1: 2017/12/08(金) 18:15:46.59 ID:CAP_USER9

最高裁が受信料「合憲」 金満NHKの超厚遇に拍車がかかる


2016年度のNHKの事業収入は7073億円だが、約96%に当たる6769億円が受信料収入だ。
これからは、国民が家にテレビを置けば、有無を言わさず、NHKに受信料を払わされることになる。
支払いを拒めば裁判所は「払え」と判決する。最高裁の合憲判決で、NHKはさぞウハウハに違いない。

昨年度末の受信料の推計世帯支払率(全国平均)は78.2%。すでにかなりの率で受信料を集めている。
現在、NHKは200億円ものカネを貯めこんでいる。

フザケているのは、金満なのをいいことに、職員が高額の報酬を受け取っていることだ。
NHKによると、会長の年間報酬は3000万円を超え、11人いる副会長や理事らも2000万円台。

一般の職員も30歳を越えると1000万円の給与をもらっている。
表向き、大卒モデル年収は30歳で532万円、35歳で669万円と公表しているが、
実際には“手当”を乱発し、国民から徴収した受信料を職員に分け与えているという。

1986年から約10年間、NHKで記者、経理職をしていた葛飾区議の立花孝志氏がカラクリをこう指摘する。

「私は35歳の時、1150万円もらっていました。NHKが公表しているのは、最低ラインの数字です。
これに残業代や各種手当が加わります。住宅補助、単身赴任はもちろん、北海道なら寒冷地手当、
物価の高い都市部勤務者には地域間調整手当があります。

海外赴任している職員の国内に残留している家族には10万~15万円の手当があります。
残業の割り増しは30%、休日出勤は40%です。一般的には25~35%ですから、極めて厚遇です」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219040

【最高裁大法廷】NHK受信契約義務 「合憲」 契約成立には個別裁判必要 自動成立主張退ける 受信料は設置時★23
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512641230/

【NHK受信料】ワンセグ機能付き携帯 持ってるだけで、受信料「契約義務ある」-大阪地裁★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508194342/

【NHK】「見ていないのに受信料を支払うのはおかしい」。最高裁判決に困惑の声★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512649894/

【NHK受信料】NHK、なぜスクランブル放送にできないか 最高裁判決3日前の「新聞投書」★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512702217/

【NHK】地域スタッフ約2千人 「摩擦も多く、ストレスが大きい」と悲鳴 膨大で困難な受信料徴収
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512567973/



2: 2017/12/08(金) 18:16:27.52 ID:sDQTjESw0

貰いすぎや



3: 2017/12/08(金) 18:17:22.73 ID:PxJgQwVE0

受信料、要らんだろ



60: 2017/12/08(金) 18:38:27.80 ID:YiyNz0KK0

>>3
これに尽きる



75: 2017/12/08(金) 18:42:37.11 ID:YmxVUC1A0

>>3
テメエでスポンサー探してなんとかしろよと言いたい



645: 2017/12/08(金) 20:32:01.63 ID:voikfUOQ0

>>75
サムスンさんの出番ですね



4: 2017/12/08(金) 18:17:46.80 ID:61/KE2NF0

民放でどれだけもらってるか知らんけどここまで高いってことは無いだろ?



96: 2017/12/08(金) 18:47:30.93 ID:YAC09HUd0

>>4
バブル経済までは差はなかったんだよ
瞬間風速ならフジテレビの方が高かっただろうし

公務員と民間給与の差と同じ構造問題なんだわ
公務員の給与とNHK職員の給与、それと大学の学費だけが
バブル崩壊後も一貫して急上昇うなぎのぼり
民間は良くて横ばい、ほとんどが下降して低迷中



585: 2017/12/08(金) 20:15:32.00 ID:gEE0Ev1s0

>>4
民放は低いよ
池上彰も自分が辞めてからNHKは給料高すぎと言ってたわ



11: 2017/12/08(金) 18:20:07.66 ID:0pgM/J+D0

なんか事件でも起きそうだな
ヘイト集めに躍起になってる



13: 2017/12/08(金) 18:20:35.83 ID:DxgrB+W50

だって金が余ってしょうがないんだもん
民法よりも番組制作にお金かけてるつもりだけど
それでもまだまだ余ってるから
みんなで山分けよ



14: 2017/12/08(金) 18:20:50.31 ID:WpIYTYb00

半分でも十分



15: 2017/12/08(金) 18:20:57.89 ID:cbbXYNlE0

フジテレビ赤字



16: 2017/12/08(金) 18:21:23.69 ID:LMapnnyd0

受信料払うのアホらしくなるなぁ



26: 2017/12/08(金) 18:27:05.40 ID:1SoL9Uzj0

日本の社長と呼ばれる方々でも、年収一千万を超える社長は
そういない



30: 2017/12/08(金) 18:27:59.94 ID:U+SCdDBF0

受信料値下げ待ったなし



32: 2017/12/08(金) 18:28:39.93 ID:8sgkjHdQ0

強制的に金集めてるんだから、国家公務員と同じ給与にしろ。



549: 2017/12/08(金) 20:08:33.29 ID:1jgoCYWy0

>>32
最低賃金でいいよ



37: 2017/12/08(金) 18:30:47.47 ID:dCy8wImV0

受信料の金額が不当であると誰か裁判起こしてくれよ
払うのはしょうがないとしても金額はおかしいよ



38: 2017/12/08(金) 18:31:21.15 ID:xfuItNiL0

電波オークションで終了だけどな



40: 2017/12/08(金) 18:32:05.41 ID:MNxrs9op0

政府より強い影響力持ってそうだよね



42: 2017/12/08(金) 18:32:34.46 ID:LMapnnyd0

NHKの受信料って誰が決めてんだ?
一般法人の株式会社じゃないんだし、儲かったからって青天井で給料支払って言い訳ないだろう
そもそも儲けていいのかよ



52: 2017/12/08(金) 18:36:39.78 ID:B5HN2/V+0

>>42
国会の承認を以て定める



43: 2017/12/08(金) 18:32:56.97 ID:4pjwo0cm0

受信料が一種と税金だというなら、給料は公務員の俸給表なみにして、人事院の勧告に従え。



55: 2017/12/08(金) 18:37:11.60 ID:U+SCdDBF0

>>43
人事院「ではNHKの報酬を基準と提言致します」
になるんじゃね?それ



45: 2017/12/08(金) 18:34:04.04 ID:yknPo0yW0

NHKなんか見なくても困らないのになんで義務なんだよ



53: 2017/12/08(金) 18:36:56.64 ID:5Lx+fr3R0

歌のお姉さんには1億円ぐらいあげてもいいよ



59: 2017/12/08(金) 18:38:20.92 ID:D4RK3vsK0

共済にして還元しろ。地方公務員並みは勘弁してやる。俺は契約しないけど。



61: 2017/12/08(金) 18:38:47.95 ID:59fhDSev0

これが渋谷の本社だけじゃなく、
地方局の大量の職員も高給なんだぜ



62: 2017/12/08(金) 18:38:53.35 ID:zbLdZrVE0

一般事務職 女35歳1000万 NHKいいなー



65: 2017/12/08(金) 18:39:21.63 ID:HGNLfyor0

今回の最高裁判決を受けて
ほとんど費用の掛からない簡易裁判でくまなく契約させられるんだよな。
NHK職員は最低年収2000万円も夢じゃないな。



67: 2017/12/08(金) 18:40:02.80 ID:pqWv734+0

給料というのはその企業が社会に対して
どれだけの貢献をしているかで決まると思うが、
それを考えるとNHKの番組制作に関わっている
職員は、中学校の教師程度の給料でいいと思う。



70: 2017/12/08(金) 18:41:22.16 ID:AjyHVOqV0

NHKだけ視聴できないTV
どっか作ってくれないかなw



396: 2017/12/08(金) 19:43:56.80 ID:bUWUfKaJ0

no title



400: 2017/12/08(金) 19:44:15.76 ID:b5C75h3a0

腹立ちしか無いよ



401: 2017/12/08(金) 19:44:28.88 ID:/jUzbTK70

高給を維持するのが目的と化した受信料徴収だから嫌われるのだ



408: 2017/12/08(金) 19:45:05.12 ID:UOUlzrlc0

公共放送は必要なんだよ
そうしないと権力者に不利な報道は出来なくなる
NHKがどうかはようわからんけどな



601: 2017/12/08(金) 20:18:15.77 ID:qtDLBWG+0

>>408
アメリカには公共放送なんてないけどトランプは
あっちこちから叩かれまくりじゃない



409: 2017/12/08(金) 19:45:17.68 ID:2pfrPcso0

ここまで嫌われる公共放送って……



413: 2017/12/08(金) 19:46:13.33 ID:ziJIOfvl0

文句垂れてもしょうがないけどな
それだけの力を持ってる
力ってそういうものなんだよ



617: 2017/12/08(金) 20:21:33.49 ID:5wc4jWXQ0

今となっては放送法はありがたい法律なんだよ。NHKの紋所だ。



619: 2017/12/08(金) 20:21:44.07 ID:L4gEh5uH0

テレビがないなら払わなくて良いと最高裁が判決だしたんだから、その通りにしろよ



626: 2017/12/08(金) 20:23:15.57 ID:Xy+83blh0

>>619
要するにテレビじゃなければ見ても払わなくていいんだな?



621: 2017/12/08(金) 20:22:25.60 ID:chZjYcfO0

30歳の平均年収が公表500万で実質1000万ってマジか?
こんど受信料税金化でみなし公務員になったわけだし背任罪になるんじゃね



624: 2017/12/08(金) 20:22:52.73 ID:aPr/O9Tv0

>>621
平均年収じゃなくて
モデル年収



625: 2017/12/08(金) 20:23:06.68 ID:SiWpvKyo0

おいマジかよ
国民の生活に1ミリも影響与えない放送メディアの給料が
1000万超えているとか
おかしいんじゃねーかニッポン



633: 2017/12/08(金) 20:27:11.61 ID:TSlr2xMy0

国家公務員の倍くらいの給与水準 なせコイツらが、仕事に不釣り合いで不合理な
リッチな生活をするために、一般国民が契約を強制され、バカ高い受信料を負担しな
ければならいのか 裁判官も公務員の中ではバカ高い給料をもらっている方だから
(これは司法試験合格者だから、国民が納得できるそれなりの合理性があるものの、)
このあたりの一般国民の心情が切実に感じられず、これがどれだけ理不尽なことなのか
理解できないのだろう 



634: 2017/12/08(金) 20:28:04.10 ID:pzyXmsDA0

日本人は、おとなしいから
デモとか起きないし
はっきりと権利を主張しないから
こんなことがまかり通るんだよ。日本以外では、まずあり得ない。
NHK職員に限ったことではなく、公務員全般に言えることでしょう



637: 2017/12/08(金) 20:29:24.80 ID:1QcQOTbP0

派遣 介護 規制緩和 経済特区、 政治家を信用した奴が 憂いをみる。
因果応報。



640: 2017/12/08(金) 20:30:09.92 ID:eXETuPj00

悔しかったら、NHKに入ればいいんじゃねw



644: 2017/12/08(金) 20:31:45.44 ID:HGNLfyor0

>>640
8割の人は払ってるんだから貧乏人の僻みだろうね。



641: 2017/12/08(金) 20:30:32.71 ID:vmW8Xqw90

高額過ぎる給料を追求する国会議員が居たら全力支持する



648: 2017/12/08(金) 20:33:09.84 ID:94VRKCwm0

公務員よりも厚遇かよ。
あきれた。



701: 2017/12/08(金) 20:45:39.13 ID:wfWlvcoL0

給与と制作費でじゃぶじゃぶ浪費してるイメージ



703: 2017/12/08(金) 20:46:00.96 ID:lbuSQ9I30

本社の道挟んだだけの隣にだけでも関連会社、団体山ほどあったけど
あそこ以外にも強制受信料で儲けた金で財テクしてるとこ山ほどあるんだらうなあ



引用元: 【受信料】 元NHK職員 「私は35歳の時、1150万円もらっていました」・・・一般職員も30歳を越えると1000万円の給与★2 


YouTubeで収益化はじめて1ヶ月たった結果wwww
一枚の画像が資本主義社会の全てを描いていると話題
世界各国の美しい景色をください【画像】