨いこと云ってペリカン便を郵政に押し付けたくせに…。
多分甘との契約きれて佐川に行く事は、郵政には伝えてなかったろ。
そして郵政に仕事押し付けた当日に、配送センターがパンクして人的システムエラー発生。



44: 2017/11/01(水) 07:41:54.53 ID:95ytUHoC0

アマゾンが自分の所で無人配送するって話はやはり無理だったのか



47: 2017/11/01(水) 07:44:44.26 ID:6LG6oFDv0

>>44
無人宅配どころか零細業者をオーガナイズしてキチンとした配送を行うことすら
うまく行ってないし。



48: 2017/11/01(水) 07:45:15.73 ID:C7oiIGgH0

ちょっとした荷物出したら1000円オーバーだったのでビックリした
以前は600円ぐらいだったのに



49: 2017/11/01(水) 07:45:25.41 ID:sdt/iMgC0

最近、佐川が一番荷物がきちんと届くんだよな
次点がヤマトと西濃

ゆうぱっくはクソ



164: 2017/11/01(水) 08:23:29.58 ID:hjO6Vkdn0

>>49
ゆうパックは親方日の丸気質が未だに残ってると思う
ヤマトや佐川みたいに発送メールから受け取り方法や日時変更出来るシステムを作る気全く無いのな



56: 2017/11/01(水) 07:48:15.79 ID:xlG2OOCF0

今まで安すぎた



61: 2017/11/01(水) 07:49:56.92 ID:DoomvfZT0

これ自滅パターンやな



62: 2017/11/01(水) 07:49:59.88 ID:9/wQB+0+0

郵便頑張ってるな
福岡から東京で翌日配送だった

これからはゆーパックだな



70: 2017/11/01(水) 07:52:13.85 ID:iFefz0NR0

>>62
ヤマトから流れてきているのか、ゆうパックが異様に増えてるんで
お歳暮繁忙でまたやらかすだろうと予想されてる
下手すりゃJPEXクラス



86: 2017/11/01(水) 07:58:44.00 ID:X8KPV2LT0

>>62
無理だよ
ヤマトよりはるかに規模が小さいところにヤマトの荷物が流れてきたら死ぬ



65: 2017/11/01(水) 07:51:11.87 ID:l7buqwrp0

今までが安すぎただけ。
安いけど品質の低い配送業者が出てきてほしい。



125: 2017/11/01(水) 08:13:36.03 ID:XFycQN8A0

>>65
アマゾン宅配便
運賃激安だが運転手はみんな外人
時間指定なにそれ?
荷物破損は当たり前、荷物を盗むので届かない事もしばしば

でどうだ?



132: 2017/11/01(水) 08:16:38.42 ID:IL1Up6Vl0

>>125
労働力不足で今後そうなるかもなw
海外では割とあるみたいだしw



226: 2017/11/01(水) 08:38:28.63 ID:xlG2OOCF0

>>125
海外はそれが当たり前で料金は日本よりもっと高いからな



66: 2017/11/01(水) 07:51:43.83 ID:fJdPnfuA0

いい傾向だな
新しい宅配システムに期待



69: 2017/11/01(水) 07:52:04.41 ID:CpBPPYAE0

ヤフオクで買った商品金額より運送費(140サイズ)のほうが高かった



73: 2017/11/01(水) 07:54:11.30 ID:FVVkLu0e0

これからはUberみたいに個人が宅配する時代なんだよ。



74: 2017/11/01(水) 07:54:17.85 ID:mSw7E+oU0

外国人労働者を入れれない業種はこうやって均衡していく
こうして日本人にお金が回っていく

そもそも店で直接買って持ち帰るより
発送してもらった方が安いとかおかしいんだよ



83: 2017/11/01(水) 07:56:32.40 ID:9gmrYSkC0

これそもそもが自分とこの能力考えずに契約とってたヤマト自身の問題じゃねえの?
テレビとかはネット通販使いすぎだの再配達が多いだのからまず入るけど違うだろ



85: 2017/11/01(水) 07:57:26.84 ID:/WzuHEZz0

ヤマトは今時珍しい企業だね。売り上げ減らしてでも社員の環境整備をまず優先にするなんて。トップ変わったのかな。



88: 2017/11/01(水) 07:59:14.82 ID:6LG6oFDv0

>>85
とにかく人がいないんすよ。高齢フリーターの墓場、ヤマトの深夜仕分けですら募集を
かけてもかけても人が集まらないんすよ。



101: 2017/11/01(水) 08:03:49.27 ID:iFefz0NR0

>>85
組合が本腰いれたんやろ



104: 2017/11/01(水) 08:05:16.83 ID:tbvdMcts0

>>85
むしろ極端から極端に走る日本らしさかもと思った



169: 2017/11/01(水) 08:24:50.14 ID:5GN0UuC/0

>>85
組合の力がメタクソ強いのよ



87: 2017/11/01(水) 07:58:54.30 ID:LoT1KSYF0

しかし配達員の給料上げたとか全くでてこないが値上げの分は役員と事務の奴だけで山分けかヒデー世の中だよな



90: 2017/11/01(水) 08:00:06.52 ID:N3Nuckcu0

>>87
残業代ちゃんと支払ったって書いてあるやろ、まあそれは当たり前のことなんだけど



96: 2017/11/01(水) 08:01:39.11 ID:9gmrYSkC0

Amazon急便ができるのも時間の問題だろ



97: 2017/11/01(水) 08:02:03.02 ID:PNQ16hAg0

遅くなってもいいけど送料無料は譲れない



114: 2017/11/01(水) 08:09:15.71 ID:hjO6Vkdn0

末端の配達員には世話になったが、
経営陣は糞だな
世論が見方たと思って調子にのってる



118: 2017/11/01(水) 08:10:52.48 ID:hcBZILOV0

アマゾンが新しい配送会社作ればいいよ



171: 2017/11/01(水) 08:25:17.60 ID:dyhGTB2W0

>>118
運転手が集まらんわな
集まるくらいならヤマトや佐川が値上げせずにやってる



119: 2017/11/01(水) 08:11:29.27 ID:QlKyDD9/0

でも現場では未だに
ベースのアルバイト職員2か月の期間限定で雇って
厚生年金健康保険だけではなく、雇用保険すら加入逃れしている糞環境なんでしょ?



123: 2017/11/01(水) 08:12:39.65 ID:coCHHXyA0

そもそも、家まで配達するのが非効率。
地域ごとに集積所を作って、そこに客が取りに行くシステムで十分。
どうしても家まで配達が必要なら別料金。



148: 2017/11/01(水) 08:20:26.10 ID:I+gbx/wx0

>>123
国鉄時代は駅に取りに行ってたよ。
しかも国鉄からは到着しても連絡してくれない。時々こっちが確認の電話する。
送り主も期日指定なんて出来ない。1週間かかるか1ヶ月掛るか全く不明。
クール便なんてのもない。塩漬けにして腐らないようにして送る。



174: 2017/11/01(水) 08:26:19.41 ID:6M45BOAf0

>>123
駅のロッカーとかコンビニ受け取りが便利だな。



127: 2017/11/01(水) 08:14:17.20 ID:z/aUT+hz0

大口の取引先だからと半値どころか1/3に迫る単価で受けてたツケだ
1個当たりのコストが下がるわけでもなくむしろ数が増えればマイナス要素でしかない
経営に問題があっただけ



引用元: 【宅配便最大手】ヤマト、数百社と契約終了 荷物量は4千万個少なく

    このエントリーをはてなブックマークに追加