【車の話題】日本では絶滅危惧種! この時代にあえてMT車に乗るメリット5つ
1: 2017/11/19(日) 09:50:15.55 ID:CAP_USER9
WEB CARTOP2017年11月16日 11時15分
http://news.livedoor.com/article/detail/13898487/
コストの面で得することもある
ここ数年トヨタ86&BRZ、マツダロードスター、ホンダS660、スズキアルトワークスといったスポーツモデルの登場や、マツダが実用車にもMTを設定していることなどで一時期の絶滅状態ほどではないものの、ATが主流となっている昨今では依然としてMT車は希少、マニアックな存在である。
最近ではDCTと呼ばれるツインクラッチの登場に加え、オーソドックスなトルコンATやCVTの急速な進歩によりかつてよく言われた「ATは遅い、かったるい」といったことは皆無になり、クラッチとシフト操作の要るMT車の存在意義はもう必要性という意味では非常に薄いと言わざるを得ない。そんな状況下であえてMT車に乗る理由を考えてみたい。
1)金銭的なメリット
新車価格ではかつてはMTよりATの方が高かったものだが、今ではMTとATの価格が同じというケースも増えている。しかしその中でもトヨタ86&BRZをはじめ、スポーツモデルを中心にMTのほうが安いというケースも多々あり、MT派には有難い。
さらにMT車が希少なご時世になってくると、中古車市場ではスポーツモデル以上に普通のクルマのMT車がAT車より高いという現象を見ることもしばしばあり、新車価格から処分する時の査定を差し引きではMT車のほうが得するケースがあるのは嬉しい。
もっともメンテナンスフリーに近いAT車に対し、MT車は長期間乗るとクラッチ交換の必要があり、その費用を突っ込まれてしまうとMT車が安く付くとも言い切れないのも事実ではあるが・・・・・・。
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2: 2017/11/19(日) 09:51:29.92 ID:QazFnppZ0
まあ楽しいのは確かだけどね。
3: 2017/11/19(日) 09:52:36.51 ID:vzi1YzHb0
税金とか保険も高くなるって聞いたが
9: 2017/11/19(日) 09:59:00.23 ID:NilJvJqS0
アクセルとブレーキの踏み間違いが少ないかも・・・
10: 2017/11/19(日) 09:59:26.55 ID:7p7QH8RX0
アクセルとブレーキを間違えてもエンストこくだけで済むのが最大のメリット
12: 2017/11/19(日) 10:00:43.22 ID:79w3s+zi0
スポーツモデルなんて買う時点であんまり金銭面でATとの差を気にするような人少ないと思うし
中古車市場でMTの方が高いのはコスト面で、販売店がMT車の方に価格上乗せしているだけで、買取価格が高いわけじゃないのでは。
15: 2017/11/19(日) 10:01:24.04 ID:cHVKOz+H0
クラッチディスクがダメになると
ロードサービス+部品代+交換代
10万くらいかかるからね
今やパドルシフトATがあるからいらねえな
真剣にクラッチディスクやブレーキパッドが減らないMT車を開発したら別だが
16: 2017/11/19(日) 10:01:36.55 ID:n1Xfc2cO0
まぁ、売却時にクソ買い叩かれるってデメリットでメリットも帳消しだけどな。
メリットデメリット、そんなそろばん勘定はどーでもいいんだよ。
ただ空いてる道走ってる時は楽しい、それだけだ
26: 2017/11/19(日) 10:15:33.36 ID:yphNqb1l0
>>16
MTの中古買って乗り潰すならいいよね
37: 2017/11/19(日) 10:28:25.54 ID:n1Xfc2cO0
>>26
それが賢いよね。
自分は今ちょうど、中古でセカンドカー買おうかなと考えてる。
22: 2017/11/19(日) 10:10:06.40 ID:Hnw0f9Am0
MTでダイナミック入店した事例ってどれくらいあるんやろか
基本アクセルとブレーキ間違える上にさらにクラッチまで間違える必要があるやろ
30: 2017/11/19(日) 10:19:33.57 ID:2dAspLy90
>>22
レア物な話だが、一応あるで。
大型車MT乗りがたまたま普通MTを運転。
車止めにタイヤ付けて停車。
バック発車しようとしてシフトの違いを忘れて1速イン。
半クラッチ繋げる→車止めに当たってるから動かない。
アクセル煽る→射出!
ATより酷くはならなかったが、ゴミ箱全損させたって言ってた。
23: 2017/11/19(日) 10:10:18.28 ID:9mbMc9Oe0
> もっともメンテナンスフリーに近いAT車に対し、MT車は長期間乗るとクラッチ交換の必要があり、
> その費用を突っ込まれてしまうとMT車が安く付くとも言い切れないのも事実ではあるが・・・・・・。
ATミッション・オイルの交換だってあるだろうが・・・w
24: 2017/11/19(日) 10:13:27.21 ID:ZrAP+PzB0
ATのだらしないクリープ現象が嫌い。負荷かけながらブレーキで止めてるっていうのが嫌い。
27: 2017/11/19(日) 10:16:27.64 ID:7p7QH8RX0
>>24
あのクリープって今の技術でも直らんもんなのかねぇ
31: 2017/11/19(日) 10:20:44.15 ID:wCblYi8e0
>>27
クリープを止めることも出来るけど
クリープを利用したバックとか広く認知されているから敢えて残してると聞いたような
36: 2017/11/19(日) 10:27:12.72 ID:kGrn4gJh0
>>27
CVTはそもそもクリープは発生しない
機能としてあえてクリープっぽい挙動をさせている
50: 2017/11/19(日) 10:51:51.89 ID:ax18zcSQ0
>>36
今のCVTはトルコン組み合わせてるからクリープ発生するという話だと思ったが
電磁クラッチ使ってた昔のスバルのECVTはクリープが無かったが、耐久性の問題でトルコン使うようになった
29: 2017/11/19(日) 10:18:24.48 ID:p2R/dIeX0
>>24
それは分かる。dct乗ってるけどそのストレスが無い
28: 2017/11/19(日) 10:16:31.08 ID:+Ne83gDu0
俺のMT車はまだまだ売らんぞ
32: 2017/11/19(日) 10:21:19.11 ID:45tVViif0
大型はだいたいMTじゃねえか
33: 2017/11/19(日) 10:22:58.84 ID:M99QkwUG0
ド田舎村ならいいが、慢性的渋滞の都市生活者がMTとかマゾかと。
34: 2017/11/19(日) 10:23:58.66 ID:wQniUk+F0
コンビニに突っ込む事故が減る
35: 2017/11/19(日) 10:26:35.59 ID:aJFVLBWr0
・中古がクソ安い
・需要がないので盗まれない
・踏み間違いによる暴走がない
・ミッショントラブルでも帰ってこれる
(ATは急に壊れて走らなくなるが、クラッチは滑ってはいても走るので帰れる)
・スマホイジル手がふさがってるので運転に集中できる
(AT車はみんなスマホいじりながら走ってる)
こんなところか。
40: 2017/11/19(日) 10:34:49.40 ID:23t/Fn0A0
AT限定の奴に「車貸して」と言われない
41: 2017/11/19(日) 10:36:10.29 ID:KRNZLYyj0
そうそうファミリーカーMTは意外と下取り査定が良い値段がつく
俺も今のMT車は中古で購入したけどとにかくMT車が極端に少ない
ATやCVTならどこにでも売ってるけど
色なんて選べないからw
57: 2017/11/19(日) 11:01:18.98 ID:2dAspLy90
>>41
色は塗り替えだな。
42: 2017/11/19(日) 10:36:58.43 ID:ZrAP+PzB0
あと5センチとかの微妙な場合もMTがやりやすい。ATだと激突する。
44: 2017/11/19(日) 10:39:20.70 ID:MknNwED60
国産乗用車MT
トヨタ
カローラアクシオ(5MT) FF
カローラフィールダー(5MT) FF
オーリスRS(6MT) FF
86(6MT) FR
日産
マーチNISMO S(5MT) FF
ノートNISMO S(5MT) FF
フェアレディZ(6MT) FR
ホンダ
フィット(5MT・6MT) FF
シビックハッチバック(6MT) FF
シビックTYPE R(6MT) FF
S660(6MT) MR
マツダ
キャロル(5MT)FF (アルトのOEM)
デミオ(ガソリン5MT・ディーゼル6MT) FF
CX-3(ディーゼル 6MT) FF 4WD
アクセラスポーツ(ガソリン6MT・ディーゼル6MT) FF
アクセラセダン(ガソリン6MT・ディーゼル6MT) FF
アテンザセダン(ディーゼル 6MT) FF 4WD
アテンザワゴン(ディーゼル 6MT) FF 4WD
ロードスター(6MT) FR
ロードスターRF(6MT) FR
スバル
プレオ(5MT)FF (ミラのOEM)
フォレスター(6MT) 4WD
BRZ(6MT) FR
WRX STI(6MT) 4WD
ダイハツ
ミラ(5MT)FF
コペン(5MT)FF
スズキ
アルト(5MT) FF 4WD
アルトワークス(5MT) FF 4WD
ワゴンR(5MT)FF 4WD
ハスラー(5MT) FF 4WD
ジムニー(5MT) 4WD
ジムニーシエラ(5MT) 4WD
スイフト(5MT) FF
スイフトスポーツ(6MT) FF
三菱
無し
46: 2017/11/19(日) 10:43:17.39 ID:tIYaDBORO
>>44
ヴィッツにMTなかったっけ
それにしても4WDのマニュアル車は無茶苦茶すくないな。
63: 2017/11/19(日) 11:19:18.57 ID:MknNwED60
>>46
今年のマイチェンでRS消滅してMT無くなったと思ってたけどGR SPORTで復活してるな
89: 2017/11/19(日) 12:15:37.48 ID:h0/6RWgo0
>>44
デミオガソリンに6MTもあるよ(15MB)
47: 2017/11/19(日) 10:43:53.80 ID:OneZhItx0
MTだとバッテリー上がりでも3速発進でエンジンがけできるけどATはバッテリー上がると身動き取れずなんだよなぁ
54: 2017/11/19(日) 10:56:20.51 ID:2cpNlmHD0
>>47
今はクラッチペダル踏まないとセル回らない
61: 2017/11/19(日) 11:06:28.19 ID:2dAspLy90
>>47
今のMTって押し掛けはコンピューターのせいで出来ないって聞いたけど?
燃料カットとプラグに電気いかねーから掛からんって言われたことある…。
51: 2017/11/19(日) 10:53:46.52 ID:c08zce8+0
渋滞に巻き込まれたときはAT車でも面倒なのに
MT車とか発狂するわw
73: 2017/11/19(日) 11:35:51.57 ID:fRSva87u0
>>51
MT乗ってる時に坂道で渋滞されると本気で嫌になる。
その点ATは楽でいいわ。
今の時代にMT乗るメリットなんて欠片もない。
58: 2017/11/19(日) 11:02:29.88 ID:o3u15Gbw0
今はMT教習車がほぼマツダのアクセラセダン一択みたいだし
教習車が最初で最後のMT車で終わる人が多そう
60: 2017/11/19(日) 11:04:31.94 ID:y/gQRfui0
信号だらけの日本では負担なだけ。
65: 2017/11/19(日) 11:23:43.22 ID:hhUlY+Bd0
某スレからコピペ
<MT設定のある国産車>(限定車、軽自動車・商用車除く)
●トヨタ
86、カローラアクシオ/フィールダー、オーリス、ヴィッツ
●ホンダ
フィット、シビック
●ニッサン
フェアレディZ、マーチニスモS、ノートニスモS
●マツダ
デミオ、アクセラスポーツ/セダン、アテンザセダン/ワゴン、ロードスター、CX-3
●スバル
BRZ、WRX STI 、フォレスター
●スズキ
スイフト、ジムニーシエラ
●光岡
リューギ/リューギワゴン
92: 2017/11/19(日) 12:51:31.21 ID:tIYaDBORO
>>65
リューギがあったか。
それにしても、こんだけ減っちまったんだな。。。
74: 2017/11/19(日) 11:36:58.65 ID:CFXi6p4F0
面白いが
古いテクノロジー
75: 2017/11/19(日) 11:43:09.50 ID:e8auQZ8C0
急な坂道の山道とかは、
エンブレがよく効くから、
MTの方が安心
81: 2017/11/19(日) 12:01:33.26 ID:hfLxFRFu0
MTに乗れるってヤツでも、怪しいのが多いのよ。
半クラ使いまくりだしね。
交差点曲がるときも半クラいらない。
昭和40年代の教習所では、試験対策でクラッチを切るか半クラで曲がれと、
そのように教えた教官もいたけどね。
クラッチがつながってない=動力が伝わってないだからね。
競技で走るときも、どれだけクラッチがつながってない時間を減らすかなんだ。
街中でパックするときも、完全につなげて、ブレーキペダルだけで調整する。
ちゃんと乗れない人がやるとエンストさせる。
クラッチの減りは市販車については乗れるヤツには関係ない。
いま下駄代わりに乗ってるのが35万キロ走ってるけども無交換だよ。
でも競技で使っている車は消耗品扱い。
減ってなくても年に数回替えてる。
82: 2017/11/19(日) 12:06:42.52 ID:dDlp3HfC0
MT乗る場合は回転合わせが楽しい
慣れてればシフトショックなんて皆無だし、スポーツ車に多いのはそういうところが売りでもあるからなんだよね
97: 2017/11/19(日) 13:08:08.52 ID:HZUAmY6n0
>>82
キャブ車だと、回転数に合わせてアクセル開けてくんだよな
今のMTはベタ踏みでOKだからツマンナイ
だからこそ、加速が全てみたいな事になっちまってる
本当のMTは遅くても楽しい
85: 2017/11/19(日) 12:08:46.07 ID:76gNnKZH0
クラッチワイヤー切れたまま修理までの1週間の運転がやたら楽しかった思い出
86: 2017/11/19(日) 12:10:45.35 ID:IpeZjE6H0
坂道発進だけだね、MTで嫌なの
坂道発進つーか、上り坂の渋滞か
88: 2017/11/19(日) 12:12:03.11 ID:f3h1gcCJ0
>>86
坂道発進がめんどいと思った事は無いけど、中央高速登りの延々渋滞は勘弁して欲しいw
90: 2017/11/19(日) 12:39:23.86 ID:C501abc20
>>86
坂道発進好きだったんだが、今はATだからむしろ残念 (´・ω・`)
96: 2017/11/19(日) 13:04:47.92 ID:ZcJYcd6C0
>>86
最近は坂道発進補助装置みたいのが付いてる車もあるからまだ楽なイメージ
87: 2017/11/19(日) 12:10:47.61 ID:82UovNd20
MTのメリットはよくわかってるけど…
やっぱりメンドクセ
94: 2017/11/19(日) 12:57:09.13 ID:gPqk9EiE0
面白い以外なんも利点がない
104: 2017/11/19(日) 13:19:37.00 ID:e9Eskaao0
なんかかっこいいのがメリット
109: 2017/11/19(日) 13:23:11.21 ID:uDkR72pS0
遊びで乗るか仕事で乗るかで全く違う
仕事ならATだが、遊びならMTのほうが楽しい
バイクもそう
111: 2017/11/19(日) 13:24:36.53 ID:5b49RbZl0
田舎の軽トラはみんなマニュアルや
112: 2017/11/19(日) 13:25:55.29 ID:E0EqNQK60
ATの方がいい
MTは渋滞の時なんかに、いちいちクラッチ踏んでギア動かさなきゃならん
ATはブレーキ離せば自動で動くからな
119: 2017/11/19(日) 13:36:51.25 ID:Wp9v2X5P0
120: 2017/11/19(日) 13:40:51.78 ID:Wp9v2X5P0
121: 2017/11/19(日) 13:43:17.02 ID:Wp9v2X5P0
123: 2017/11/19(日) 14:00:55.39 ID:6fOh5eXn0
大半がMT取っても乗るのはATだからな
女なら始めからAT限定も多いし
126: 2017/11/19(日) 14:29:26.39 ID:0qACDIsp0
クラッチ交換の必要??
余程の空吹かし運転でもしなければ
20万キロ乗ったって必要無いよ。
128: 2017/11/19(日) 14:43:33.96 ID:8ra51Qki0
両方運転出来る者としては常に選択肢が有るのは望ましい事だね
だからこの流れは歓迎する
130: 2017/11/19(日) 14:49:09.47 ID:zbYmFY4a0
両方乗れるけどマニュアルはもうめんどくさい
ATでもマニュアルのように扱えるし
引用元: 【車の話題】日本では絶滅危惧種! この時代にあえてMT車に乗るメリット5つ
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