1: 2017/11/27(月) 16:20:47.15 ID:CAP_USER9

 街を歩きながらふと視線を上げたら、電線にとまって羽根を休める鳥たちの姿が――実はこういった光景は、日本ならではのもの。先進国では電柱のあいだに架空線(空中に張り渡した電線)を通すのではなく、地中に電線を埋める方法が主流となっています。

 諸外国と比較すると遅れているものの、日本にも「無電柱化」「電線地中化」を目指す動きはあります。例えば、東京都では数年後のオリンピック、パラリンピック大会を意識した整備計画があり、2017年6月には「無電柱化推進条例」が可決されました。

 しかし、電柱を無くすことに対し「実現が難しすぎる」などの否定的な声もあり、一筋縄ではいかない問題となっているようです。今回は、そんなややこしい日本の電柱事情を分かりやすく解説します。

■電柱の何が問題なのか

 そもそも電柱には、どんなデメリットがあるのでしょうか。

1.景観の悪化

 「電柱や電線があると、景観が悪くなる」という考え方があります。もしも遠くから歴史的な名所、名物を眺めようと思ったとき、周囲に電柱があると視界を遮ったり、風情がなくなったりしてしまうというわけです。

 ただし、これは被写体の性質や、個人の美醜の感覚にも関わる問題。例えば、風景写真などを撮る際に、あえて電柱を入れることで味わい深い1枚になることもあります。これに近い例としては、あるプロジェクトの実行委員会が2014年に公開したキービジュアルが挙げられます。

 富士山を題材にした葛飾北斎の「凱風快晴」に電線、電柱を描き加えた画像で、ネット上で「すごくかっこいい」「電柱ある方がステキ」と話題になりました。しかし、皮肉なことに同プロジェクトが目指していたのは、国内の無電柱化。「電柱があると、葛飾北斎の美しい風景画でさえ台無しになってしまう」というコンセプトでキービジュアルを作ったところ、真逆の反応が続出してしまったのです。

この「凱風快晴」に電柱、電線を追加すると……
no title


「名画が台無し」とするか「見事なアレンジ」とするかは、人によって分かれそうです
no title


2.災害時の倒壊リスク

 災害時には、電柱の倒壊がよく起こります。倒れること自体も危険ですが、さらに交通の妨げになることで二次被害が拡大します。

 阪神淡路大震災では、倒れた電柱や電線が道路をふさぎ、消防車や救急車の通行を妨げました。火事の鎮火や救護、物資の輸送が遅れてしまい、大きな問題になりました。

3.交通安全

 災害時でなくとも、電柱が交通の妨げになることがあります。

 歩道や路肩をふさぐように立っている電柱は、歩行者や自転車に乗った人にとって危険です。電柱を避けようとして自動車と接触したり、電柱と車体に挟まれたりする事故が起きています。

 自動車のドライバー側にとっても、狭い交差点などにある電柱は視界の妨げになります。また、車体をこすってしまうことも。

■海外・日本の状況

 このようなデメリットがあるにもかかわらず、なぜ無電柱化が進まないのでしょうか。

■海外ではどうなっている?

 海外の電柱事情はどうなっているのでしょうか。国土交通省が発表しているデータでは、欧州やシンガポールではほぼ100%無電柱化されていて、街中に電柱はありません。

【欧米やアジアの主要都市と日本の無電柱化の現状】 国土交通省Webサイトより
no title


ヨーロッパの多くの大都市では、初めから地中に電線を敷設していました。また、ニューヨークでは、電線の被覆がなかった時代に感電事故が多発。地中化を進め、今では約80%無電柱化されています。もともと電柱による架空線を採用していたアジアなどの大都市でも近年、電線地中化が急速に進んでいます。

>>2以降に続く

ねとらぼ 2017年11月26日 11時00分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/25/news006.html

★1が立った時間 2017/11/27(月) 08:48:26.61
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511754477/



2: 2017/11/27(月) 16:21:46.40 ID:CAP_USER9

>>1

■日本の電柱の歴史

 日本でも電線地中化の流れが戦前からあり、東京都文京区などで整備が進められていました。また、満州の植民地に日本軍が建設した都市でも、電線地中化が行われていました。

 しかし、太平洋戦争時の米軍空襲により、都市は焼け野原に。戦争のショックから速やかに復興するために「一時的に」という名目で、電柱が立てられていきました。電線を地中に埋設すると、架空線をかけるよりも高い費用がかかり、「まずは電柱で電気を送り、余裕が出てきたら地中化しよう」ということになったのです。

 ところが、日本はその後、高度経済成長期に突入。電気や電話の需要がどんどん高まり、電柱を次々に立てて対応しなければなりませんでした。そうして、本来は「一時的」のはずだった電柱が、「当たり前」のものになっていったのです。

■無電柱化の課題

 いまだに電柱がなくならないということは、何かしらの問題があるということ。無電柱化を阻む障壁や、無電柱化のデメリットを検討しましょう。

■費用

 上の歴史で書いたように、電線を地中に敷設すると、電柱を使うよりも費用がかかります。すでに埋まっているガス管、水道管とのかねあいや、場所による方式の違いもあり一概にはいえませんが、3倍~10倍高くなり、1キロあたり1~5億円必要です。東京都の道路延長は2万キロを超え、無電柱化率は7%。仮に1キロあたり3億円とすると、単純計算で6兆円かかることになります。

 この費用を、国や地方自治体、事業者(電力会社など)が3分の1ずつ負担する方式が主流です。しかし、行政が多額の税金を使って地中化を補助することに対して反対する意見が出ています。なお、地中化が加速すれば大量発注、技術開発により、低コスト化が進むという見立てもあるようです。

■地中化工事の難しさ

 電柱に関する権利関係は非常に複雑です。工事前には関係者の同意を得なければなりませんが、電柱1本でもかけられている電線によっては電力会社、電話会社、ケーブルテレビなどの事業者が所有者になっています。また、電柱が立てられている道路には国道や都道府県道、市区町村道などがあり、それぞれに管理者が異なります。

 さらに周辺の商店や住民、経産省、国交省、総務省などの監督官庁も関わってくるため、とかく多くの人々、団体が足並みをそろえなければ工事が進められないのです。

■地中化すると災害に強いのか?

 阪神淡路大震災のデータでは、震度7地域で被害を受けた地中線は4.7%。一方、架空線はそのおよそ2倍にあたる10%が被害を受けました。地上にある電柱や電線は、周辺の建物の倒壊に巻き込まれてしまうリスクがあり、ダメージを受けやすいのです。

 これを見ると地中線の方が災害に強そうですが、復旧が早いのは架空線です。地上にある電線は、断線箇所がすぐに見つけられます。しかし、地中線はどこが断線しているのか分かりづらく、掘り返して作業をしないと復旧できません。

 また、阪神淡路大震災で起きた地中線被害の多くは、地盤の液状化によるものでした。河川の沿岸や埋め立て地、干拓地などでは、電柱を利用した方が被害を抑えられる可能性があります。災害対策を考えるのであれば、場所に応じて地中線、架空線を使い分ける必要があるといえます。

no title


電柱は無くすべきなのか、残すべきなのか。両者ともに長所、短所があり、簡単に答えが出せる問題ではありません。「とにかく電線地中化」「とにかく残せ」ではなく、しっかりとした議論に基づき、方向性を決定することが望まれます。

END



12: 2017/11/27(月) 16:26:43.85 ID:73tCIKaf0

こういう場所は電柱は似合わない
no title



275: 2017/11/27(月) 17:30:16.39 ID:7IqHQTMW0

>>12
カワゴシ??



13: 2017/11/27(月) 16:26:50.12 ID:o+6ukjtI0

電気と水道やガスは一緒には語れないがな
電気は保守が必要になるし、埋めっぱなしとはいかない



14: 2017/11/27(月) 16:26:50.98 ID:MgZPZqa80

地中化に反対するわけではないが、もっと優先されるべきインフラがあるだろうって見方はあるだろうね



18: 2017/11/27(月) 16:27:17.88 ID:jsZ90rlx0

金がねーのが現実
一部企業と関係者だけ裕福で地方自治体含めて困窮状態なのが
国民総中流と言われた日本の現実だ



796: 2017/11/27(月) 19:26:05.45 ID:G6tBlB/00

>>18
モノはあるけど貧乏な国だとは思う

子供をひとり育てるのに数千万円とかマスコミも含めて煽りすぎ
昔は中卒でも公務員になれたし普通に子供を数人育てることが出来た



19: 2017/11/27(月) 16:28:01.67 ID:h+RZMqkc0

なぜ地中化する必要性があるのか?



28: 2017/11/27(月) 16:31:25.63 ID:HejNVJAP0

>>19
汚い所よりきれいな所に住みたいだろ?



309: 2017/11/27(月) 17:35:41.04 ID:GBOCNUNP0

>>28
住んでる人は景観とかどうでもいいからな



23: 2017/11/27(月) 16:30:11.11 ID:xUBxTm2a0

日本は地震大国で復旧の早さと復旧に掛かるコストが凄く重要になってくるから
やはり電柱のほうががいいって事になるらしいね



27: 2017/11/27(月) 16:31:21.76 ID:IQ197ucV0

>>23
それ俗説な
そもそも大災害では復旧作業は後回しせざるを得ない
早期に着手したらまた被災する可能性が高い



34: 2017/11/27(月) 16:32:46.04 ID:ooINlGQU0

>>27
電気は真っ先に復旧させないと避難所生活すら出来ない。



47: 2017/11/27(月) 16:38:20.83 ID:IQ197ucV0

>>34
違う
安全が確認されるまでは非常電源でいい



54: 2017/11/27(月) 16:41:26.57 ID:9bW0Fshd0

>>47
非常電源ってそんなにもつのか?



134: 2017/11/27(月) 16:59:03.38 ID:IQ197ucV0

>>54
持たんよ
だから応援が必要



104: 2017/11/27(月) 16:51:34.65 ID:UyoQt5e50

>>47
普段は慣らし運転もしない非常電源は1日持たないらしいよ
燃料自体も、かなり食うからスタンド行列見ちゃったからね



113: 2017/11/27(月) 16:53:34.83 ID:G2VN5QFu0

>>104
非常電源ってそもそもが何日も使うように想定されてないもんね



32: 2017/11/27(月) 16:31:50.47 ID:ooINlGQU0

地震が無い国と同一規準でインフラ敷設するとかバカだろ

建物の耐震規準と一緒で独自路線で当然なんだよ



33: 2017/11/27(月) 16:32:12.00 ID:V8KzKqzf0

地中化があるべきゴールみたいな前提が間違ってるんやん。
べつにそんなもん目指してないし。



35: 2017/11/27(月) 16:33:06.82 ID:BCa2N14q0

電柱なくなっても信号機や道路標識の支柱は残る。



37: 2017/11/27(月) 16:33:38.57 ID:UDxJk7mk0

ただの公共投資で道路の掘り返しと同じ 共同溝や電柱の地中化工事は土木業界の悲願
建設業界やセメント産業には有り難いことなんだよ 名目上は耐震化、インフラの一元化とか
いろいろあるからな 都市部でしか出来ないだろう。



38: 2017/11/27(月) 16:34:47.61 ID:G2VN5QFu0

つーか電柱なくなったら地震の時の被害救助がスムーズにできるってのが
理解できんのだけど
他のものは倒れないの?



44: 2017/11/27(月) 16:37:09.51 ID:FB3ioxaB0

ロンドンを見よ!!
人間味あるれる情緒豊かな街並みが地下ケーブルのおかげで殺風景な寒々としたさびしい
風景に変わってしまった。
no title



45: 2017/11/27(月) 16:37:09.90 ID:o8hWN6vP0

人口が密集した日本の都市では、
電柱倒壊により、救急車両が通れず人命を救えないし火も消せない
復旧が早いからとバカな言い訳は止めろや



46: 2017/11/27(月) 16:37:39.28 ID:D9hl7cN10

no title

オオタカ「代わりに木を植えないなら反対する」



334: 2017/11/27(月) 17:40:04.91 ID:kjLfKU3N0

>>46
可愛い



51: 2017/11/27(月) 16:40:27.67 ID:WKjLRNHm0

イギリスとかあの辺がやたらすっきりして見えるのは電柱地中化のせいもあるだろうな
羊とか大自然とかみたけど電柱に邪魔された記憶がない



52: 2017/11/27(月) 16:40:31.94 ID:o+6ukjtI0

電柱が倒れる前に木造住宅は全壊するだろう
邪魔になるのは電柱ではなく崩壊住宅だよ。ビルなどは燃えないぞ



63: 2017/11/27(月) 16:43:21.05 ID:A3CTDJrn0

>>52
電柱が倒れるより木造住宅が全壊しやすいって
馬鹿晒すの恥かくだけだからもう言わない方がいい



109: 2017/11/27(月) 16:52:58.83 ID:S4xH+GJi0

>>63
> 電柱が倒れるより木造住宅が全壊しやすいって
> 馬鹿晒すの恥かくだけだからもう言わない方がいい

no title

http://www.eco-rt.jp/5-jisin/5-1ga/5-1-16
no title



68: 2017/11/27(月) 16:44:02.51 ID:o8hWN6vP0

>>52
明らかに電柱だけが倒れて通行を邪魔してるが
これで緊急車両が通れると思うか?
no title

no title

no title



84: 2017/11/27(月) 16:46:54.58 ID:MyEoeOin0

>>68
真ん中から折れるのは地震じゃないよね?



119: 2017/11/27(月) 16:54:47.98 ID:ndSZyGfJ0

>>68
まん中のは他の電柱ぜんぶ大丈夫そうだからその電柱だけの立地か施工の問題だろ



53: 2017/11/27(月) 16:40:54.14 ID:MgZPZqa80

言ってみれば下水道整備みたいなもんだわな
田舎は別に汲み取りでいいだろってな話だし



88: 2017/11/27(月) 16:48:00.40 ID:3gGc07xs0

>>53
そう、一気にでは無く下水道整備の様に少しずつ地中化進めて行けばいいよね。
とりあえず大規模な開発地域とか再開発地域は、地中化するチャンスなので法制度を整えればいいと思う。
田舎でも景観を重んじる観光地は優先して。
そういえば景観保全地区のうちの祖父宅一帯は地中化ではないけど、以前から電線は建物の裏を這わしてたな。



120: 2017/11/27(月) 16:55:01.35 ID:uSySVdiY0

>>88
全くその通りのことをやってるよ。
電線類地中化協議会で、国、県、市町村、電線事業者が集まって、5か年計画立てて、
地域のメインストリートや観光地を中心に地中化すべきところを協議して決めてる。



158: 2017/11/27(月) 17:03:09.11 ID:n38n6OPb0

アメリカの地下埋設が早かったのは都市化送電量がいきなり増え
人間が容易に触れられる高さまで電線を降ろすほどになり
そして皆懸念してるとおりに、電線に触れて感電死する奴が出たのが切っ掛けだったんじゃなかったっけ?



163: 2017/11/27(月) 17:04:13.97 ID:WKjLRNHm0

>>158
なんかの災害がきっかけだったんじゃねーの?
それでざーっと進んだと聞いたような



159: 2017/11/27(月) 17:03:15.01 ID:6gP7gRUO0

何回トラフの後でいいよ どうせぐちゃぐちゃになるんだから


最悪 電柱にしがみつけば巨大津波はys流過ごせるかも
仮復旧のまま22世紀まで までも首都移転とか
中国侵略戦争とか 電柱にしがみついたばっかりに更なる悲劇地獄かも ワクワクするね



171: 2017/11/27(月) 17:06:52.79 ID:G2VN5QFu0

>>159
南海トラフ、早ければ今年の12月って話が出てたな
あくまでも早ければ、の話



254: 2017/11/27(月) 17:26:42.73 ID:mCo/5o9c0

この莫大なコスト、誰が負担するの?
また国民?



256: 2017/11/27(月) 17:27:09.73 ID:MXzdG9km0

戦後日本で「電柱は一時的なもので余裕が出てきたら無電柱化しようと」とか話してたらしいけど、絶対誰も本気にしてなかったと思う



257: 2017/11/27(月) 17:27:22.36 ID:tploFlcl0

地震のない地域が無電柱化100%だとしても、それが何って感じだよなあ
日本は地震大国なんだから同じぐらい地震大国と比較してくれないと



258: 2017/11/27(月) 17:27:25.62 ID:YWeLevAf0

そもそも電柱が悪いんじゃなくて地面が弱すぎるから倒伏するんだよ
んなところに埋めたらインフラずたずたになって復旧に何か月もかかるわ



259: 2017/11/27(月) 17:27:31.62 ID:f0jAhVvU0

電気は移動速度が速い。
経路が多重化されてれば少々線が故障しても電気止まらないだろ。
その点でガスや水道より地中に向いてるとおもうぞ。
こっちは経路がかなり限定されて、一本しかないとかもありえる。水圧とかで。



283: 2017/11/27(月) 17:31:27.73 ID:n38n6OPb0

>>259
というか、水道は最悪ポンプが使えない時に自家発電機で一度貯水タンク的なものがある塔の上までは水を組み上げて
そこから一気にしたに向けて放水して各家庭に水を流す緊急用の装置(?)があるから、少しでも下の方が良いのかもしれん



270: 2017/11/27(月) 17:29:52.66 ID:Ooc6ey9v0

電柱の地中化など不要。地中化コストもさることながら、災害時など復旧が面倒。
夕日に映える電柱と電線の景色もいいぞ。日本の電線張り技術は世界一。



273: 2017/11/27(月) 17:30:01.44 ID:MXzdG9km0

電柱がなくなったら鳥のフン爆撃が無くなるね



282: 2017/11/27(月) 17:31:26.01 ID:E1rDtooa0

進まない本質問題は無計画な都市計画
過密都市こそ更地にしないとならないけど
お金がない  遷都をすれば解決できるが
不動産価値が下がるから実行できないw



289: 2017/11/27(月) 17:32:17.91 ID:e77KraSk0

カラフルな家が並ぶ
おしゃれな街並みっていうのもいいけど
そういうのはどっかの国にあれば充分じゃないの?
その町まで旅行してみてくればいい
自分の町がそんなになると面倒だと思うぞ
家の色はどうじゃないといけないとかなんだとか
そんなに景観って重要か?
景観気にするのは観光地ぐらいだけでいいだろう



299: 2017/11/27(月) 17:33:53.28 ID:A3CTDJrn0

>>289
日本は観光立国を目指すと閣議決定されたんだが



291: 2017/11/27(月) 17:32:43.90 ID:Ooc6ey9v0

日本は電柱を観光資源にしろよ、日本ならではの懐かしの風景だ。



292: 2017/11/27(月) 17:32:45.64 ID:rbgNmIWl0

地中化してスッキリさせる為にお金を使うよりも、外国人が日本に行きたがる安全で魅力的な都市作りの方が良い。
海外の旅行者は、ガード下の雰囲気が好きだとテレビでやってたぞ。



293: 2017/11/27(月) 17:32:45.78 ID:lqisTs/Z0

どういう街並みにするかって観点の差かな



294: 2017/11/27(月) 17:32:46.81 ID:QsyvhPgd0

建築から見た電線地中化のメリット・デメリット

メリット
・道路上からの荷揚げなどがやりやすくなり、作業が効率化する
・建築基準法や労働衛生法にある電線からの安全距離の縛りが無くなるので、より建ぺい率の高い建物が作れるようになる

デメリット
・地中化した電線からの引き込みは手続きが大変な上、受け入れ施設(地下変圧器など)の設置が必須
・そのため、建築は基本的に発電機頼りになり光熱費が嵩み、工賃も上がる
・上記のとおり、電気の取り込み施設が戸建て住宅でも必要になるため、建築費自体も高くなる



297: 2017/11/27(月) 17:33:14.33 ID:oVGDiBx20

架空地線 避雷線が電柱線だとあるのね。
なのでカミナリ落ちても家に落ちたり歩いてる人に落ちないのね。電線の1番上に通ってる1本線が架空地線たって。



304: 2017/11/27(月) 17:34:34.87 ID:YWeLevAf0

そんなに電柱が気に入らないのならアメリカに移住しろ



305: 2017/11/27(月) 17:34:39.59 ID:78A56HMa0

地中化はメンテもろくに出来なくなるよ
あんな狭い所で電線の状態を見分けられるわけがない
結局火災やら断線やらが多発して停電しまくりになる
結局電柱のほうがメンテ、災害復旧のはやさでメリットがある



318: 2017/11/27(月) 17:37:08.21 ID:A3CTDJrn0

>>305
都会の主要道路は現時点でかなり電線類地中化が進んでるけど停電しまくりにはなってないな



380: 2017/11/27(月) 17:48:59.92 ID:78A56HMa0

>>318
まだ経年劣化してないだけだろう
古くなればなるほどリスクは高くなる
一斉にやれば同じ時期に同時多発でボンッだよ



385: 2017/11/27(月) 17:51:30.80 ID:SpoXPWq10

>>380
そいういえば水道管はヤバいんだってな

>高度成長期に敷設した水道管は更新期を迎えているが、財政難の自治体の対策は遅れている。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO12532900T00C17A2TJC000/



306: 2017/11/27(月) 17:35:09.59 ID:MgZPZqa80

災害の話をすると、空中架線は風に弱い
台風来るたびに万単位で停電しちゃうけれども



307: 2017/11/27(月) 17:35:28.15 ID:eXHfwwbV0

停電に耐えられるなら完全地中化でおk



だけどおまいら1分でもブチ切れるやん?



315: 2017/11/27(月) 17:36:34.83 ID:TmkGNvOQ0

>>307
停電してもすぐに回復する便利さに慣れるとなぁ



582: 2017/11/27(月) 18:43:38.79 ID:YWeLevAf0

先進国で日本なみの地震があるのはカリフォルニアくらい
イタリアは日本とくらべるとかなり少ないほう

で、カリフォルニア
https://goo.gl/maps/ZRLvcTSzYXK2
https://goo.gl/maps/62gw2vXF2Ho


ふつうに電柱だらけでした



583: 2017/11/27(月) 18:43:49.68 ID:cbpSh++D0

この前の台風で普通に電線が切れてぶら下がってて怖すぎだったな
上見ながら歩かないと容易に死ねた



584: 2017/11/27(月) 18:44:08.47 ID:n8PynyMi0

電柱が乱立して電線がごちゃついてる方がまさにアジアって感じで良いよ
新しいものと古いものが無秩序に混在してこそ日本の景観だろ



607: 2017/11/27(月) 18:48:49.19 ID:s/zReDUU0

>>584
お前はそんなに一昔前のカオスなアジアに留まりたいのかね?
さては海外旅行に行ってないな
アジア各国の都市部の発展は凄まじいぞ



731: 2017/11/27(月) 19:13:38.83 ID:n8PynyMi0

>>607
しょっちゅう海外行ってるからこその意見だよ
どこの国行っても再開発地区は同じような景観で味気なくてつまらんからな
しかもアジア各国の都市部の発展なんてほんの一部の区域だけで
1本路地を曲がればいまだに混沌と同居してるわ



587: 2017/11/27(月) 18:44:15.22 ID:5YXb5goA0

単純にコストが一番の原因って気がしないでもない



590: 2017/11/27(月) 18:44:28.61 ID:nnwIOJ9L0

日本人は景観に対する意識がめちゃくちゃ低いから仕方ない。
日本中どこ行っても汚いネオンや自販機だらけだが気にする人間なんてほとんどいないし。



594: 2017/11/27(月) 18:45:18.09 ID:pObmAR5k0

うちの敷地に隣接した電柱がなくなるなら100万円ぐらい負担してもいい。
電柱がなくなれば車をもう一台停められるから、長い目で見ればペイする。



602: 2017/11/27(月) 18:47:43.16 ID:RZdmeAaV0

問題となるのは電柱というより電線だよ
ドローン配送や空中タクシーはすでに実用化が近い
電線は空中輸送空間の障害になる
早く排除しないと間に合わないんだよ

未来が見えている政治家の目的はこれ
今言うとまだ馬鹿にされるリスクが大きいから言えないだけ
ここのスレ見ても愚かな大衆が多いだろw
お前ら少しは未来にも目をむけろよ



632: 2017/11/27(月) 18:55:08.59 ID:SnqCUAmC0

>>602
電線ひとつ避けられないような精度のドローンが複雑な日本の街中で実用化に至るわけないじゃんw



605: 2017/11/27(月) 18:47:54.70 ID:vtE4VZ2W0

広島だけど山上の住宅街は電線はほぼ地中化されてるよ
でも平地は無理だ
水害があるからな
下手すりゃ何日も水に漬かってる状態になる



636: 2017/11/27(月) 18:55:39.52 ID:UT2Eiwq20

>>605
へー、勉強になったわ
サンクス



609: 2017/11/27(月) 18:49:13.00 ID:cbpSh++D0

てか東京も今はほとんど地中じゃね
地元帰ると電線多くてびびるわ



620: 2017/11/27(月) 18:52:09.57 ID:xnzPS4kk0

地震が多いから地中化は無理

すなわち 大地震で埋設ケーブルとか下水道ががダメージを受けると、

その復旧に時間がかかる 電柱だと 簡単に復旧できる。

これ 東関東大地震での教訓。



709: 2017/11/27(月) 19:08:56.80 ID:dZlmr7gV0

いやその無電柱にするコストを他に使えよ



721: 2017/11/27(月) 19:10:54.75 ID:AwlIaJSS0

電柱が無くなったら景観の向上で価値が上がる物件や土地がありそう。
電線がないだけで空の開放感がぜんぜん違うからね。



723: 2017/11/27(月) 19:11:55.65 ID:0tpdPYYS0

電柱にちょちょいと電球付けたらそれだけで街灯になるからな
オサレな懐中電灯がトレンドにでもなれば、街灯いらずにはなるかもしれんけど



728: 2017/11/27(月) 19:13:15.20 ID:2lbPlBPJ0

阪神大震災の時なんて、電柱が倒れてなくたって道路は瓦礫で埋まってただろうに。

大阪から四駆で来たアホどもが大喜びで走り回ってたぞ。
まだ下に人が埋まってる瓦礫の山をノリノリで。



756: 2017/11/27(月) 19:18:48.60 ID:EPFvIgGG0

>>728
ビルまで倒れて道ふさいどったやん、だがやはり電柱はない方がいいと思う。



778: 2017/11/27(月) 19:22:25.60 ID:Fx2p5yGx0

>>728
阪神淡路大震災の時には東灘区に住んでたけど、道を塞いでいた原因は圧倒的に電柱だったな。
倒壊家屋が塞いだ例はそれほど多くなかった。
家屋が瓦が道に崩れたりしたのは手でどかせるけど、
電柱は無理だ。



733: 2017/11/27(月) 19:14:05.67 ID:xKlOE/ha0

出雲大社などにみられるように
「構造」を見せるのが日本の美 西洋は隠す
だから電柱 電線は伝統的な美



引用元: 【電柱】なぜ日本では「電線の地中化」が進んでいないのか? ややこしい日本の電柱事情★4


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