1: 2017/12/10(日) 23:22:15.51 ID:CAP_USER9

財経新聞2017年12月10日 17時24分
http://news.livedoor.com/article/detail/14010033/

 「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いクルマは少なくなっているように感じる。

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 先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「この車だけのことか」営業マンに確かめてしまった。「急に発進すると怖い」とのユーザーからの声が多く、この反応にしていると説明があった。極めて反応が鈍く、アクセルを2度踏みしてしまうほどだ。ドライブ・バイ・ワイヤーなので調整機構を付けてほしいものだ。

 また、現在は運転席の着座位置が高い方が望まれるそうだ。多くの人が幼い時から着座位置が高いクルマに慣れていて、低いスポーツカーなどは嫌われると言う。ジャガーはセダンでは着座位置が低いので嫌われることがあるようだ。

 日本ではミニバンがブームで、セダン、スポーツカーの人気がなかった。だからなのか、実際の街中で運転していると信号待ちからの発進が遅いと感じる。昔のように信号グランプリを争うような車は少ない。現在では、発進が遅すぎて渋滞を気にしなければならなかったり、右折の時には、前車が曲がり始めてそれに追随していくとスピードダウンしてしまい、ついていったこちらが危険になることがある。曲がり終えたのなら、速やかに前進して後ろを開けないと、後続車が危険になる。

 こうしてみると「平均スピードが落ちた」と言うよりは「もたもたが増えた」と言えるかもしれない。「わが道を行く」クルマが多い。交通は「流れ」なので危険を考えるべきだ。また、渋滞の原因でもある。

 どうしたことかと考えるのだが、これまでは「燃費」を考えてなのだろうと解釈していた。加速時にアクセルを開けすぎると燃費が悪くなる。しかし、現代のダウンサイジングターボやハイブリッドエンジンは、低速トルクが大きく、立ち上がり加速が早い。日産リーフでも、スポーツカーのトヨタ86を0~100km/hでは上回る。それなのに、なぜかドライバーが普通よりゆっくりしているのだ。

 全ては主観だが、車は走るものとの認識で運転しているようには感じない。自分の視野から自分が安心出来るように走らせているようだ。

(全文は配信先で読んでください)
1がたった日時 2017/12/10(日) 21:17:55.68
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512908275/



4: 2017/12/10(日) 23:23:47.94 ID:1jOOrWYF0

まともな運転になりました。



9: 2017/12/10(日) 23:27:12.11 ID:y4t2xD/n0

>>1
それが普通だ



11: 2017/12/10(日) 23:27:32.59 ID:5Vk8Ms6S0

道路が過密になれば下がる
そんだけの事
30年前より信号も車も増えた



296: 2017/12/11(月) 00:34:27.90 ID:EhksNoEn0

>>11
これ。



13: 2017/12/10(日) 23:28:08.83 ID:4jEGgBbT0

渋滞吸収理論
ttp://movie.jaf.or.jp/details/1.html?id=24


前方に渋滞があれば急いで走っても仕方ないので、あえて速度を落してゆっくり走るだけです。
このように個人の運転方法を少し変えるだけで渋滞が緩和される様子を実証することができました。
そしてこの方法は安全な車間距離をとることにつながり、追突事故も減ります。
さらに、燃費もかなり向上することが分かりました。
渋滞、事故、環境の観点から、まさに「三方よし」の方法なのです。
一人でも多くの運転手にこの方法を知って頂き、今後は渋滞吸収に協力して頂ければ大変嬉しく思います。



197: 2017/12/11(月) 00:09:45.53 ID:6k5HUIPw0

>>13
この運転すると全くと言っていいほど消耗品が傷まない。タイヤ、ブレーキパット、ダンパーなどは顕著。



224: 2017/12/11(月) 00:14:56.55 ID:xWMLojSz0

年寄りの運転するセダンと軽トラは怖くてヤバイ
近寄ると危険すぎる
ブレーキ無駄に踏みすぎだし目が見えていないのか右折レーンから平気で直進してくる



230: 2017/12/11(月) 00:17:10.83 ID:2PVu2kP10

最近よく見るムカつく運転

①信号発進はスマホいじってるから気づかない
②信号の変わり目で完全に赤なっても止まらない
③ウインカーはハンドル切ってからか、しない主義
④ブレーキが極端に遅い
⑤自車の車幅がわからず、極端に左や右に寄って走る
⑥無灯火で走る
⑦ハンドルが近すぎて、とっさにハンドルが切れない
⑧高速の追い越し車線の意味を知らない
⑨大型でも普通に曲がれる所を一度逆方向に振ってから曲がる
⑩ドアミラー畳んだまま走っても気にならない



234: 2017/12/11(月) 00:17:51.80 ID:wzt5PHaF0

下道でも高速でも、制限速度より何十キロも速い速度でかっ飛ばしている車やバイクってスピード違反で捕まることを考えてないの?



246: 2017/12/11(月) 00:20:02.80 ID:L4qq6ZzI0

>>234
そういう人種は運が悪かったの一言で済ませる。
事故ってもしかり。



250: 2017/12/11(月) 00:21:15.34 ID:RMKzg7zb0

>>234
人にあたるかもしれないから車の運転なんてできないよな、お前さんは



262: 2017/12/11(月) 00:25:10.08 ID:dTD106IdO

>>234
考えてる、常に。
そこら辺りは経験。だから知らない街では本当に安全に運転する。
よそ者は行儀よくしないと。



247: 2017/12/11(月) 00:20:35.92 ID:80YLH05j0

すげーゆっくり走って、後ろに行列作ってるのに
自分は交差点の信号黄色から赤に変わるタイミングでも平気で突っ込んでいく
色々な意味で免許返上した方が世の中のためになるタイプ



751: 2017/12/11(月) 05:20:19.38 ID:Fz9Fjvoj0

>>247
スピード違反しないで目的地に早くつくには信号無視はけっこう効くんだろ。絶対に検挙されないしな。



251: 2017/12/11(月) 00:21:30.20 ID:s2JrDtd70

暴走族もいなくなったもんね
車にこだわる人減ってるのかもね



257: 2017/12/11(月) 00:23:44.64 ID:YhegTqSZ0

チャリな俺には関係なかった



266: 2017/12/11(月) 00:26:28.65 ID:g9lLNbkk0

>>1 飛ばしてみても単に交通リスクが増えるだけだから。



268: 2017/12/11(月) 00:26:37.05 ID:U9uE8B1z0

プリウス乗りのマナーが最低という事は感じている



273: 2017/12/11(月) 00:27:58.33 ID:EibXmptL0

日本じゃ自動運転は絶対に普及しないだろ
事故った時の責任は誰も取りたくない



278: 2017/12/11(月) 00:30:53.00 ID:ja7LSPY10

ウィンカーを出さないやつ
ブレーキを踏んで減速してからウィンカーを出す奴
曲がるのに反対側に極端に振る経(笑)

なお、本人は安全運転をしてる模様



279: 2017/12/11(月) 00:31:10.65 ID:3cd8uOsS0

高齢ドライバーや女性ドライバーが増えて何するかわかんなくなったから用心するようになったんだろうね



293: 2017/12/11(月) 00:33:51.74 ID:eaB2cfaV0

>>279
男でも辛いくらい下手が多い。
今の30代辺り特に駄目だわ



280: 2017/12/11(月) 00:31:12.23 ID:vKFM9Olb0

いやまぁ、レースやってるんじゃないし、日本の道路事情を考えるとなw
それはそうと、速度メーターの上限が残念な事になってる車種(特に軽)って高速で微妙に振動しない?
あれ何とかならんのかな



751: 2017/12/11(月) 05:20:19.38 ID:Fz9Fjvoj0

>>280
車体がそのメーター上限まで用に設計されてるから、しょうがない。



282: 2017/12/11(月) 00:31:34.83 ID:MbwVwMRQ0

生活道でぶっ飛ばすバカは増えてるけどな



295: 2017/12/11(月) 00:34:10.36 ID:ejd6IrWd0

>>282
ババアが独りで1000万クラスのデカイセダンやSUV乗ってるのと、
抜け道マップ要らなくなったから。



284: 2017/12/11(月) 00:31:59.94 ID:MxcqNMLK0

ノロノロ運転が多くなったのは高齢化が本当に大きい。
歩道で立ち止まって通り過ぎる車のドライバーを見れば、その割合の多さに驚くだろう。



289: 2017/12/11(月) 00:32:57.14 ID:bf1Bj0120

安全基準のせいで車横にでかくなりすぎてるんだよ
ここ20年で10cnも車幅が広くなってる
道路は昭和のまま



300: 2017/12/11(月) 00:35:54.07 ID:g9lLNbkk0

単に高齢化で歳取っただけぢゃねーの?若者はインターネットや通信費に金使って車買えないだけだし。



303: 2017/12/11(月) 00:36:43.90 ID:im9KZ+FA0

いや、むしろ高速では120とか出してる軽を昔より良く見るのだが



305: 2017/12/11(月) 00:38:30.66 ID:/hEbgBQX0

>>303
どれくらい昔との比較か判らんけど、高速道路限定の話なら軽の制限速度緩和と関係あるかもねー



549: 2017/12/11(月) 02:45:56.87 ID:5zgj+DOU0

今の方が速いだろ
高速だと100kmでキンコンだしエアコンつけたら山登れなかったんだぞ



553: 2017/12/11(月) 02:54:35.35 ID:ijuIgQsF0

最近あんまり飛ばさなくなった
若いときは馬鹿みたいに市街地で飛ばしてたし1日で40Lもガソリン空にしてたが…



556: 2017/12/11(月) 02:57:51.32 ID:2zSdxREl0

スピード出すことによるリスクに見合うだけのリターンがない事を予見できない世代のドライバーが減っただけだな



557: 2017/12/11(月) 02:59:05.10 ID:DsVVLutB0

>>556
スマホしながら運転しているだけだよ。



559: 2017/12/11(月) 03:02:23.47 ID:IxJEwxC30

>>556
それは違う。
運転してる人の顔を見ると、年寄りが多くて驚くよ。
横柄な運転をするクルマはオバサンが乗った軽自動車が結構多い。



562: 2017/12/11(月) 03:06:34.75 ID:AQMlxAq/0

制限速度以下でノロノロ走ってるくせに
信号は黄色から赤に完全に変わったタイミングでも
自分だけ通過する奴結構いるよね
自分だけが良ければいいと思ってる奴



568: 2017/12/11(月) 03:23:44.97 ID:dTD106IdO

>>562
そういう奴から受ける被害、時間的損失はどれくらいのものだろう、と個人的に試算した結果、年間2日ぐらいになるんだけど…(;´д`)



565: 2017/12/11(月) 03:20:21.27 ID:y9Pkalte0

そんなイライラすんなら>>1はバイク乗れよ
ちんたら車の方がぶち抜き易くて面白いぞ



567: 2017/12/11(月) 03:23:19.15 ID:of2QvEEJ0

交通事故件数や死亡者数が20世紀と21世紀に入ってからでどんだけ違うか調べてみろ
もっとも事故が起こりやすいのは発進時なんだから歓迎すべきことに決まってんだろ
昔はせっかち自己中が多すぎて話にならない



783: 2017/12/11(月) 05:38:23.80 ID:HA1yVIdo0

>>1
コイツは交通事故が減ることになんの文句があるのか



787: 2017/12/11(月) 05:40:57.30 ID:WppjUbKb0

>>783
飛ばす馬鹿が減ったのはいいことだが、のろのろ走れば事故が減るわけじゃないよ



790: 2017/12/11(月) 05:41:57.92 ID:MRwUUAwrO

>>787
事故の規模は小さくなると思うよ



809: 2017/12/11(月) 05:52:28.22 ID:H1p2ePFp0

>>790
めちゃくちゃ飛ばすのでなければほとんど変わらない
今でもほとんどの事故が低速で起きている



793: 2017/12/11(月) 05:42:54.39 ID:y9Pkalte0

>>787
同じ事故でもすっ飛ばした事故とのろのろ運転の事故では
被害結果に大きな差が出る



812: 2017/12/11(月) 05:54:50.44 ID:WppjUbKb0

>>787
それ嘘だから
現実には大半の事故は徐行程度の速度で発生



788: 2017/12/11(月) 05:41:11.52 ID:B0/edkKt0

犯罪減って警察は予算維持に交通取締強化しまくって、一般人は所得減らしまくって、車に乗らない若者増え続けてる

そらスピード超過減るでしょ



799: 2017/12/11(月) 05:45:59.41 ID:GTTks8uG0

別に

できるだけブレーキもアクセルも踏まない運転をしてる
出来たらオートマだけで発進したい

信号見てできるだけ止まらないようにしてる

速度計ではなく回転計しか見てない
2,000回転以上は絶対上げない

必死に追い抜いていく奴いるが 片道2車線の場合は露払いの足軽として扱う
一斉やっていた時捕まるのはそいつである。
片道1車線で追い抜くやつには身を乗り出した時点で。。。



801: 2017/12/11(月) 05:48:30.85 ID:y9Pkalte0

>>799
俺と全く同じだわ
抜いて行った奴には「露払いご苦労」って呟いて追走に入る



882: 2017/12/11(月) 06:35:56.68 ID:2syoDtfv0

制限速度で走っていると、
工事用トラックが後ろにピッタリくっついて煽ってくることが多い。
怖いので危険な運転は取り締まって欲しい。



884: 2017/12/11(月) 06:37:26.27 ID:93rs86NW0

>>882
制限速度で走っていると→×

制限速度で(右車線を)走っていると→◯



922: 2017/12/11(月) 06:51:10.65 ID:Q1t5lMF10

>>917
大型車はリミッターなりタコグラフなりで割と監視されているからね



888: 2017/12/11(月) 06:39:08.44 ID:qtN1FVJL0

>>882
ドラレコ撮影中のステッカー貼って、後ろにドラレコつけておけばかなり煽られなくなるよ。
それでも煽る奴は、通報したらいい。



897: 2017/12/11(月) 06:42:44.23 ID:d6JDD3py0

>>882
仕事で急いでいる場合だってあるだろ、変な意地張っていないで譲ってやれや。



917: 2017/12/11(月) 06:49:15.97 ID:2syoDtfv0

>>897
追い抜けるような道ではない。
広い道に出ると異常な勢いで追い抜いていく。
いつか事故りそうで怖い。

というか有名企業の名前を冠したトラックは安全運転してるよね。
仕事で急いでいるなんてのは理由にならないってことだ。



891: 2017/12/11(月) 06:41:11.24 ID:dCupy/MW0

煽り運転は絶対ダメだけど煽られる側も問題あると思うの
制限速度以下で走っておいて安全運転と思いきや信号無視、無灯火、譲れるところがあっても蓋し続けてて後ろにずっと大名行列
そりゃイライラするわ無理に追い越して事故誘引しちゃうわ

なぁ佐川の軽ドライバーさんよぉ



899: 2017/12/11(月) 06:43:57.87 ID:WdbNl8UV0

俺も基本的には速く走る。迷惑をかけない運転だけど
理由は単純に寝てしまうからw



908: 2017/12/11(月) 06:46:42.35 ID:4os96RUN0

感覚的に悲惨な事故は圧倒的に減ってるだろ
病院の整形も当時は交通事故の患者だらけだったけど
今じゃ整形で入ってる入院患者なんて微々たるもんだし
俺はえーのバカは駆逐されて良いこと



引用元: 【社会】自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか?★2


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