【自動車】 車検に通れば安心は間違い 車の動作保証をしているわけではない?


1: 2017/11/06(月) 21:21:14.09 ID:CAP_USER9

 日本では“法定点検”とも呼ばれる定期点検を受けることが義務付けられている。26項目をチェックする12カ月点検と、56項目をチェックする24カ月点検とがある。法定点検は義務となるが、これを受けないこと自体による罰則規定はない。ただもちろん不測の事態が発生した場合に、法定点検を受けていなければ“整備不良”などのペナルティが課されることになる。

法定点検はディーラー以外でも受けることは可能。車検についても、世間一般で認識している“ディーラー車検”とは、単なる継続検査をディーラーの検査ラインで受ける(指定工場を持っている場合)だけでなく、同じタイミング行う法定点検も受け、さらに整備まで行うので、必要な法定費用含めると、“車検は高い”いうことになっている。

 もちろん一般の整備工場や格安車検業者、ガソリンスタンドなどで“ディーラー車検”のようなメニューを受けることも可能だし、オーナー自らが運輸支局の検査ラインへ持ち込む“ユーザー車検”も可能。さらに検査ラインを通すこと(いわゆるユーザー車検)の代行業者なども存在している。

 車検(厳密にいうところの継続検査)を通ればすべてよしというわけではない。あくまで保安基準などに適合しているかのチェックに合格しているだけなので、そのクルマの動作保証をしているわけではないので、そこは注意してもらいたい。

最近では新車購入時に“メンテナンスパック”というものを付帯して契約することが多い。これは初回車検までなど、一定期間に行う点検や整備にかかる費用を前払いすることで格安になるというもの。つまりディーラーがメンテナンスを、ユーザーが外部業者に出さないための囲い込みを狙ったものともいえるのだ。このメンテナンスパックにはたいてい、法定点検以外の任意的に行う半年ごとの点検もメニューに含まれているので、まずクルマに不具合が発生することはない。

 メンテナンスパックを付帯しないケースでは、オイル交換をしないまま乗り続け、エンジンが焼きついて、エンジン換装を行うというケースもあまり珍しくないと販売現場で聞いたことがある。ボンネットを開けたら、冗談ぬきで”くもの巣”が張っているケースもあるとのこと。

過去には、ユーザーが日ごろクルマに乗る前の”始業点検”を義務付けていたように(今は義務ではない)、日常的にマイカーのコンディションに気を使う必要はあるだろう。

 最近の傾向としては、ハイブリッドシステムなどの採用で各メーカーが独自開発した機構を採用するモデルも多い。このようなクルマについては、一般の整備工場などにメンテナンスをお願いしたとしても、そのような独自メカニズムの点検及び整備については結局そのメーカー系ディーラーに業者が車両を持ち込んで点検及び整備をお願いすることもあるとのことなので、そのあたりは点検・整備に出すときに確認しておくといいだろう。

クルマの使い方は十人十色、けっして他人まかせではなく、日常的に愛車に不具合が発生していないか注意を払うことは必要であろう。

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171106-10276409-carview/



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7: 2017/11/06(月) 21:26:48.66 ID:u90a5ayk0

スズキの車を買え
そうすれば毎年無料で点検受けられる



8: 2017/11/06(月) 21:26:50.35 ID:o0Z+iNfW0

当たり前 だから自己責任 車検制度いらない 



20: 2017/11/06(月) 21:35:05.52 ID:e23boPXU0

車検の後は特に気を付けて乗ってるけどな。



23: 2017/11/06(月) 21:36:33.48 ID:Be13M89Z0

だな、車検で調子悪くなる



27: 2017/11/06(月) 21:39:25.87 ID:bu9zO1mT0

>>23
アイドリングが異常に高くなった。(半年たった今でも)次からはユーザー車検だな



24: 2017/11/06(月) 21:37:09.58 ID:VO2kQTxG0

車検証の裡にもそれっぽい事書いてあるしな



135: 2017/11/06(月) 22:41:02.48 ID:LDuK7nrl0

>>24
車検は車の安全走行を保証するものでは
ありません。
と、なっていたな。
車検は税金の徴収手段にすぎない。



29: 2017/11/06(月) 21:41:05.76 ID:ohgWSzQr0

ならなぜ車検はいるのだ?



511: 2017/11/07(火) 06:45:35.22 ID:J+WS0a/V0

>>29
効率的に多額の税金を納めさせる為のシステム。

車の点検整備の為では無い。



536: 2017/11/07(火) 08:12:19.43 ID:Soc+8d5b0

>>29
自賠責を強制徴収するためだ
強制保険を加入している状態でなければ使用禁止にしないと自賠責すら加入せず無保険で走る馬鹿が大量発生する

検査を口実に保険料を徴収するしかないだろ
保険は加入していない金は払えないと居直れられたら事故の被害者泣き寝入りするしかないのだから



303: 2017/11/07(火) 01:26:40.02 ID:O5qjUnoI0

検査員が検査の当日に問題無しと確認しただけであって
次回の車検まで車の性能を保証したわけじゃない
なのに勘違いしてるメドラやジジイが多すぎる



316: 2017/11/07(火) 01:45:13.43 ID:rIyJFs9x0

つまり意味がない検査だと。w



327: 2017/11/07(火) 01:52:08.10 ID:X5rxh0nh0

だから車検なんて無意味なもの
いい加減廃止にしろよな



328: 2017/11/07(火) 01:52:17.61 ID:KKDHg7y80

何十年も前から車検証の裏に書いてあるだろ



336: 2017/11/07(火) 01:57:29.01 ID:SkBG8fPs0

車検制度がなかったら事故が数十倍増える



370: 2017/11/07(火) 02:17:23.22 ID:P3cNW3p00

昔、車検受けた数か月後にスタッドレスタイヤに交換した時、ドライブシャフトブーツの破れを見つけて交換してもらうという事があって、それ以来、車検には何も期待していないし、義務だから受けているだけ。
消耗品の交換は自分でやって、各部自分の目で見て、管理は人任せにしないようにしてる。
自分でできることにも限界があるので、そういう時は、こちらから指定して交換してもらう。
検査結果にもちゃんと目を通して数値の悪くなった所は頭に入れとく。
そんなことで、重大な不具合は経験したこと無いわ。



382: 2017/11/07(火) 02:23:47.33 ID:+RbiKJeS0

日本の自動車関連の税金は世界一高い



384: 2017/11/07(火) 02:24:09.01 ID:+RbiKJeS0

アメリカは
軽油1L 15~60円
ガソリン1L 25~80円 ※テキサス州でセルフは1ガロン(3.8リットル)99セント
車検 2000円
自動車税 なし
取得税 なし
重量税 なし
※州によって税率違うけど自動車にかかる税金はせいぜい1.4%

トランプ大統領
「自動車税、自動車取得税、自動車重量税、揮発油税、車検費用を米国水準まで下げろ」



419: 2017/11/07(火) 02:41:33.51 ID:lKLRylN40

>>384
こりゃトランプ推しますわ



425: 2017/11/07(火) 02:45:54.70 ID:TnKKCJ9UO

>>384
正直、税金廃止したら高い車の売上倍増すると思う
車買う時車体価格よりその後の維持費が一番左右する
3リッターセダンだと税金だけで6万くらいだからな
車検時の重量税もクソ高い
軽自動車が売れてるのは税金が安いから
税金ないならビッツやフィット爆売れするわ
ほんと税金が景気低迷させてると早く気付けや無能政治家は



432: 2017/11/07(火) 02:51:38.50 ID:yRV4HIKe0

>>425
でもさ、軽を新車でフルOPで買って5年乗るのと
高級車の3年落ち不人気車不人気色5万キロくらいのを安く買って5年乗るんじゃ
後者のほうが安かったりする。
考え方だよね。
維持費が安いって言って200万の軽が馬鹿売れしてるわけだしw



446: 2017/11/07(火) 03:09:43.28 ID:TnKKCJ9UO

>>432
いや、初回登録から13年経過すると自動車税13%増しになるから古い車は余計維持費かかる
2004年以前の高級車のなら税金だけで毎年7万は取られる
普通に軽自動車の方が安いし新車ってメリットある
200万の軽自動車買う人はフィットとかのつもりで買ってるんだろう



386: 2017/11/07(火) 02:25:31.87 ID:+RbiKJeS0

<車検費用>
ドイツ 5000円
フランス 7000~8000円
アメリカ 2000円
インドなどほとんどのすべての国 車検なし(無料)
日本 4万円~7万円~10万円

軽自動車(ユーザー車検の場合)を例にとると
・申請用紙、検査用紙代 30円
・検査手数料 1400円
・重量税 6600円
・自賠責保険 26370円
・点検簿 10円
合計 34410円   ←世界では0円だ



392: 2017/11/07(火) 02:28:01.15 ID:KwdV6NVC0

>>386
ちなみに世界では道路の維持管理はどこから費用が出てるの?
結局税金じゃね?



404: 2017/11/07(火) 02:34:47.70 ID:+RbiKJeS0

>>392
米国やドイツの高速道路の建設、維持管理費は税金

ところが日本では青森から鹿児島に至る物流高速道路の一部として道路作れないから、並行したムダ道路を作る
東京近辺や京都近辺は2重3重に作って無駄な道路ばっか
この費用地方に回せばもっと延伸できてた

米国では東海岸と西海岸の物資輸送の都合からインターステート(大陸横断道路)建設、
ミシシッピなどからはこれに合流する形で南北に高速道路
これの積み重ねで縦横に道路建設と無駄がない



414: 2017/11/07(火) 02:39:59.92 ID:nW+50UOc0

>>404
アメリカの場合は、補修が出来なくて欠陥道路がたくさん出来て困ってる。
インフラ補修の予算がないそうだ。

日本は今のところ、JHが定期的に改修してるから、大きな欠陥はないようだ。



411: 2017/11/07(火) 02:38:11.70 ID:DWQdKHSq0

>>386
純粋な車検費用同士で比べないとオカシイだろ
俺なんか印紙代1100円(=車検代)で終ったし
それならば日本が車検代が一番安いぞ (車検すら無い未文化土人国は除外)

とにかく税金や保険は別にして比べないと
まさか外国は強制保険まで丁寧に付けてくれて数千円ってことか?

まず車検や保険が無い国なんてかえって危険だし同列では比べられないわ



522: 2017/11/07(火) 07:12:35.74 ID:45RdSl090

車検なんて税金納める儀式みたいなもんだろ



523: 2017/11/07(火) 07:16:06.20 ID:+WNyTKB90

不意な故障や複合的なトラブルは勿論有るけど、車検通ったって事は基本的に動作保証じゃないの?
じゃなかったら車検自体が糞だろ



524: 2017/11/07(火) 07:17:56.31 ID:45RdSl090

>>523
定期的にオイル交換とかしてないと車検直後に壊れたりする
エンジンの調子まで見ないからな



527: 2017/11/07(火) 07:34:26.95 ID:Urwo+0i10

>>523
今の車は構造が複雑だから、動作保証となるとディーラーや民間車検場では対応できないレベルのものがゴロゴロ出てくるんじゃ



525: 2017/11/07(火) 07:20:20.09 ID:EZf/MiIK0

まあ、そんなに丁寧に見られたら
全部直すまで車検場から帰れないもんな
基準に沿っているかどうか以外で見られたら
車検場で暴動起こるんじゃね

それとは別に色々保守点検してくれるところで
車検を受けるのがベスト
車検場の帰りで別の車のようになってて嬉しい



529: 2017/11/07(火) 07:43:34.60 ID:y66sXY7/0

知らないバカが結構多い
あと壊れたんじゃなくてたんに部品の寿命だってのご多い。
特に外車
ブレーキローターが定期交換部品だとか想像もつかないようだ



531: 2017/11/07(火) 07:52:16.08 ID:UZ54KM+F0

車は買わないに限る
レンタルで十分



535: 2017/11/07(火) 08:06:16.85 ID:V1GEhLaS0

>>531
ほんとそうだな。
常にメンテナンスされてるし、何かあっても店に文句言えるし。
もうクルマがステータスなんて時代じゃないし。
地方に住んでてもそう思う。



543: 2017/11/07(火) 08:43:54.28 ID:rzXB3VfG0

オイル交換とか実はあまりしなくてもいいんだよね
車屋は3000kmとかすすめてるが、10000kmおきで十分



546: 2017/11/07(火) 08:45:25.73 ID:KxO/HrMT0

>>543
オイルの質にもよるし乗り方にもよる
あくまで目安



566: 2017/11/07(火) 08:59:57.12 ID:/fH4G9qp0

年二万キロは必ず走るから
5年経ったら部品取り用になっちまうんだろうな
下取りたいして期待できん



571: 2017/11/07(火) 09:03:05.79 ID:x/nAtELm0

車検の度に腹が立つ。ゴムワイパーが硬くなっている、ウォッシャー液が少ない、バッテリー容量が少ない、オイル交換の時期、フィルター交換だの、タイヤの山が少ない、などなど。あいつら車検を金儲けの機会だと思っている。



574: 2017/11/07(火) 09:04:47.40 ID:blm94MD10

>>571
タイヤの山ないと車検通らんぞ



577: 2017/11/07(火) 09:06:52.93 ID:/fH4G9qp0

>>571
車だって機械だから
ゴハン(オイル)食べさせないと動かなくなるよ



597: 2017/11/07(火) 09:54:14.31 ID:3TQxIs4U0

>>571
わかってる人は良いんだが、オススメもしないと車検したところなのにワイパーが!エアコンの風が!って人も多いからな



575: 2017/11/07(火) 09:05:43.32 ID:LDU7qnhS0

車検制度と原付き1種は時代に合ってないよね
後、道路作りすぎ
無理矢理時間と金と労力消費してる(他国に比べて)



583: 2017/11/07(火) 09:10:14.44 ID:XDBgyHGrO

車検は、公道を走る上で最低限の基準に達してるかどうかの検査だから現状基準を満たしてれば明日タイヤがツルツルで溝が無くなっても問題ない



584: 2017/11/07(火) 09:11:50.15 ID:vq5lolUb0

車検制度マジ要らない



594: 2017/11/07(火) 09:44:12.53 ID:eABtUHn90

中途半端に車検整備すると故障が多発する
例えばホースひとつ交換しても他の部品に負荷が掛ってしまって故障の原因になってしまう



595: 2017/11/07(火) 09:48:58.44 ID:rN6ROyG80

一年点検なんて大半の奴がやってないだろ必要なし車検だってただ通すだけの業者使ってる奴が一定数いるそれでもたいして問題おきてないなら車検もいらない
と言いたいが二年に一度位なら点検整備した方がいいね
費用がかさむのは点検整備より税金が高いから車検自体はたいして高くない



603: 2017/11/07(火) 10:05:34.93 ID:gIdignUg0

エンジン・ATオイル交換とか基本的消耗品を量販店に出したり
プラグ交換やバッテリー、タイヤ、ワイパーゴム、ウォッシャー、冷却水とか
自分でちゃんとしてる男だったらユーザー車検でいい。
業者以外の一般ユーザーなら初心者レーンに通してくれる。
ボンネット開けたこともないようなネエちゃんオバちゃんは
ちょっとしんどいだろうけど、
陸運局だって建前は「自分のクルマは自分で点検自分で車検」って
ユーザー車検を推奨してるんだから。当日なら2度まで再検査おK。
朝一(9時直後)が一番混み合うから、11時前ごろがおススメ。
並んで待つ時間を除いて一連の検査時間は20分~30分程度だろう。
ヘッドライトの光軸がハネられる可能性あるから、事前にオートバックスなどで
調整(約3500円:店によって測ター有無)



607: 2017/11/07(火) 10:53:06.29 ID:qUGlxqIu0

車に乗るなら、軽整備くらいは出来たほうがいいぞ



608: 2017/11/07(火) 11:01:55.74 ID:urLYeLaQ0

>>607
2級整備士持ってるけどパンクしたら保険のロードサービス使う。
整備も店に投げる。DIYは結局貴重な休みを削るから安くないし。



609: 2017/11/07(火) 11:03:14.00 ID:F/4UfSlg0

まぁ、車検制度自体が古い規格だからな。
実際、車検通すだけなら、一万円もかからんし、



612: 2017/11/07(火) 11:20:30.38 ID:JmZjd32UO

まあ車の整備は運転者の責任、っていう道交法の規定をもう少し考えた方がいい奴は多いな



引用元: 【自動車】 車検に通れば安心は間違い 車の動作保証をしているわけではない?


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