1: 2018/01/03(水) 19:20:07.47 ID:CAP_USER9

日本貿易振興機構(JETRO)がまとめた「ジェトロ世界貿易投資報告」(2017年版)によると、2016年の日本のEC(電子商取引)市場における企業別のシェアは「アマゾン」のアマゾン・ドット・コムが20.2%でトップに立った。2位の「楽天市場」の楽天は僅差の20.1%。3位は「YAHOO!ショッピング」のソフトバンク8.9%。上位3社の合計で市場の約5割を占めた。

アマゾンは先進諸国で、ことごとくトップだ。米国では33.0%、英国26.5%、ドイツ40.8%、フランス10.7%となっている。ちなみに中国ではアリババ集団が43.5%で断トツだ。日本では長らく楽天を追う展開だったが、ついに抜き去りトップに躍り出た。楽天は果たして逆転できるのか。

楽天の中核であるECの大苦戦を映し出しているのが株価だ。ECを手掛ける主要企業の12月7日の終値と1月4日の始値を比較すると、楽天は2.8%安。ヤフーは12.1%高、アパレル通販のスタートトゥデイは64.6%高で、はっきりと明暗を分けた。楽天の株価は、10年来の最高値(2395.0円、15年4月10日)の、ほぼ半分の水準にまで落ち込んでいる。

日経平均株価がこの間、16.6%高と活況に沸いているなかで、楽天はマイナスに沈み、ECで“ひとり負け”の構図だ。株価低迷の最大の原因は、米アマゾン・ドット・コムとの競争激化だ。

■楽天はネット広告に活路を求める

楽天の17年1~9月期連結決算(国際会計基準)は好調だ。売上収益は前年同期比21%増の6764億円、営業利益は59%増の1201億円、純利益は64%増の726億円だった。

クレジットカード事業やネット銀行など金融事業が伸びた。出資先の米ライドシェア大手の業績拡大による株式評価益228億円を計上したことが収益を押し上げた。楽天は15年、スマートフォンを介した「相乗りサービス」を手掛けるライドシェアの先駆者、米Lyft社に3億ドル出資した。

一方、主力の国内EC事業は苦戦した。7~9月期の営業利益は193億円と7%減。取扱高は8559億円と14%増えたが、「楽天スーパーポイント」の費用や、個人間の売買を仲介するフリマアプリの宣伝などの投資が膨らんだ。

ポイント拡大やフリマアプリはアマゾン対策の一環だ。楽天はアマゾンに対抗して、客を呼び込むべく、ポイントの上積みやフリマアプリの販売手数料を無料にしており、ECの収益悪化の原因となった。

楽天は「楽天経済圏」戦略として、ECだけでなくクレジットカード、オンライントラベルなど1人の顧客にトータルなサービスを提供。三木谷浩史会長兼社長は「クロスセルを実現」すると謳っている。

クロスセルとは、ある商品の購入を考えている客に、その関連商品を勧める手法だ。わかりやすい例では、ハンバーガーを注文した客にサイドメニューを勧めるといった方法がそれに当たる。ECサイトでは、利用者の購入履歴やアンケートの結果を分析して、次に売り込む物品やサービスを決める。

だが、金融などの利用で得た楽天のポイントの使いみちは、提携する一部の百貨店やドラッグストアなどを除けば、楽天市場を中心とした楽天内のECに限られる。楽天市場の出店店舗数は4万5519店(17年9月末)。ECの魅力が薄れれば、ポイントをためる動機付けとはならない。

スマホの普及で、アパレルのスタートトゥデイ、家電のヨドバシカメラなど自前サイトを運営する専門型が台頭。モール型の楽天は、直販型のアマゾンと専門型の挟撃にあって悪戦苦闘している状態だ。

そこで楽天は広告事業に活路を求め始めた。7月に電通と合弁で楽天データマーケティングを設立。長年ネット広告業界で活躍してきた有馬誠氏を引き抜き、新会社のCEOに据えた。有馬氏はヤフー常務取締役、グーグル日本法人の代表取締役を務めた経歴がある。

三木谷氏は「これまでは楽天市場を中心としたECビジネスの会社だったが、これからは会員情報を中心に据えたデータビジネスの会社になる」とぶち上げた。

AI(人工知能)や、ビッグデータを活用する楽天のビジネスモデルの変革といえば聞こえはいい。しかし、「ECビジネスでアマゾンに敗北した宣言」と受け止める向きも少なくない。アマゾンに抜かれた楽天の反転攻勢の道のりは険しい。 


配信2018.01.03
Business Journal
http://biz-journal.jp/2018/01/post_21873.html



8: 2018/01/03(水) 19:23:00.81 ID:9Eg8O8QR0

根本的な話だけど、楽天はショッピングモールの運営者だから、
楽天にとっての客は、小売客じゃなくて出品者なんだよ。

だから、そっちに重きを置くのは当然の話。



11: 2018/01/03(水) 19:23:40.16 ID:45rgNyfn0

三木谷まだ生きてるの?



14: 2018/01/03(水) 19:23:52.24 ID:p3GtlaB/0

楽天の格安SIM事業だけは残してくれ



16: 2018/01/03(水) 19:24:23.06 ID:1SY9Bdoq0

期間限定ポイントの使い道を用意しとかないと意味ないからね



17: 2018/01/03(水) 19:24:24.09 ID:Oyb7D5rF0

ページ見易くすればチャンスあるのに



19: 2018/01/03(水) 19:24:27.69 ID:4UkY276t0

楽天アプリの商品ページはシンプル
ブラウザでの商品ページは広告ゴチャゴチャ
これ絶対にわざとやってる
直す気はさらさらない



420: 2018/01/03(水) 20:08:52.64 ID:+ssiAI/80

>>19
クソ回線だと表示大変だし、データ量も凄い
シンプル表示にすると店舗同士の違いが値段だけになってしまうからってのと、
変化させる事のリスクもあるんだろうな
でも同じ売り方(似た?)のアリがかなりシンプル表示でアプリからも使い易いモノで成功してるからな
アマゾン競合が無いからっても、中国内で競合はあるわけでやっぱり楽天が無能なんだろうかね



20: 2018/01/03(水) 19:24:28.71 ID:aHjQQ+Jg0

楽天カードマンが現れた



21: 2018/01/03(水) 19:24:36.43 ID:LtoymSJc0

楽天黒5年無料のインビをくれた三木谷には頭が上がらんわ。
といいつつ、買い物は尼の方が多く来年3月までポイントが倍のアメックスがおいしい。



22: 2018/01/03(水) 19:24:37.20 ID:V3Ww9quo0

楽天のみかんとか桃とかは良かった
板前魂の御節もいい



23: 2018/01/03(水) 19:24:44.63 ID:cCU9tsFi0

まず楽天はクソ仕様のサイトを何とかしろ



199: 2018/01/03(水) 19:45:42.01 ID:wDxFjaiU0

>>23
>まず楽天はクソ仕様のサイトを何とかしろ

同意



24: 2018/01/03(水) 19:25:00.61 ID:qnYyw86V0

楽天の問題点

商品画面のレイアウト ゴミ
検索 ゴミ
お気に入り amazonのより使いにくい
ポイント制度 ポンカンとかが別枠で実質何円か計算しにくい



26: 2018/01/03(水) 19:25:16.56 ID:u1cV33AD0

アマゾンの場合書籍があるからな



49: 2018/01/03(水) 19:28:45.66 ID:4UkY276t0

>>26
楽天にも楽天ブックスがある
でもアマのほうが使いやすいからなぁ
楽天は商品の品揃えの問題ではなく購買意欲をなくさせるサイトデザインの問題が一番大きい



27: 2018/01/03(水) 19:25:24.29 ID:45rgNyfn0

楽天はまずSPAM攻撃をやめろ
話はそれからだ



129: 2018/01/03(水) 19:38:17.03 ID:LPPHX6bz0

>>27
Gメールで楽天専用のアドレス作れば精神衛生上いいよ



147: 2018/01/03(水) 19:40:11.97 ID:6kTrUuEG0

>>27
捨てアドでやるのが普通だろ



30: 2018/01/03(水) 19:25:48.17 ID:WHSZTTuL0

楽天のポイントが消えてムカついたことがあるけど、やっぱ、貯められたくないんだろ(笑)
現金持ち逃げと一緒だもんな。



44: 2018/01/03(水) 19:28:11.49 ID:Cds2uMBe0

>>30
使いこなせないのが悪い
通常ポイントと期間限定ポイントはどこだってある
楽天は期間限定でも使用期限が長くて良心的な方だ



145: 2018/01/03(水) 19:40:00.43 ID:LPPHX6bz0

>>44
昔は10日ほどで悪徳だったが、1か月10日ほどに改善されたからな



31: 2018/01/03(水) 19:25:50.49 ID:H7iGrPya0

俺もヨドバシだな
アマゾンは日本へ法人税払ってない
楽天、ヤフーは業者怪しすぎ、メール爆弾
ヤマダ電機 遅い 蕎麦屋の注文みたい今でましたとか
ヨドバシに今後も頑張ってもらいたい 2千円以上無料にしたら



53: 2018/01/03(水) 19:28:59.39 ID:4yMWH/Jj0

>>31
法人税をまともに払ってる会社なんて、役員報酬抜きまくってるブラック企業ぐらいだろ?



391: 2018/01/03(水) 20:06:41.40 ID:VZxwswdT0

俺はamazonのほうが見にくい



392: 2018/01/03(水) 20:06:47.56 ID:KWqgCZqb0

楽天の見づらさは異常



396: 2018/01/03(水) 20:07:09.57 ID:uSY6l8RV0

数年前最初に通販する時に引っかかったのが楽天だった 今は尼か禿だな



397: 2018/01/03(水) 20:07:18.32 ID:bC5K6T87O

楽天は専門店の集合体だからなにげに品目は多いんだよな
でも検索が面倒臭くて最初から分かってる決め打ち以外の品物は買いづらい



399: 2018/01/03(水) 20:07:29.11 ID:XVvcm0cX0

楽天のクレジットカードがnanacoチャージにポイントをつけなくなったので俺の楽天カード使用は終わった。
ポイントもつかない。広告クリックでポイントがつくがそれも面倒になったのでもうやっていない。
コンビニのサンクスなどを楽天ポイントが使えなくなったのも大きい。使えてもファミチキが無いのでそこらのコンビニに行く目的も無くなっているから別にいいけど。
アマゾンより安いECは無いから楽天は終わりだろう。



400: 2018/01/03(水) 20:07:30.56 ID:CVZZ/nqx0

勝手に勝負挑んで勝手に敗北宣言



402: 2018/01/03(水) 20:07:45.01 ID:eEKjrJaY0

楽天のサイトって胡散臭い悪徳商法にしか見えない
検索も関係ない商品ばかり表示されるし



595: 2018/01/03(水) 20:24:08.74 ID:5t2M9s/+0

楽天の検索し辛さは俺も同意だけど、あれって女性にはウケいいみたいだぞ。どっかの比較記事で見たけど。
ウチの奥さんも楽天だわ。



597: 2018/01/03(水) 20:24:19.33 ID:aAs1JDLe0

お!この商品安いな!買おうかな!

って、カートに入れるボタンはどこなんだよ…
って、発送は土日挟んで週明けなのかよ…
って、送料は余計にかかるのかよ…
って、税別表記だったのかよ…
じゃあ、いらねえわ…


楽天はいつもこのパターン



引用元: 【通販】楽天、アマゾンに「敗北宣言」…ポイントをためる意味消失か ★2